04年02月の日記です。

△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ


04/02/29 (日) -あさ

久しぶりの連休。

04/02/28 (土) -あさ

3つめのHPが閉鎖しました。というか内容無かったし。

04/02/27 (金) -あさ

バストゥーク に行く途中、サポシでコロロカで巨人の掃除をしたら、3匹狩って3つ「ギガースソックス」をゲット。バス競売に出したら1つ1,900Gで即売れ。
以前「炎のクリスタル」で分解してみたところ、「毒素」が2つ取得できましたが、それで1,000G弱。競売で売った方がギルになる。 裁縫のスキルがあれば、「雷のクリスタル」をあてて「毛糸」が2つ取得できるそうです。

さてバスで錬金術のスキル上げ。ギルドで上級サポを付け、「大サソリの爪」で「猛毒素」。競売に出てる「大サソリの爪」を買い占めた。
あまりスキルは上がらず、同じスキル帯の「ハイポーション」を作ろうかと思い立ち、材料の「モルボルのつる」がゲットできるオルデール鍾乳洞。 ライバルが多く、あんまし枯れず。効率悪いので引き上げ。

ウィンダスへ移動、上級サポを付けて骨細工のスキル上げ。「骨の矢尻」を作りスキルは4になった。

続いて裁縫のスキル上げ。
の前に、必要となる「にかわ」を作る。錬金術素人レベルのモノなので、HQが出来たり。
競売でダースで5,000するので、1つ417G。材料は「炎のクリスタル」(200G)+「野兎の毛皮(50G)」+「骨くず*2(233G)」+「蒸留水(11G)」なので、買った方が安かったぁ

上級サポを付け、「フライ」で、裁縫と骨細工のスキルを同時に上げる。さすが複合だけあって上がりやすい。

memo:
「やまびこ薬」を使い果たしたぽ…
錬金術(10〜20) 水のクリスタル:セージ・蒸留水・蜂蜜
セージは倉庫にでも用意しておいた方がイイかも、と思った。
各所でハチを乱獲して「蜂の巣のかけら」をゲット、「蜜蝋」を作り、「スライムオイル」のストックがあったので、「サイレントオイル」を作ったらHQが出来たり。

04/02/26 (木) -あさ

02/24
裸に「つるはし」を4D(4*12*200=9,600G)持ってシャクラミ。で「掘り掘りファンタジー」。
「骨くず」「コウモリの牙」「大サソリの爪」を大量に採掘。サソリを倒して「大サソリの爪」「大サソリの甲殻」をゲット。クロウラーを乱獲して絹糸を7つ(1つ700Gとして4,900G)ゲット等。
「埋れ木」はゲットできなかったのですが、まぁ黒字ですね。
巨大な大腿骨 *10=5,000G
コウモリの牙 *10=3,000G
大サソリの爪 * 6=3,000G
骨くず *22=4,400G
黄石 * 1=1,500G
大サソリの甲殻* 3=3,000G
リトルワーム * 4= 60G
19,960G

「大サソリの爪」が大量に手に入った(計12個くらい)ので、バストゥークへ行って錬金術のスキルを上げようかと、テレポルテしてラバオに移動したところで力尽きて寝。
骨細工の「骨の矢尻」、上限が9なので、2だと割れまくりデスね。せめて4まで上げたいので、サポを付けてもらうために… 骨ギルドはウィンダス森の区かぁ へ移動する必要があり。
4から「フライ」で裁縫スキルとともに上げるので、こちらもウィンダス森の区ですね。複合スキルなので、めきめき上がることを期待。

04/02/25 (水) -あさ

電撃の旅団 「電撃・えふえふいれぶん・4コマ・マンガ NO.1」。
を購入。毎号電撃は買っているので、基本的に一度読んだネタですが、 それでも現在では変更になったこととかがあったりして楽しめます。



02/23
久々に早く帰宅でき、まだ気力も残っていたためログイン直後に「緑 なサチコメ記入」、したところ誘われ。 メインレベル上げは12月中旬以来。
場所は怨念洞。入ってスグのところでトカゲを狩る。 時給2,000くらいで3時間。
高地エルシモリージョンは獣人支配なのでクリスタルは落とさず、またなぜかアイテムも全然落とさず、なんとドロップアイテムを一つもゲットできませんでした。まぁ「トカゲの尻尾」なんてあったところで何の役にも立たないのですが。競売価格10G、店売り30Gというゴミアイテムでございます。

