日記


(11月3日)

 さぼってます。

 それにしても火曜日が休みというのは嬉しいです。

 何かトクしたような気分です。

 とはいってもちょっと寝坊して,たまっている仕事を
いくつか片付けたら終わってしまいましたけど。

 水,木,金,土
 今週はあと4日。

 がんばらなくっちゃ。


 睡眠不足の日は子どもたちに対してついつい怒りっぽくなってしまう今日この頃。それが更新をストップしている理由の一つでもある。

 自覚しているうちはまだ直せるはず。


 うん,今日こそは早寝しよう。





(11月5日)

 今日は午後から就学児検診がありました。
 私は知能テストの担当でした。

 テストはマンツーマンの対面方式で,

 「この絵の中で”犬”はどれでしょう?」

 などと質問しながら進めていったのですが,

 「そうだね。よくできたね。」

 って誉めてあげると,

 「うん,おばあちゃんの家にいる犬と同じ顔だからすぐ分かった。あのね,おばあちゃんの家にいる犬はね...」

 などと”お話”を始める子もいたりして,とっても楽しかった!






月曜日(11月9日)

 そういえば今日は月曜日だったのだ。

 たしか土曜の夜は前任校の同僚と深夜2時過ぎまで遊び,家にたどり着いてからもネットに繋いだりしていて,いつの間にか夜が明けてしまったのでした。

 それで昨日は起きたのが午後4時過ぎ。

 休みを過ごしたという実感がないよぉ〜。


 今週は木・金と研修旅行に出かけるのでその準備に大忙しです。

 時間割を組み替えたりして4時間分は”先生”を確保したけど,あと6時間は自習だなあ。自習ができるところまで授業を進めなくっちゃ。

 2日間休むと言うと子どもたち喜ぶだろうな。

 心の中で喜ぶのはまあ許せるけど,もしクラス中が大喜びしてお祭り騒ぎになったら,死ぬほど宿題を出してやりたい気分です。<意地悪な私。






(11月12日)


今日・明日と研修旅行に出かけます。メンバーは5人,目的地は東京です。


昨晩は,ご飯食べたあと,ちょっとうとうとしていたら,
いつのまにか本格的に眠ってしまい,
目が覚めたのが朝7時。

ギャー!

大急ぎで風呂に入って,
着替えて,

それから荷物を用意してバッグに詰め込もうとしたら,

べちゃ

べちゃ?

キャー!
腐ったミカンがはいってるよぅ。(泣)


で,今8:10。
集合時間は9:00だから,どうにか間に合った模様。


新幹線とホテルのチケットもちゃんとあるよ。
(全員分もってる)

OK!

では では。

行ってきまーす。





(11月14日)

昨晩東京から帰ってきてから虚脱状態に陥ってしまい,ボーッっと過ごしています。

それに2日間歩き回っていたので,すっかり疲れてしまいました。<歳か?



それにしても木曜日(出発日)の朝は危なかったです。

朝少し時間があったので,ページを更新したり,メールを書いたりしていたら,家を出る時間が予定より遅くなってしまい,最寄り駅からの電車に乗り遅れてしまいました。9時に新幹線改札口に集合する約束だったのに,最寄り駅の電車に乗ったのが9時1分でした。

新幹線の発車時刻は9時25分です。あと24分しかありません。頭の中で素早く計算すると,

最寄り駅から私鉄M駅までおよそ16分。
私鉄のM駅からJRM駅の新幹線改札口まで,走って5分。
改札からホームまで,駆けのぼって1分。

計22分。うまくいってもわずか2分しか余裕が無いのです。(汗)

思わず携帯の電源を切ってしまいました。だって電車に乗っている最中に電話がかかってきてもどうしようもないじゃないですか!

でも私の消息が途絶えてしまったため,他のメンバーの方は駅構内をあちこち捜し回っていたとのこと。大変申し訳なかったです。



さて,研修そのものはもちろんつまらなかったのですが,夜はなかなかに楽しませていただきました。

渋谷で一杯飲んだ後,タクシーを拾って歌舞伎町に直行。次々と襲いかかってくるポン引きを振り払い,人気の無い場所にある地味なお店に突入したのでした。(以下4545字抹消)


いやあ,最高でしたぁ〜。翌日も帰る前に立ち寄ってしまったほど。毎日こうやって過ごせたら人生楽しいだろうなあ。



でも,もはや過去の出来事です。こうして日記を書いているうちにだんだん現実に戻ってしまいます。

仕事は山積状態なのだ。

明日は一日中仕事です。

ガッカリ。



東京の地下鉄の駅ってインチキじゃないですか。もしかしたら駅と駅の間の距離より,駅一つ分の長さの方が長いのでは?

大手町駅を降りてすぐのところに目的地があったので,地下鉄に乗らずに歩いていくことにしたのですが,東京駅を出てすぐのところから皇居方面に向かって,延々と大手町駅が続いているのです。

歩いても歩いても大手町駅です。

どうなってるの?





(11月15日)

 木曜日に東京の街中を歩いているときに,ずっと以前に観た「東京ラブストーリー」の主題歌が流れているときに出てくる人混みの風景をふと思い出したのですが,地元に帰ってきたら偶然にも鈴木保奈美ちゃん再婚のニュースが。

 「東京ラブストーリー」といえば,当時紫門ふみの作品はビッグコミックスピリッツという男性雑誌に掲載されていて,「同級生」「あすなろ白書」など,毎週楽しみに読んでいたっけ。

 でも,「東京ラブストーリー」について言えばTVドラマの方が断然面白かった。

 好きだったなあ。リカリンこと赤名リカ。





(11月24日その1)

 一昨日からすっかり風邪をひいてしまい,またまたダウンです。

 木・金・土と夜更かししすぎたのがまずかったなあ。<自業自得

 連休中にきれいさっぱり片付けるつもりの仕事がちっともできず,すっかり予定が狂ってしまいました。

 それで昨日は,どうしてもやらなきゃならない仕事だけやるために,夕方から学校に出かけたのですが,帰ってきたのが午前0時でした〜。(T.T)


 また今週も一週間の始まりは最悪。




(11月24日その2)

 今夜はチョー早めに寝る予定。<でももう22時回ってるよ。

 昨晩は,風邪薬飲んで,スタミナドリンク飲んで,頭痛薬飲んで,
 今日も,風邪薬飲んで,スタミナドリンク飲んで,頭痛薬飲んで,
 胃が痛くなったので胃腸薬も飲んだけど,ちっとも治らないよう。

 明日は学習発表会だから体調万全にしておきたいところ。


 というのはウソ。私が風邪ひいてても学習発表会は大丈夫。

 明日は杏里のコンサートなのだ。

 チケット買った時点では,2人で行くはずだった(彼女じゃないけどね)のに,結局1人で行く羽目に...。しくしく。

 でもとっても楽しみ。

 考えてみれば,杏里のコンサートって,2年続けて同じ人と行ったこと無いんだよなあ。あ,そういえば去年も1人だったっけ。



もっと過去の日記   次のページへ



日記INDEXへ