06年12月の日記です。
△最新号
→リスト
▼前の月
▲次の月
■トップ
今日は、朝から帰省。
29日から昼夜がおかしくなっており、「朝また朝で、ダブル太陽よ」。
30日は朝までアサルトとかやってたから、寝れ無くって。
朝エライ眠かったけど、寝ちゃうと夜。帰省する気力もなくなる…
だから朝の7時半に出て、偉く接続が悪くて8時半過ぎに駅にたどり着いた。
折り返しには日立のAトレイン、東武50050系電車の各駅停車久喜行き。
実家で昼寝して復帰もーど。
12/30 10.5% 50.7Kg
今年の総括。
の前に、立てた目標を確認。
2006年の目標
2006年の実際。
出かけてはいるけど、既乗な区間も多かったかもなぁ。
それでも、関西に2度いけたのはよかった。
新規乗車区間:
既乗区間で初めて降りた駅を挙げてみる。
12/29 10.7% 49.3Kg
今月もまた、忙しかったなぁ。
まー通勤が楽で楽で、そのぶん楽でしたね。
実家から同じ場所に通っていたちょうど1年前と比べると、そりゃもう。
「ユビキタス社会の歩き方(1) もらったEdyはam/pmで使わない。am/pmで使ったEdyは渡さない。」
POSに紐付いたシステムに直結しているということかな、このwebシステムは。
契約時の時間データを所持してないんか、あるいは検索条件に加えるのが億劫なのか。
本来であれば契約以後に初めてデータを保持る(POS系統とは別管理で)べきだとは思うんだけれど。
コンビニだから、たとえば工口本とか買ったらそれが…
ん?落ちてるEdyを拾っても、前所持者の購入情報が丸わかりになるのか…
これはこわいインターネッツですね
京成、旧開運号のリバイバルとか。
12/27 10.1% 49.3Kg
へー 快速悪茶が戸塚にも止まるようになるのか…
止まらない駅の方がレアなような気もするが。
12/26 11.0% 50.0kg
先週の土日、大阪に行ってきました。
目的は、日曜正午に開業した、大阪市営地下鉄今里筋線。
まーついでに 久々に集まって 呑もうか、ということで。
地下鉄は開業初日なので混んでましたが、どうみてもこれは黒字転換は難しいよなぁ。
12/25 10.2% 49.7kg
E233系電車は今日 12/26 営業運転開始なのか。
中央線の201系って、カナーリくたびれてて なんか車内から痛々しかったほどだけど。
けーひん東北に入るのはマダカナー。
エラい疲れたぁ…
うー なんか昨日の酒が残ってるぽいな
今週はとてもとても忙しかった。
土日はソレで、来週もとてもとても(ry
12/21 10.3% 49.6kg
へー パスモ 3/18 からか。
昔、コストコ… じゃなかったカルフールで (アナログ)一眼レフカメラが けっこうお安い値段で売ってて、見に行ったことがある。
もちろんそれがメインでカルフールに行ったわけではないのだが。
尤も安物買いの… だし、餅は餅屋、カメラはカメラ屋 とゆうこともある。
そもそもアナログカメラというものは、「フィルム」の現像が とてもとてもめんどくさい。とゆうか、街の現像屋に行って焼いてもらわなければならないとか、ありえないよなー。
12/20 9.7% 49.8kg
そらー もう 買うでしょ?
どー考えても 買うでしょ?