裁縫22からは「フライ」を作るといいとのこと。 材料は「土のクリスタル:チョコボの羽根 コウモリの牙 にかわ」
「チョコボの羽根」はチョコボハウスで買え、「にかわ」は合成でも作れる。
「コウモリの牙」を競売で買うのは癪なので、「つるはし」をジュノ上層のM&Pマートで2D(200*12*2=4,800G)仕入れてから テレポメア詠唱し、 シャクラミの地下迷宮で 「掘り掘りファンタジー」。

つるはし2D使って掘れたモノは以下の通り:
がら*1=1,000G
コウモリの牙*7=2,100G
埋れ木*2=16,000G
骨くず*7=1,400G
赤石*1=1,000G
大サソリの甲殻*2=2,000G
大サソリの爪*1=500G
巨大な大腿骨*3=2,400G
リトルワーム*2=20G
24,220G
…うぬ、大黒字の悪寒。
ライバルも居ないし、「大サソリの爪」も欲しかったし。サソリも狩れるし、クロウラーも狩り放題(絹糸3つゲット、1つ700Gとして2,100G)。
しばらくはシャクラミに籠もろうかな。 と思って、荷物をいっぱい持てるよう(裸で採掘!)、モグハウスにあるアイテムを倉庫キャラに送りまくって落ち。

ところで「フライ」を作るには、骨細工のスキルが最低「4」必要とのこと(複合ですな)。現在「2」(やる気ないのが判りますね)なので、まずは骨細工を上げる必要があります。2〜9は、「骨の矢尻」がいいとのこと。材料は「風のクリスタル:骨くず*2」。…これもシャクラミで掘れますね。ここには風エレも沸くので、素敵合成。

04/02/24 (火) -あさ

新しい時刻表が出ていたので購入、した記憶がありますが中は全然見てなかったり。

04/02/23 (月) -よる

本日は更新を忘れました、というワケではないです。

島田荘司 「Pの密室」。

読んでいて、「横浜線に乗る」という描写があって、ちょうど自分も「横浜線に乗って」いるところだったのでビックリしたり。まぁミタライは地元的な話が多いですからねぇ。
というか馬車道住みたいっぽ

04/02/22 (日) -あさ

というか昨日の午前4時から起きているのでそろそろ眠いところ。


往きも帰りも、Y。
新車はイイネェ。と思いつつ、扉上にあるモニター(贅沢にも2つずつついているのでつよ)広告画面を見ていると、なんと「サロメ」の広告。

アトポス」を読み終えたばかりの「サロメ」ってのはまた…

04/02/21 (土) -早朝

島田荘司 「御手洗潔のメロディ」。
短編集。ファン向けに書かれた、近況報告、といったカンジ。



ギルがない、ためギル稼ぎ。
サポシにして ソロムグ原野で乱獲。 といってもコカを1匹狩って肉を一つゲット(1,300G)。
虎の穴で虎を狩って牙を2つゲット(700G*2)。
なんとなく、ウィンダスまで歩いて移動。途中にめぼしい敵がいることもなく。

04/02/20 (金) -あさ

島田荘司 「アトポス」。
「アトポス」ってなに?と思いつつ読み進める。
というか、文庫本で1,000ページ近いのは重いけど。どんどんと読み進む。
"死海"塩分濃度が高い、湖。が出てくるとは思わなかった。


クフタルの洞門で「キュス」トレードでカニNMを沸かせる。15分間隔で出来、ハズレるとふつうのカニが沸く。
NMは2回沸いて、それぞれ2,000Gはゲット。また、EX&RAREな両手剣(Lv62〜戦ナ暗)を落とす。NMとはいえカニは弱く、範囲攻撃といってもバウォタラしておけばNP。殴って殴ってスキルを上げる。片手棍が177から182になる。

