その4 成田で有名人を見たことがある?@2003-12-2


田空港で有名人が出国や帰国する、あるいは海外から来日したときの状況をテレビで見ることがよくある。

あなたは今まで成田で有名人を見たことがあります?

私は残念ながらたった1度だけ。しかも見たときは誰なのか分からず後で知ったというパターン。

成田空港へはこれまで何十回も足を運んだにもかかわらず・・・、たった一度だけというのは運が良くないのかな?

それは韓国へ出張に出かけるべく、昼過ぎに第二ターミナルでチェックインした後、現地へのお土産を調達しているときのことだった。

カメラを携えたプレスの人たちが私たち一般人は使用できない入口のドアから突然ドシドシと現れた。

おぉっ、誰か芸能人が通るのかな?誰だろう?なんてウキウキしながら辺りを見回した。

すると1〜2分もしないうちに背広を着た一人のおじさんが歩くエスカレータに乗ってきて、その姿をプレスが写し始めた。

んっ、誰だこの人? 芸能人ではなさそうだ。でも見たことないなぁ?

でも飛行機に乗るのに手ぶらでいるということはきっと偉い人なのかな?身なりもきちんとしているし・・・。

そうこうしてほんの3〜5分でご一行様はあっという間にいなくなってしまった。

さて、仁川(インチョン)入りしてホテルに無事到着した私は夕飯を食べた後、テレビをつけた。

このホテルに泊まるのは2回目なのでNHK WORLDを見ることができることを知っていたため、早速チャンネルを合わせた。

するととんでもない事件が発生していたことを知る。イラク駐在の外交官が襲撃された事件だ。

そして昼間成田で見た人がテレビに写っている。しかも私の目の前を通ったときが写されている。

そう、この人は外務副大臣で事件発生後、現地入りするために出国するところだった。

もしやと思い、その後同じ中継のシーンを見たが、やっぱり私は写っていなかった。残念。


HOMEへ  その5へ その3へ 酒のつまみネタへ