日記



 リセット(4月1日)

 平成10年度が始まりました。今年もコンピュータ室担当です。3年目を迎えます。

 うーん,まさかWeb上で2度目の新年度の報告をすることになるとは思いませんでした。

 私は日誌を書くのに平均2時間ぐらいかかってしまいます。そんな作業をよくもまあ1年半も続けてきたものだと我ながらあきれてしまいます。まだ続けても良いのだろうかという気持ちすらしてきます。


 一年の中で4月が一番好きです。

 学校という職場では4月になればすべてが一新されます。職員が入れ替わり,所属学年が変わり,担当クラスが変わり,受け持つ子どもたちも変わります。

 一年ごとに過去を清算して新たな気持ちで始めることができることは,とてもありがたいです。変わることによるマイナス面もありますが,私にとってはそれ以上にプラス面のほうが大きく感じます。


 心身ともにずいぶん疲れてしまい,最後はヘトヘト状態だった昨年度のことはきっぱり忘れて,新鮮な気持ちでまたがんばろうと思います。



 日誌のほうも最近は「運営日誌」というより「愚痴日記」という感じになってしまいました。ここで愚痴をぶちまけるとストレス解消になるのでついつい書いてしまうのですが,もう少し心にゆとりを持って自分を見つめるようにしたいです。

 日誌の中の私もリセットします。





 ある教え子(4月25日)

 中学校に勤務していたころの教え子にばったり会いました。

 私は,彼女が1年生のときに教科の授業で受け持っただけの関係ですが,とにかく印象深い子でした。

 一年の時からメチャメチャな生活をしていて,無断外泊を繰り返していました。

 校内ではいつも数名の男を引き連れて歩いていました。

 もちろん授業にはほとんど出席せず,たまに出席していたときも,そういえばずっと寝ていたような。

 卒業直後に家出して,行方知れずの状態でした。


 最初は誰だか全く分からず,私の顔をまじまじと見つめながら「Tです」と言われて,ようやく思い出したしだいです。

 彼女も今では結婚して2児の母です。

 あのT子が声をかけてくれて,幸せそうにしていて,とても嬉しかったのですが,旦那のいる前で当時の話をするわけにもいかず戸惑ってしまいました。





 楽しみにしていたNTTの明細が届きました。

 うわっ,17800円!

 呆然。

 PHS(6200円)と合わせて24000円。

 信じられません。

 4月は絶対に少ないと思っていたのに...。


 4月でさえこんな状態だと5月は最悪だと思います。

 NTTもPHSも4月よりたくさん使っている自信があります。それに携帯買ったし,ASAHI-NETにも加入してしまいました。

 電話代+課金で久々に5万円を突破するかも。





 作戦失敗(5月25日)

 今日はぜひ有給休暇をとりたかったです。

 オフミ疲れのせいではありません。

 そりゃ体調もあまり良くはなかったけれど,それはいつものことです。(苦笑)それよりも,実は遅くとも土日のうちにやっておかねばならなかった仕事をさぼってしまったので,ぜひとも家でやりたかったのです。

 ”仕事をさぼって仕事をする”というのも情けない話ですが,すでに締め切りを1週間も過ぎてしまったので切羽詰まっています。


 私たち教員の場合,学校を休むときに真っ先に考えなくてはならないのは,「休む理由」ではなくて,「自習の内容」です。

 「休む理由」なら簡単に思いつきますが,「自習の内容」となると,3年生の子どもたちが自力でできることは,せいぜい漢字練習と計算練習ぐらいしかありませんから,一日(5時間)分を考えるのはかなりしんどいです。図工や社会などで何か作業の続きがあれば,それをやらせておけば良いので大変助かるのですが,運悪く今日に限って何もありませんでした。


 朝30分ほど布団の中であれこれ考えましたが結局タイムアウトです。観念しました。

 それでいざ学校に出かけたら,やはりオフミ疲れが回復していなかったらしく,一日中ボーッとしてました。

 叱る元気もキレる元気もなく,愛想笑い的ニコニコモードで過ごしたので,子どもたちのウケは意外に良かったかも。


 駄目だなあ。こんな日は自己嫌悪です。

 面倒なことを後回しにする性格を直さなくっちゃ!<もはや無理かも。


 明日こそがんばらなくては!!