コンシュタット高地でNM羊を倒すのを手伝う。

そのあとラテーヌ高原でNM羊が沸き待ち、通常の巨大羊は10分で2箇所に沸くんですね。知りませんでしたゎ。

テリガン岬で…何をしに行ったのだっけ? 1人回線断、1人寝落ちで絡まれ戦闘不能に。

ウガレピ寺院で。蜂NMが(100%ドロップの)レアなアイテムを落とすとのことで、沸かせるためのKeyアイテムを持っているというので。NMが落としたEX&RAREな短剣「ホーネットニードル」、Lv48〜 で「隔」が16、ためしにヘイストをかけてみたところ、常時百烈ぽい状態、で非常に短い間隔で無く殴りまくり。う〜ん、おもろい。
Keyアイテムと「ウガレピのカギ」を落とさないかなぁ、と雑魚狩りまくり、「ウガレピのカギ」をゲット。手順をこなして「だいじなもの:絵筆」をゲットした。
帰ろうかと思い近くにあった額に「だいじなもの:アンジェリカの絵画」を飾るとNMゴーレムが沸いてしまう。HPが高いだけで攻撃も大したことなく、難なく倒し「だいじなもの:引き裂かれた絵画」をゲット。
カザムに行って、アンジェリカの絵画クエストの終了報告。3,000Gもらった。
あとでウィンダス水の区のアンジェリカに会いに行こうと思う。



ギルがない、ためギル稼ぎ。「プリズムパウダー」を作る。
・競売で「ゴブリンマスク」を500G(以下)で買う。
・競売で「雷のクリスタル」を買う(Dで1,500Gくらい)。
・競売で「炎のクリスタル」を買う(Dで2,400Gくらい)。
・競売で「光のクリスタル」を買う(Dで4,500Gくらい)。
理論上は、
((「ゴブリンマスク」+「雷」)+「炎」)*2+「光」=「プリズムパウダー」*6
なので「プリズムパウダー」はDで4,050G。
ジュノの競売で4,900〜5,000G(手数料-510G)で売れるので、1D作って500G弱の儲け。
「ゴブリンマスク」の"分解"で、割れたりHQ出たりと安定しないのがソレ。

ところで「サイレントオイル」はいくらで出来るのだろう。
・競売で「蜂の巣のかけら」を買う(Dで3,000Gくらい)。
・競売で「炎のクリスタル」を買う(Dで2,400Gくらい)。
・競売で「スライムオイル」を買う(Dで6,000Gくらい)。
・競売で「水のクリスタル」を買う(Dで600Gくらい)。

(「蜂の巣のかけら」*3+「蒸留水」+「炎」)*2+「スライムオイル」+「水」=「サイレントオイル」*4
なので、「サイレントオイル」は7,416G。
ジュノの競売で5,900〜6,000G(手数料-510G)で売れるので、あれ、大赤字の悪寒。

04/02/19 (木) -あさ

日がな一日寝てすごす。

04/02/18 (水) -あさ

調理
現在 50.0 で、60までは上げておきたい。ギルもかからないだろうから?

52までは、「バタリア菜のソテー」。材料は「炎のクリスタル:セルビナバター バタリア菜」。
「セルビナバター」は、「氷のクリスタル:セルビナミルク 岩塩」で(4つ)出来るため、セルビナザルクヘイムリージョン)を支配しているサンドリアで作成すればよい。
「バタリア菜」は、バタリアの特産品だから、 リージョンなんだけど、今週は獣人支配っぽかったなぁ。 サンドリアのレンブロア食料品店で売ってるといいなぁ。

52から55までが「ボスディン菜のソテー」。材料は、「バタリア菜」のかわりに「ボスディン菜」を使う。 「ボスディン菜」は、ボスディン氷河の特産品だから、 リージョンなんだけど、今週はバストゥーク支配だったかなぁ。

55から61までは「ストーンチーズ」。材料は「闇のクリスタル:セルビナミルク 岩塩」だから、これはサンドリアですね。

スキルは60以上上げると、他のスキルに影響が出る可能性もありますが、まぁそんなに上げないだろうからなぁ。


錬金
現在 53.5 だったかな。
51〜56「サーメットチップス」:「炎 ポットの破片*4」
こないだデルクフの塔に籠もっていたときに一個作りました。けど、これって赤字レシピっぽ。単純に「ポットの破片」は競売売りした方が儲かる気がする。

?〜56「昏睡薬」:「水 カモミール ネムリタケ 毒麦粉」
「毒麦粉」はジュノ下層ゴブ屋でないと売ってないからなぁ

?〜58「サーメットチップス」:「炎 ゴーレムの破片*2」
これも材料代が高い。

51〜59「ハイポーション」:「水 セージ*2 モルボルのつる 蒸留水」
「セージ」は、こないだ「ポーション」を作ったときに大量に余らせたのを持っている。「モルボルのつる」はオルデール鍾乳洞ででも モルボル を狩れば、必ず一つは落とす。のでオルデに籠もれば上げられるかな。

