■第8章 インドのコカコーラ


みなさんご存知だろうか?

インドのコカコーラはいつもみんなが飲んでいるコーラと少々味が違うことを・・・。

これは会社のある人(おじさん)に聞いた話である。

今回の旅に出かける前、飲み屋で酒を飲んでいるときにこの話を聞いた。

おじさん”インドのコカコーラは普通の味と少し違うんだよ。”

オレ”へ〜っ、どうして違うんですか?”

おじさん”実はね、コカコーラがインドに工場を建てていざ創業を始めようとしたときに、現地のインド人とトラブルを起こしてコカコーラは追い出されてしまったらしいんだよ。だから普通のコカコーラの味(秘蔵の味)とはちょっと違うんだ。”

オレ”へ〜っ、インド人らしいですね!”

おじさん”インドに行ったら飲んでみるといいよ!”

とのこと。実はこのおじさん、10年くらい前に仕事でよくインドへ行っていたのだ。

本人は”おれはインドは嫌いだ”と言っているが、結構な通で、いろいろなことをよく知っている。

ということでインドに着いて恐る恐る飲んでみた。

何故恐る恐るかというと、インドのジュース類に含まれている水は危ない(腹を壊すかもしれない)とオレは鼻っから信じていなかったからである。

300mlビン入りで1本Rs9〜12。日本円で\27〜36。オレ達観光客から見ると結構安い。しかし現地の人間から見るときっと高価なものではないかと思う。

味の方は確かにちょっと甘い、そして炭酸が少な目であった。しかしとっても暑いインドではこのような冷えたジュースは非常に助かるし、おいしく飲める。非常にありがたい。

あなたもインドへ出かけた際には是非一度インドのコカコーラを試してみては?

きっといい思い出になることでしょう!

なお、ジュース類はコカコーラだけではなく、他にはミリンダ(オレンジ・レモン)、ペプシファンタオレンジ炭酸7UPなどがあった。どれを飲んでもお腹は大丈夫なようだ!

暑い時期にインドへ行く人はきっと冷たいジュースにはお世話になるのではないかと思う。

そうそう、ブリックに入っているマンゴジュースも大丈夫なので安心して飲んでね!

オレ達も本当は飲みたかったのだけれど水当たりが恐くて飲めなかった。

しかしこのマンゴジュースは飛行機の機内ジュースにもラインアップされているので大丈夫らしい。

あいにくオレ達は帰りの飛行機でマンゴジュースが安全であることを初めて知り、”くっそ〜、もっと早く知ることができれば飲めたのに・・・”と悔しがった。


[第7章へ] [第9章へ] [懲りずにINDIAへ] [HOME]