 明日は胃検診があるので今晩21時から絶食してます。


 結果が心配です。





 同窓会(6月14日)

 昨日は大学の同窓会でした。

 十年ぶりぐらいで会った友人もいるというのに,時間が戻ってしまったような感覚に陥るのが不思議です。

 数年ぶりに教え子に会うと彼らの変容ぶりに驚くばかりですが,同級生はちっとも変わっていません。


 ところで,2次会と3次会の会計を済ませ後,ふと財布の中を覗いたら,お金が増えていました。

 変だなあ。



 さて,いよいよこれからアルゼンチン戦です。

 今日はコンピュータ室で,テレビの映像をスクリーンに映して大画面で観戦します。(6/14 21:25)



 追記(6/15 0:50)
 アルゼンチン戦は残念な結果に終わってしまいました。

 体力的にはアルゼンチンの選手も相当疲れていたようですが,個々の技術,スピード,判断力が優れているにもかかわらず,手抜きをせず,危なげない,負けないサッカーをしているところに得点差以上の力の差を感じます。

 うーん,しかし日本はあの攻撃力で予選突破できるのでしょうか。ちょっと心配になってきました。


 そろそろ家に帰ります。





 近況報告(7月13日)

 3日ぶりの更新です。

 振り返ってみると,2日続けてアクセスすらしなかったのは,ほぼ半年ぶりです。わずか2日さぼっただけなのに何だか落ち着かなくて,浦島太郎気分です。


 昨日と一昨日は仕事をしていました。成績処理と通知表作成作業が大幅に遅れてしまい,必死でした。

 いつもは遅いなりにも,何とか間に合っていたのに,今回はめちゃめちゃ出遅れてしまいました。


 先月下旬から今月初めにかけて,ずいぶん仕事をしていたつもりなのに,実は全く進んでいませんでした。というか,仕事をしていたように錯覚していました。

 考えてみれば,このところ休日出勤までしてやっていたことといえば,「職員研修会」や「PTAパソコン講座」の準備など,オマケの仕事ばかりで,ノート点検とか,テスト採点とか,集計作業とか,そういう普通の仕事はほとんどやっていませんでした。


 相変わらず,目の前にあるものだけしか見えない生活を送っています。情けないです。

11日11:00−11:50 起床,朝食,出勤準備
12:00−20:20 仕事(テスト採点,ノート点検)
20:30−22:20 夕食,帰宅,休憩,入浴
22:20−12日4:00 仕事(集計作業)
4:00−6:20 ワールドカップ
6:40−10:50 睡眠
10:50−11:20 起床,ぼんやり
11:20−14:40 二度寝
14:40−15:30 起床,昼食,出勤準備
15:40−20:00 仕事(成績評定)
20:10−21:00 夕食,休憩
21:10−13日2:40 仕事(通知表記入)
3:00−4:00 帰宅,風呂,休憩
4:00−6:00 ワールドカップ
6:00−7:30  睡眠
7:30−8:10 起床,出勤準備
8:20−19:00 学校で仕事(保護者懇談会あり)
19:10 帰宅


 これであと5〜6時間ぐらい頑張れば完成する見通しが立ちました。ふぅ。

 締め切りは明日ですが,今日は寝ます。



 それにしても決勝戦はガッカリでした。仕事を猛烈にがんばって,睡眠時間を削ってまでして,試合を見る時間を確保したというのに,まさかあんなにつまらないゲームを見せらるとは。

 ブラジルのバカヤロー!!!