?〜60「サーメットチップス」:「炎 ドールの破片*2」

51〜61「猛毒素」:「雷 大サソリの爪*2」
「大サソリの爪」は競売で500〜700Gくらい。猛毒素は店売りで1,000Gくらいになります? サポを付ければ53.5でもスキル上がります。

?〜61「グラスファイバー」:「炎 火打石*8」
材料の火打石が安い! けど、競売だとダースで800とか900とかしちゃいます。53だと、まだ割れまくりますね。



というか抑も平日はログインすらできてないんですけどねぇ。

04/02/17 (火) -あさ

うぬー、ダイヤ情報の「甲種鉄道輸送」のコーナー、最初のページしか見なかったー
というわけで。
・東横5050。
さいきん東横線に乗るとよくYにあたるのですが、これと同等の設備を持った車両って東横線では未だ走ってなかったんですね。東急の車両は最新でも9000系なので、さぞかし見劣りもしてることでしょう。

・相撲10000。8連なんですねぇ。
2004/02/16現在、8連は11本配置10本使用。8連というのは、10000系1本と7000系10本なので、7000系に2本余剰が出れば10連(と余り6両)が出きますが、かなり半端な気もします。



改札を出てパスネットの裏面を見ると、残額が「144」。ここの駅は日吉(ひよし)。

というか「御手洗占星学教室」ってのはどこにあったんでしたっk(ry

04/02/16 (月) -よる

02/16のリアル。
気分が悪いので早退する、というより、帰りに寄り道して「フタマタガワ」。毎日乗換えで使っている駅だけど降りたのはまだ5回目くらい。前に降りたのは「ベスト電器」開店日だったかなぁw
何をしに降りたったのかというと、「運転免許更新」。 昨日02/15からだったので、とっとと更新したかったのでぃす。運転はしませんが。
あー、運転はしないので、ゴールドになりますた。

04/02/15 (日) -あさ

先週(02/08〜15)のFF。
コンクェスト情報を見た記憶があるので、一度はログインしたっぽい。
11日の日は休日なので、何かをした記憶はある。そうだ、錬金術を上げたんだ。
それくらいかなぁ。


ええと
3263x6が走り始めたそうですね。けっこう変わったらしいけど
3851?x8が走ってるそうですが、8連は興味の対象外(乗れないし)
1000の4連3本が6連2本に編成替えするとか。1988〜91年?製だからそんなに古くも無いのに、わざわざステンレス車を改造しる必要があるなんて、相当計画性が無いというのか。
別件ですが、1987〜88年に製造した(バブル期だから高かったのかなぁ)10000、バリアフリーに対応できないから廃車にする、とのことでずいぶんと勿体無いのー

そういえば一太郎 (amazon)がいつのまにか出てて。
ATOK単体で5k円するので、+2kで(全く使わないであろう)機能を買うのは如何かなぁ、とも思うけど。 現在使っているのがATOK15で「次の次のバージョン」だので、これは買いかなぁ。
早めに買っておきたいけど量販店の前を通らない罠。

04/02/14 (土) -よる

島田荘司 「眩暈」。
鎌倉かー 住んでみたらいいところなんだろーなー とか思ったのであった。

04/02/13 (金) -あさ

11日昼間、垣花(カキハナ)のラジオを聞いていたのですが さっそくニュースになっとるし。 さすがやー



02/13のリアル。
今日は朝から珈琲しか飲んでいないなぁ、と思いつつ、気づいたら終電。さすがにこれだと空腹っぽ。というか24時間で固形物を全く口にしなかったのも久々だのー。

さすがに耐えれない《ら抜き表現》ので、今日はサボろう。

04/02/12 (木) -あさ

どうやら DESR-5000 (amazon) に「FFXI」をインストールできるようだったので、ランケーブルを引っ張って繋ぎ、入れてみた。そのあいだ(アカウントは一つなので)PCからはログインできなくてヒマなワナ。



