その16 リニアモーターカーはすごい!@2004-10-25


上最速の乗り物、それはリニアモーターカー。

どこにあるかって?

愛知万博に・・・・・・。

他には?

上海!

どの位のスピードが出るの?

愛知万博は知らないけれど、上海は最高速度は431km/h!

車内の電光掲示板にスピードが表示されるんです。

どんな感じ?

そりゃ〜すごいってもんヨ!

上海国際空港から中心街の手前までしかないんだけれど、とにかく一度乗ってみる価値はあるよ!

それだけじゃぁ、わからないヨ。 もっと詳しく教えてよ!

大体10分おきに走っていて、片道RMB50(50人民元)、先頭と最後の車両はVIP席になっていて、そこに乗車する場合はRMB100。

乗っている時間は7分。走り始めて大体1分くらいで200km/hぐらいまでの速度に到達し、431km/hのスピードは途中3-4分目の1分間のみ。

上海の人はほとんど興味がないみたいで、乗客はもっぱら海外からの旅行者。

途中高速道路の横をこのリニアモータカーが並走するんだけれど、100km/hちょいくらいで走っている車がまるで30-40km/hくらいトロトロと走っているように感じるネ。

RMB50という金額は今だと大体650円くらいだけれど、そう高いと思わないよ。

ただ上海の中心街までは届いていないんで、終点の駅からタクシーに乗らないといけないんだけれどネ。

確かに二人以上でタクシーに乗って空港までいく方が安くて済むんだけれど、一人だったら多分リニアモーターカーに乗ったほうが安上がりだと思う。

ただネックは終点の駅でなかなかタクシーがつかまらないってことくらいかな。

上海へは3回行ったけれど、1回目は乗り損ねたんだけど、2回目以降は必ず乗ってるよ!

次回もまた乗りたいね!


HOMEへ  その17へ その15へ 酒のつまみネタへ