 負けてもいいけど,ブラジルらしいサッカーを見せて欲しかった。




 明日も保護者懇談会です。

 気が重いです。






 夏休み=慢性疲労&睡眠不足解消期間(7月18日)

 やっと1学期が終わりました。

 それにしても今学期はきつかったです。

 今年初めて3年生を受け持ったのですが,これまで中学生と小学校高学年しか受け持ったことが無かった私としては,子どもたちのあまりの幼さに右往左往するばかりで,疲れ切ってしまいました。

 かといって仕事がつまらないというわけではありませんけどね。楽しくやってますが,疲れました。


 それにやはり慢性疲労&慢性睡眠不足です。1学期後半は,2日おきぐらいにダウンしてしまいました。

 Web日記を書き,そして読むことを,こうして1年9ヶ月続けていると,一日二日では回復できないほど疲れがたまってきていることを実感する今日この頃です。

 かといって続けるのが嫌になったというわけではありませんけどね。とても楽しくやってますが,疲れ気味です。


 明日から待ちに待った夏休みです。

 とはいっても,8月5日までは出張などで予定が詰まっていますし,実害がないことを良いことに,すっぽかし,放置したままの仕事がいくつかあるので,まだまだのんびりはできません。

 しかしとりあえず睡眠時間だけは確保できるのが何よりうれしいです。(苦笑)



 今年は8月6日から16日まで休みを取りました。

 どこかに旅行に行きたいな。


 うーん。・・・もしかしたら11日間寝て過ごすかも。





 精神安定剤(8月27日)

 職員旅行から帰ってきました。帰るや否や,郵便物を確かめるより先にメールチェックをしてしまう自分に呆れてしまいます。でも,やがては世の中全体がそんな風になっていくのかなあ。

 今回の目的地「諏訪」は,私たちの地区では職員旅行の定番ともいうべきところで,私はこれで3回目なので,温泉以外は興味ありませんでした。しかも私は山の料理が大の苦手なので,食事はとても悲しかったです。

 あ,でも,アンケートで決まった目的地ですから,決して幹事さんにケチを付けているわけではありません。趣向を凝らした企画を考えていただき,ありがとうございます。本当にご苦労様でした。(私信)


 えーとそれから,今日から精神安定剤を服用することにしました。

 どうもこのところずっと寝つきが悪いのです。旅行当日の朝でさえ徹夜してしまいました。朝は起きるのがしんどくて,いつも遅刻ぎりぎりです。1本1000円のスタミナドリンクを飲んで仕事に取り掛かるという生活を送っています。それなのに何故か夜になると元気になってしまうのです。毎週月曜日の朝は,ズル休みするかどうか布団の中で考えています。

 それでそのことを同僚の先生にボヤいていたら,彼女も同じような悩みを抱えていて,精神安定剤を飲めばぐっすり眠れるとのアドバイスをいただいたので,早速薬局に行ってゲットしてきました。

 夏休みの間にさらに悪化してしまった生活リズムを,薬の力を借りてでも立て直したいです。


 ということで,今日は早めに更新します。



 今日からは,遅くとも1時には寝る!




 副作用?(8月30日)

 昨日はダウンしていました。

 朝4時頃まで寝つけなかったので,精神安定剤を2錠飲んで布団に入ってたところ,たちまち意識を失い,眠りにつくことができました。

 それで午後4時にようやく目が覚めたのですが,何だか頭が朦朧として,胃がちくちく痛くて体調最悪でした。2錠だからよかったものの,もし10錠ぐらい飲んだら永眠してたかも。

 結局一日中何もできずじまいでした。夕方友人に会う約束をしていたこともすっかり忘れてしまい,申し訳なかったです。

 最低の一日でした。

 さすがに昨晩は精神安定剤を服用するのは控えて,自力で寝ました。

 今日は昼前に目が覚め,体調もまずますです。


もっと過去の日記   次のページへ



日記INDEXへ