島田荘司 「水晶のピラミッド」。
途中の、右に行ったり左に行ったり上に行ったり下に行ったりする場面、読んでてサッパリ判らなかった。

04/02/11 (水) -あさ

三国の競売を見ては「ゴブリンマスク」が安価で出品されていないか探し回る。ライバルが多いらしく、他のゴブリングッズより出品数は少なめ。分解すると、よく割れたり、HQ+2ができたりと、安定しないのがアレですが。
昨日述べた方法で「プリズムパウダー」を1D作って、やっと1,000Gの儲けとなるので、『「ゴブリンマスク」を拾ってきて一つ700Gで競売で売りさばく』ほうがよっぽど儲けがいい気もするのぉ

ギル稼ぎのために、どうしようか悩んだあげく、とりあえず氷河で虎狩りをすることにする。3匹ほど固まっていたので、リンクする敵ではないことを確認してから殴りかかる。と、近くにライバルが来て結局1匹のみ。みんな考えることは一緒のようで、けっこう氷河は混んでいました。
虎を4匹倒して、牙3本、毛皮1枚。なのでドロップ率はいい。さすがサポシトレハン。175で覚えたWSがソコソコ強いため、比較的楽に倒せる。もっと空いているかと思って、バタリア丘陵の北部へ移動したけど、こちらにも1人ライバルの方がいらして全然狩れず。木(巨大木)が沸くんですねこんなところ。

飽きたのでジュノへ戻り。

04/02/10 (火) -あさ

引き続き「人工レンズ」を作りまくるが、重ならない(スタックできない)ので、倉庫がいっぱいになる。この先使うものなので、店売りしてしまうのもアレだので、月初でもあることから、ウィンダスに倉庫をもう一体造ることにする。
倉庫の名前は「Munich」。由来は辞書引いてくださいw
そろそろ「ゴブリンマスク」の競売価格が高くなってきて、33.0から「ポーション」に切り替える。材料費が275Gくらい、競売で300Gで売れるので、微妙に黒字。作ったばかりのウィンダス倉庫で「セージ」を買いまくる。
38.1から「プリズムパウダー」。材料が「人工レンズ」と「ゴブリンマスク」で、マスクの値段も下がってきて作りやすい。また、需要のあるものなので作っていて楽しい。
41.1になったところで「人工レンズ」を切らした。「溶解薬」に切り替える。材料が「トレントの球根」なので、非常に安く手に入る。42.5になり「トレントの球根」を切らす。
ここから「聖水」。なぜかラバオで合成していたので、割れまくってしかたないのでサポを受けにバストゥークへ移動。これは材料が 光栗+「蒸留水」で、光栗の値段が以前の半分程度になったため、比較的赤字額も少ない。
49.7で目録になったところで落ち。

それにしても、「プリズムパウダー」が「ゴブリンマスク」から出来てるとは思わなかったし。
分解はある程度割れることが多く、原価の計算がよく判りませんでしたが、今計算しますと

「グラスファイバー」*2:雷のクリスタル(120G)+ゴブリンマスク(300〜700G)

「ゴブリンマスク」は中央値500Gとすると、「グラスファイバー」一つあたり310Gと概算できる。

「人工レンズ」:炎のクリスタル(200G)+「グラスファイバー」(310G)*2

「プリズムパウダー」*6:光のクリスタル(400G)+「人工レンズ」(820G)+「グラスファイバー」(310G)*2

よって、「プリズムパウダー」はダース12個で原価 3,680G となる。競売価格は4,000〜5,000Gなので、その差額が儲けね。

ちょっと合成でギルを使いすぎたので(といっても、5万G程度かなぁ)、しばらくはギル稼ぎに行かないとだめぽ。

04/02/09 (月) -あさ

スキルをひたすら上げる。

04/02/08 (日) -あさ

金曜の夜となると、さすがに疲労も限界。
錬金術25からは「目薬」を作るといい、とのことで、材料となる「アーリマンの涙」を取りに行くべくテレポヴァズ詠唱し、ボスディン氷河
2匹狩ったところで飽きてきて、ラングモント峠でアーリマンを狩る。「アーリマンのレンズ」をドロップ。ん?これ違うし。EXだから競売にも出せないし…。ウィンダスジュノのクエストアイテムだった気が。まぁ前回2つ集めるのに苦労した記憶もあるので、とっておく。
Taisaiを殴ってみたりして、飽きたのでサンドリアへ出る。