とゆうわけで、D40を購入いたしました。
ちょうど週末に撮影に行こうかなー 休めたら…
CP-100 1996/09/17 DS-20 1998/11/22 ClipIt80 1999/10/中旬 C-700UZ 2001/04/22 E-100RS 2002/01/下旬 C-40Z 2003/07/20 A700 2006/07/01 D40 2006/12/178代目のデジカメとなります。
コンビニで何か飲み物を買おうと思って迷っていたら、カルピスウォーターのいちばん手前にいたのがジュンだったので思わず…
→ジュンがダブった
コンビニで何か飲み物を買おうと思って迷っていたら、カルピスウォーターのいちばん手前にいたのがトロだったので思わず…
→トロもダブった
12/19 11.4% 50.1Kg
ITmedia の RSSを見ていたら、
本体のみで5万円台の デジタル一眼レフ が出たとのこと。
5年くらいまえ、アナログ一眼レフ(略してアナ一)を買おうかな、と(ちょっとだけ)思ったとき、安売りで3万代だったのかなぁ。demo安いもの買ってももねぇ。
これは本体のみで5万だから、そのアナ一(あないち)とあまり値段が変わらない。
かつて、デジタル一眼レフが民生品(業務用でなく)として出た頃は、65万円とかしたけれど、値段がこなれて待った甲斐がありましたね よい時代になりました。
本題。この デジタル一眼レフ、ニコンのD40という機種。
色がシルバー・ブラックの2種類、ボディのみ、レンズ1本(18-55mm)セット、レンズ2本(18-55mm・55-200mm)セット。で、計6種類のバリエーションがある。
カメラはカメラ屋ダナァ、というわけで Yodobashi.com でそれぞれの値段をみてみる。
ブラック | シルバー | |
---|---|---|
ボディ | 59,800 | 59,800 |
レンズキット | 69,800 | 69,800 |
ダブルズーム | 92,800 | 92,800 |
ブラック | シルバー | |
---|---|---|
ボディ | 59,795 | 59,800 |
レンズキット | 57,800 | 69,800 |
ダブルズーム | 78,000 | 92,800 |
ブラック | |
---|---|
ボディ | 51,697 |
レンズキット | 54,150 |
ダブルズーム | 74,250 |
さて、こんな状況で、しかも目の前には まるまる使い道の無い 賞与 。
12/18 11.3% 49.6Kg
松浦鉄道の新車。
上部、行き先表示の左と右に設置されたヘッドライト・テールライトがなんかおかしい。
このデザインだと下部にあった方が落ち着くなぁ。
「安楽椅子探偵の聖夜 〜消えたテディ・ベアの謎〜」。
かなり前に出た DVD。この回は関東でも放映されたらしく、主人公が「さとう珠緒」。
出題編は何度も見ていたのだけれども、肝心の回答編を見る機会が無かったので、時期的にも年末でちょうどいいから 見ておくことにした。
出題編は何度か見ていたけど、思い出すために小一時間見直す。
んで回答編。なんだか(ネタバレのため書けません…
さいごのスタッフロールを見てたら、グループ魂の人が出てたのね
(何か書いた気がするけど誤って消した)
(何か書いた気がするけど誤って消した)
(何か書いた気がするけど誤って消した)
12/14 10.8% 50.6Kg
知らぬ間に、松浦亜弥の4thアルバムが出ていた (通常版 DVD付き)。
上記レビューを見ると、総じて評価が悪い。
また、ジャケットがナンダカナー…
購入意欲が失せてきた
12/13 11.1% 51.0Kg
12/12 10.8% 50.4Kg
東武5050系電車が今週引退するとのこと。
末端の換算線区でワンマン運転が増えるのにともない、(いまさら)ワンマン改造するわけにも行かないから歯医者にするのかな。
よく残ったよなぁ…
しかし、たとえば8000系なんかあと何十年あとまで残るんだろう…
12/11 10.4% 50.6Kg
アレだ、今年読んだ本のリスト。便宜上去年の12/16から今年の昨日までとする。
今週末まで(まる1年ぶん)だと、あと1冊か2冊増えそう。増えたら追記します。
12/10 9.9% 51.0Kg
年賀状でも作ろうかとおもって、今年にとった写真をあさる。
来年は2007年。
2007号車(できれば先頭車が望ましい)かつ、2006年に撮った画像…
無いなぁ…
パッと考えられるのは、東葉高速鉄道?
撮ってないけど。
横浜市交通局1000形・2000形電車が引退するとのこと。
興味ねーwwwwww
12/09 10.4% 50.1Kg
12/08 10.7% 49.6Kg
朝、ふと外を見ると、いつもは見ない電車が。
おー 8000系じゃん珍しい。
現在、平日朝に1運用だけ入っている、から(論理上)朝外を眺めていれば観るはずなんだけれど、この日はふだんとは違う運用に入っていたらしい。
いずれにせよ、平日の朝 Only 運用であることには代わりがないけど。
日比直をのぞけば、非VVVFってのは この 8000系しか居ないわけで。
こんなに貴重な 8000系。
大井町線には1本(なぜかトップナンバーが)残ってて、路線が短いためかよく見かけます。
