日記


 だから今日も(9月11日

 今,学校にいます。

 今週から運動会の準備・練習が本格的に始まり,週末の昨日はバテバテでした。<だから深夜のネット徘徊はヤメレ!

 それで夕方には,「至急!」と言われていたいくつかの書類,月曜日から始まる「夏休み作品展」の準備など,急ぎの仕事をすべてすっぽかして,こっそり学校を抜け出してしまいました。

 「シメシメ,校門を出てしまえばもう大丈夫!」って,宿題をさぼって居残りを命じられた子どもが,担任の目を盗んでトンズラするのと同じ発想ですね。(苦笑)

 もちろんそれで仕事が無くなるわけではありません。この連休中に片付けておかなければ,月曜日が怖いです。

 だから今日は朝から学校で仕事なのです。(9/12 15:00)





 いたずら(9月26日)

 今日は起きたのが午後2時半過ぎでした。今週は予行練習があるつもりで毎日早起きしていたので,疲れが溜っていたようです。

 夕方から学校に出かけました。職員室入り口付近に車を止めようとしたところ,3人の不審者(小学生かも)が児童昇降口から飛び出して,猛スピードで遁走していくではありませんか。

 急いで駆けつけてみると...,

 あーあ,数百足の上履きが辺り一帯に散乱していました。屋根の上に放り投げてあるものまでありました。

 ちくしょう!やりやがったな。

 私たちの地区では,学校侵入による窃盗等が時々起こっていて,私の学校ではたとえ子どもたちがまだ残っていても午後4時半には校舎のドアを施錠してしまうほど厳重に管理しています。ですが児童用の靴箱は校舎の外に設置されているので,時々こんないたずらが起こってしまいます。





 「遅くても今月中に!」って...(9月29日)

 運動会でした。

 子どもたちと一緒になって元気いっぱい動き回ったので,すっかり疲れちゃいました。それに眠いです。

 昨晩はなかなか寝つけなくて,やっとのことで眠りについたのが午前4時過ぎでした。それなのに2時間後の6時には起きて,7時に学校に出かけ,9時から運動会をやって,夕方からは打ち上げに参加し,家にたどり着いたのが午後9時過ぎです。とっても長い一日でした。もうふらふらです。

 眠い,眠い,眠い,眠いです。

 でも明日は9月30日なのです。「遅くても今月中に!」と上司から言われている宿題を今日中に完成させなければなりません。

 昨日日誌を書きながら考えたので,それほど時間はかからないはずだけど,でもあと2時間ぐらいはかかるかも。こんなことなら最初から「一太郎」で書いておけば良かったなあ。

 まあ一日ぐらい遅れてもどうってことないのでしょうが,明日も明後日も,その日のうちに完成させなければならない仕事があるので,先送りするわけにはいきません。(泣)


 じゃ,今から仕事します。

 完成してまだ元気が残っていたらまたアクセスしよっと。<何もそこまでやらなくても...。




 呆然(10月1日)

 あーあ。

 昨日は,運動会の疲れ(<トシだな)と日頃の不摂生による疲れ(<自業自得だな)が一度に押し寄せたような感じで猛烈に眠たかったので,午後6時過ぎに家に帰ってしまいました。

 そして,どうしてもやっておかねばならない宿題が一つあったので,一眠りしてから取りかかろうと,目覚ましを「午前2時」にセットしてとりあえず寝ることにしました。


 でも,起きたのは午前7時半でした。2時にいったん目が覚めたけど,「眠いよー」って,また寝てしまいました。


 うー,今日は午後から会議があって,そこで私が昨日の宿題を提案することになっているのです。


 困ったなあ。早退したいです。そう言えば頭も痛い(ような気がする)です。首も肩も痛い(それは肩こりですけど)です。

 でも,今日は他にも大事な用があるので帰るわけにはいかないなあ。

 上手ないいわけ考えなくっちゃ!<日記書いてボヤいてるヒマがあったら少しでも宿題やったら?<焼け石に水ナノダ〜。


 あ,もうすぐ空き時間が終わってしまいます。

 では では。
 (10/1 9:20)





 反省する私(10月2日)

 一昨日,昨日,今日と3日連続で締め切りを抱えていた仕事は,一昨日の分はかろうじて提出できたものの,昨日の分はさぼってしまいました。

 昨日は研究授業の指導案の完成版を提出しなければなりませんでした。他の先生方に”お試し授業”をしていただくため,「指導計画」とか「授業の展開」の部分はすでに提案していたのですが,実はこれだけでは全体の半分しかありません。その他の部分がさっぱりなのでした。それで残っていたのはこの授業を行う理由付けにあたる「教材の価値」とか「児童の実態」などだったのですが,「理由など後で考えちゃえ!」(<考えてみればすっごくいい加減)と思って放置していたのでした。

 結局,「眠たかったので寝ちゃった」と正直に話して,月曜日まで伸ばしてもらいました。<それでいいのか。

 深く反省しているしだいです。


 そして今日提出予定の宿題は「郷土資料集作成委員会のhtml資料」です。

 B5サイズの書籍20ページ分のテキスト(htmlで)を書かなくっちゃならなかったのだけど,あまりに膨大過ぎ(しかも単純作業)てちっともやる気が起こらず,作業の合間にWeb巡りなどしているうちに,いつの間にかWeb巡りの合間に仕事という感じになってしまい,それにやっぱり眠たくて,ちょっと横になってうとうとしていたら本格的に眠ってしまいました。

 起きたら朝でした。はぁ〜。

 うー,こんなことばかりです。

 どうやって午後からの会議をしのごうかと思案中です。


 あ,そろそろ出かけなくっちゃ。
 (10月2日 8:00)



 まだ眠いです。




 駄目だなあ(10月3日)

 3日連続で締め切りが続いた宿題シリーズ(いずれもコンピュータ関連)は,1日目はかろうじて提出できたものの,2日目3日目はすっぽかしてしまい,各方面にご迷惑をおかけしてしまいました。

 3日目(昨日)の宿題「B5版の書籍20ページ分のhtmlファイルの作成」は,実は来年1月末ごろまでに完成版が出来上がれば良いので,今回私がすっぽかしたからといって全体の進行が遅れてしまうことにはならないのですが,それでも,昨日までにきっちり作ってきた先生から,「fukufukuさんも何かと大変でしょうから,少しお手伝いしましょうか」などと気を遣わせてしまい,大変申し訳なかったです。

 2ヶ月前から決まっていた締め切りに間に合わせることもできないくせに,エラそうなことは言えませんが,自分が引き受けた仕事の尻拭いをさせるようなマネはいくら何でもできないので,丁重にお断りしました。<そりゃ当たり前!


もっと過去の日記   次のページへ



日記INDEXへ