「アーリマンの涙」は1つしかゲットできず、競売価格を見ると1,000Gくらいか。あと材料として必要な「カモミール」を、ヴォルボーリージョン支配のウィンダスへと買いに行く。

テレポメアし、ウィンダス。で合成。スキルが結構上がります。材料費は
「アーリマンの涙」1,000G + 「カモミール」119G + 蒸留水 11G に水クリ40Gで、1,170G。
「目薬」が2つでき、店売りで 529G *2 = 1,058G 。微妙に赤字であるものの、スキルは上がりまくって29.0になった。

次は「人工レンズ」を作る。これの材料は「グラスファイバー」x2。「グラスファイバー」は、競売で「ゴブリンマスク」を買い、これを分解すればゲットできる、ということでずいぶん楽。

バストゥークへ行くと、下級職人になるには「暗闇薬」を作れ、とのことで、材料となる「毒麦粉」はどこで売ってるか考えたら、そういえばジュノ下層ゴブ屋とのことに気づく。飛空艇に乗ってジュノへ行き、購入、問題なく「暗闇薬」は作成でき、バストゥークへと戻って「下級職人」になった。
#しかし、合成で4国を廻ってしまうとはなんとも不経済な…

04/02/07 (土) -あさ

前日競売に3D出品した「ネムリタケ」、競売で2,400Gで売れた。「蜂の巣のかけら」1Dが 3,000G で売れているため、あわせて実に 10,200G になる。
ラテーヌ高原の谷でトリュフに張っていた時間は、リアルで1時間程度。すなわち、時給1万。ライバルいないとウマー。サポシトレハン最強w。トリュフがアイテム落としてくれるともっとウマー。「ファンガスハット」←ファンガスキャップ、おされ装備欲しいのーw

ジャグナー森林で、キノコスポットを先日発見。まわりの風景がキノコキノコしていて、いかにもキノコ天国なところ。そのときはチョコボに乗っていたので無理だったので、今回歩いて行ったところ、すでに狩ってる方がいらっしゃって。
しょうがないので、街道沿いを歩き、バタリア丘陵。虎を狩って「黒虎の牙」を2つゲット。1つ700Gで売れます。3つ2,100Gのクエストがあるのでこの値段は確実に下がらない。このまま徒歩でジュノに着いて落ち。オンラインな時間はリアル1時間くらい。

これからギル稼ぎを考える。

  1. ボスディン氷河で虎退治:そもそも疎なところなので、マターリと。狙うは「黒虎の牙」。「黒虎の毛皮」は重ならないのでしたけ
  2. フェ・インテレポヴァズをとる:魔法は55,000Gで昔昔買ったのですが、今の競売価格は6万〜7万くらい。
  3. ソロムグ原野でコカ狩り:あんまりコカ自体見たこと無いのですが、儲けが出るのでしょうか? コカ肉は1つ1,400Gくらい。
  4. ゲルスバでオーク戦車NM狩り:アイテムがドロップすれば数万。NMが沸くのが1時間から1時間半間隔で、その間することが無くて超ヒマ(普通の敵は沸かない)。 ライバルがいると無理。
  5. グスゲンユグホトツェールンで掘り掘り:ライバル多いと面倒。
  6. バルクルム砂丘で皇帝狩り:ライバル多し。

とりあえず云えることは、「トレハンついて世界が変わった」ということでしょうか。

04/02/06 (金) -あさ

内田百
第一阿房列車
ひたすら列車に乗って、呑んで、駅前の宿に泊まって、宴を開いて、呑んで、
というお話。


02/05のリアル。
今日は朝から珈琲しか飲んでいないなぁ、と思いつつ、気づいたら22時。 さすがにこれだと空腹っぽ。珈琲も半分くらい残ってたし。



02/03なFF
ログインしたらウィンダス競売前。獣13サポ白。
今週初めてのログインで、コンクェストの結果を見ると、またいくつかのリージョンが動いたので、補給クエストをうけるべく自国サンドリアへと戻ろうと思う。
時間も時間で移動が億劫なので、ウィンダス港から飛空艇に乗船、いったんジュノを経由してサンドリア行きの飛空艇に乗船。したところで、ボヤーダ樹にアクエリが沸いたとのこと。
サンドリアに到着して白サポ黒にジョブチェンジし、聖地ジ・タへとリージョンテレポする。
ボヤーダ樹へ入り、アクエリをシバき、3,500Gくらいをゲット。