あやうく乗りそうになるところだったり(内装がボロいので、来たら見送ります)
現在大井町線は 8090・8590 が計13本あり、同線の主力となってる。
外観は新しめには見えるけど、下回りは 8000系と変わらんのよねぇ…
駅間が短い同線を のそのそと
12/07 10.7% 50.7Kg
YAG。
「就職率100%を越えた」「一人で2社3社に合格」って時点で普通の人は気づくよなぁ。
12/06 10.7% 49.9Kg
12/05 __._% __._Kg
(はかり忘れ)
12/04 10.4% 49.7Kg
Bトレインショーティ。
映画「旅の贈り物」に使われた編成のBトレインが出ていたんだけれど、映画館でのみ発売かと思いきやヨドにあったので購入。
編成は、EF58 150 + 12系客車 + マイテ。
茶色のEF58を持ってたので比べると、細部が違いますね。屋根受けが黒いとか、側面ダクトとか。
12系客車は撮影用の茶色のもの。通常の青色の12系客車(スハフ12)と比べると、二段窓が一段窓(サッシが見えないだけかな)になってる。
マイテはマイテ。
12/03に書いたBトレインパート16だけど、旧客が44系と10系とがあるのか。
昔パート14を買った時、10系客車が3両かな、出てとてもとても萌え〜 だったんだけれど。
そいやーパート14って8箱くらい買ってるけど2000形気動車が1両も出なかったな。欲しくないから出なくていいけど。
それはさておき、パートシリーズってのがこの16で打ち止めらしい。 何が出るかわからない、というのもこれで実質終わりかのう。
12/03 10.9% 49.7Kg
鉄道カメラマンである、沖氏が亡くなられたのこと。
主にジャーナル誌で活躍されていた方で、「写真 沖勝則」のキャプションを見た記憶も多い。
それにしても、もそもそ種村氏は切られ "沖C"は亡くなり、RJ誌は大丈夫なんでしょうか?この先生きのこっていけるのでしょうか。
東葉高速鉄道1000形電車が、昨日3日の運行を最後に引退したもよう。
昔々、10年ほど前に「都電貸し切り」を行ったあと、(東西線)早稲田駅から乗ったのが発情車。
東西線自体、あまり縁がなかったんだけれども、こないだ乗っといたゎ。
確か、「九段下行き」が東葉高速鉄道の運行で、ソレでよく見た記憶。
12/02 10.2% 49.0Kg
521系が営業運転を開始したとのこと。
酉の交直流電車で近郊型、というのはこれが初めての新車かな。JR発足からすでに20年近く経つのに。
そいやー酉の交流電化区間ってのは、新幹線/博多南線/門司駅構内をのぞくと、あとは北陸がらみのみ? 七尾線も直流で富山港線は今はあーなったから、ほんとうに限られた区間だけですな。
Bトレインショーティ。
JRシリーズ16。
E217(スカ・東海道)、EF58、旧客、そして485系・489系(白山・ひたち)。
E217東海道・EF58・旧客あたりがイイナァと思い、でもバラで買っても ハズレ が出る可能性が高く、だから大人買いするか!?
24個入ってて、1個340円くらい?だから 8,000円超か。
自動改札の件、早々に復旧してよかったですね。
鶯色の201系が出るらしい。色的に関西線かな。奈良線じゃないだろうし。
「省エネ電車」として華々しくデビューした201系。中央線(オレンジ色)に集中配置され、中央総武緩行線(黄色)・東海道山陽緩行線(水色)の3色で長々と活躍してきた。
当初は他の線区への投入も考えられていたようで、鶯色(山手線)・エメラルドグリーン(常磐快速線)の模型が作られた(んだっけ?)。
んでもまー 山手線には205系が入り、常磐快速線には… 新車はず〜っと入らなかったのか… により、結局この2色は幻となっていた。
今回の201系鶯色は、いわば25年ほどの間、まぼろしとなっていたものが ここへ来て実現することになったわけで。
見に行きたいなぁ。
12/01 10.3% 49.3Kg
Bトレインショーティ。
つばめセット・はとセット。
ともに 3,000円弱で、それぞれ5両の薄緑色の客車のセット。
構成はほぼ同じだけど、形式が微妙に違う。マイテ39とマイテ49とか…
つばめ か はと か二者択一なら つばめ だろうけれど。
そもそも実車(実編成)は5両編成というわけはなく、フル編成を再現するとなると、
少なくとも2セット買う必要がありそう。
また、これがいちばんの問題点なのだが、機関車(EF58青大将)(の2両セット)が別売り、でこれが品切れ中。
なので客車だけ買っても かっこよくないよナァ… と思った。
検索すると、機関車はアマゾンで売ってたりする。
12月になったとたんに、Suicaのシステムにバグがあったらしく、首都圏の多くの駅で自動改札が開かないトラブル発生。
これ、今日(12/1)朝ラッシュ時に直ってなかったらどうなるんだろ。
とゆーか改札1台1台のファーム?は遠隔から書き換えられるものなのか?
そもそもこのトラブルの原因は判明しているのか?
今日は朝から大混乱が予想されます。
ぃゃぁ磁気定期券で影響がないから何より(違
11/30 10.5% 49.3Kg
昨日付けで廃止になった神岡鉄道。
飛騨市が観光鉄道にするために軌道の譲渡を受けるらしい。
しかし、首都圏から遠いからそんなに客も集まらん気もするが…