学級日誌



 遠足(10月8日)

 秋の遠足でした。

 目的地は某自動車工場と某公園です。午前中は自動車工場を見学し,午後から公園で遊びました。

 午前中は社会科の学習としてメモを取らせながらしっかり見学させ,午後からは子どもたちは好きなように遊ばせて,私は一人でのんびり芝生に寝っころがっていようと思っていたのですが...。

K子「先生遊ぼうよ!」
fuku「...いいよ。何して遊ぶ?」
K子「鬼ごっこ!」
fuku「...」

 私は40分間,十数名の子どもたちと鬼ごっこをしました。

 当然のごとく鬼からいつも狙われるのは私です。したがって鬼をやる時間も私が一番長く,もう疲れ切ってしまいました。

 ヘトヘトです。




もっと過去の学級日誌   次のページへ



学級日誌INDEXへ