そのままサンドリアデジョンして落ち。


02/04なFF
新たに今週自国の支配下となり、補給クエストに行きたいリージョンは、 フォルガンディ(ボスディン氷河)デルフラント(パシュハウ沼)

補給クエストを受けてから テレポヴァズ詠唱し、ザルカバード、徒歩でボスディン氷河。虎を叩いたら「黒虎の牙」を落とす。競売で700G。
OPの場所が判らず、左下の池に行ったら氷エレがいたので、殴りかかる。けど全然HPが減らない。ストンスキンが効いているため被ダメは0であるが、予ダメは15くらい。かなりの持久戦になると思われ、また先ほどのテレポヴァズプロシェルでMPを減らしており、精霊魔法ファイアをぶち込む余裕は無し。
…惨事になる前にデジョンして脱出しました

再度テレポヴァズザルカバード、徒歩でボスディン氷河。OPの場所を確認したので、今度はNP。クエスト終了後デジョン詠唱してサンドリアへ戻る。
続いてデルフラントへと補給クエスト。こんどはサポシ。テレポデム詠唱してコンシュタット高地、徒歩でパシュハウ沼。 入っていきなり雷エレがいたので狩る。池に水エレがいたので狩る。狩る。
OPに到着しクエスト終了、OPテレポでサンドリアへ戻り。

キノコ狩りがしたくなり、白サポシでテレポホララテーヌ高原。NMトリュフが沸く谷に行ったら早速居て、狩ったけど「ネムリタケ」*2。リポップまでの間、キノコと蜂を掃除。
1時間ほどで、「蜂の巣のかけら」がダース。「ネムリタケ」は3ダースたまる。NMトリュフが沸く気配が無く、そろそろ眠くなったのでサンドリアまで徒歩で戻る。
「ネムリタケ」が3ダースに2個余ったため、岩塩と合成して「キノコの塩焼き」を一つ作ったらHQ「魔女の焼き串」が出来るし。…重ならないYO!
競売に出した「蜂の巣のかけら」ダース3,000Gで即売れ。というか、「錬金術」のスキル上げで、「蜂の巣のかけら」からできる「蜜蝋」が必要となることが多かったため、今まで何ダースも買っていて赤字状態だったのですけど。
「炎のクリスタル」(150G?)+「蜂の巣のかけら」*3(750G)+「蒸留水」(11G)→「蜜蝋」
蜜蝋の競売価格は、単品で1,000G(サンドリアクエストで使用するため売れる)、ダースで10,000G。って「蜜蝋」作ってたら赤字かぁ

現在、「錬金術」のスキルが24。「オリーブオイル」と「蜜蝋」*2を使用した「サイレントオイル」を作れば28くらいまで上がるのですが、「蜜蝋」が高くて二の足を踏んで。代替品探索中。

04/02/05 (木) -あさ

久米島の久米仙を呑む。



そうそう、あんなところにコンビニが出来てしまったおかげで、散財が激しくなってきて鬱。

04/02/04 (水) -あさ

「知ってる? 24時。」(was http://www.allnightnippon.com/shitteru/ )を聴くと、案の定「桜木町駅最終レポート」をやっとるし。

04/02/03 (火) -あさ

2/2。さっそく、朝ドラ「てるてる家族」を録画して観る。

04/02/02 (月) -あさ

めっさ混んどったで。

こんなに混むのね。電車1時間に16本あるはずなのに、終端駅が混みすぎてたりして遅延しまくってたし。すごいのー

04/02/01 (日) -よる

呑みすぎたー

04/02/01 (日) -あさ

1/30のリアル。
昼に横浜駅を通過するので、ついでに桜木町まで単振動でもしてこようかと思ったけど、どうやらお祭り騒ぎのようで…

横浜駅近くにある、ヨドバシカメラ(ゲーム・ホビー館)へ行き、DESR-5000を購入しました。78,800円。
重量が 5.7 kg あり、たいしたこと無いかと思ったけど、やはり重くって。横浜駅まで戻ったものの、写真を撮るのが不可能に。
で、なんとか家まで持って帰って設置終了。こんなところです。

1/31のリアル。
DESR-5000をいじる。


△最新号  →リスト
▼前の月  ▲次の月
■トップ
counter