Nishikaigan Entertainment Web Space!
IntroductionblogDays(old diary)GrafixBBSLinks

ヒライワははてなダイアリーにエグソダスしました。近況はこちらに。昔の日記のがオモロい気がするのでバックナンバーもそのうちサルベージしてブログにマージしてベリファイ?しようと思います……。ていうか、このサイトのソースがローカルに残ってませんよ?

2003/6/8

いぬ

犬のくせに生意気でワガママで、自分のほうがえらいとおもってて、そのくせさびしがりやで、でかけよようとすると、後ろからズボンの裾を引っ張って止めようとして、散歩にいっても自分の好きな道しか歩きたくないって、曲がり角でふんばったりして、なにか食べようとすると鼻で突ついて催促して。

家にやってきた時には、まだとてもちいさくて、一緒に走り回って遊んで、僕がはじめて女子と付き合うことになったその時も、いつもの赤いリードに繋がれて、僕の足元で退屈そうに舌を出して座ってた。いつのまにか、コリーと間違えられるくらい大きくなって、僕も大人になって。枕がわりにしようとしてごめんなさい。散歩の途中に、店先に繋いだままコンビニで立ち読みしてごめんなさい。いろんなことを思い出して、もうなにをかいているのかわかりません。ただ一つわかることは、次ぎに実家に帰っても、リビングのソファーの特等席に寝そべったまま、面倒くさそうに尻尾をふって出迎えてくれる犬はもういないということだけです。

長い間ありがとう。おやすみなさい。ビッキー。

2003/3/27

最近、池袋にも流行りのセルフ形式の讃岐うどん屋ができたので、これまで松屋やコンビニにたよりがちだった食生活が、うどん色にそまっています。とりあえず、うどん屋があいている時間に帰宅するときはうどん。寝てもさめてもうどん。まるでうどん国の住人です。

讃岐うどんは麺を冷水でしめてこそ!というポリシーのもと、普段は冷たいうどんを選ぶのですが、先日は雨がふっていたこともあり、濡れた体を中からあたためようと、熱いうどんをチョイスすることにしました。

そこで注文したのは、「あつたま(かまたま)うどん」。アツアツのうどんを、茹で汁といっしょに碗にぶちこみ、生卵をほうりこむという、うどん国ならではの豪快なメニューで、ほんのり塩味の茹で汁で半熟に固まった卵とからめた麺が絶品という通好みの一品です。

こっそりと城を抜け出した旗本が、あつたまを求めて下々のうどん屋に吸いこまれていく様がゴキブリのようだったという故事から、うどん国では「ハタモトホイホイ」の別名で親しまれています。

その日は、客が多かったため、番号札をもって席で茹であがりを待つことになったのですが、店員がなかなか僕を発見することができずに、待望のあつたまがテーブルに届いたときには、卵が固まりすぎて美味しさのピークを超えていました。

なんとかして、このうどんを最高の美味しさで味わう方法はないものか――至高のメニューとの対決を前にした山岡士朗のように知恵を絞っていた僕の目に、あるモノが飛びこんできました!

惣酢。

初めてみる調味料です。しかも“酢”。うどんに酢をかけるという行為は聞いたことがありません。

しかし、いまや酢といえば“黒酢”や“中華香酢”がヘルシーかつ美味な調味料として大人気であり、ホコホコの肉包子(にくまん)をたっぷりの香酢に漬けて美味しそうに食べるテレビCMが流れていたことを覚えていた僕は確信しました。

これだ!この惣酢こそが、新たなる讃岐ワールドを開く魔法の調味料なのだっ……!!

そうでなければ、うどん屋……それも流行の最先端をいくセルフ讃岐うどんの店に“酢”が置いてある理由を説明できません。僕は迷うことなくその子瓶を手にとると、目の前の“ぬるたまうどん”に振りかけました。

そして、シャクシャクとメロンを味わうスネちゃまのようにその美味を堪能しようとすすりこんだ麺の味は……。

……一平ちゃん?

「惣酢」=「ソース」であることに気がついた時には、すべてが手遅れでした。

ソース味に染まったオムレツテイストのぬるいうどんは、涙の味でしょっぱかった。

雨は冷たかった。

2003/3/12

教育テレビやばい。超すごい。

NHK語学番組に美女勢ぞろい nikkansports.com速報より[12日 18:43]

4月7日から始まるNHK教育テレビ03年度外国語会話の出演者発表会見が12日、東京・渋谷の同局で行われた。中国語はタレント清水ゆみ(21)フランス語を池沢春菜(27)イタリア語は土屋アンナ(19)、ロシア語は女優金田美香(19)ハングル講座をアイドルタレント三津谷葉子(18)ドイツ語は女優市川実和子(26)スペイン語は長沢奈央(19)英会話を女優加藤夏希(17)が生徒役で出演する。

フランス語に春菜(マグナァァぁぁむ)!!ロシア語に金田(委員長すぎる)!!ハングルに三津谷(むちむちすぎる)!!スペイン語に奈央たんハァハァ(ハリケンブルーすぎる)!!!!!!!!!

仲根かすみのおかげで、在学中はあれほど体が拒絶反応をおこしていたフラ語の番組をすすんで見てしまったわけですが、このままでは欲望のままにNHK語学講座を録画録画検閲検閲しまくって4カ国後マスターになってしまいかねません。どうしよう。いっぱい聞いていっぱいしゃべれる?!

あと、なにげに英語であそぼ!の現おねえさん(っていうかおかあさん?)と、日本語講座「にほんごでくらそう」の板倉香がちょう萌え萌えです。それでは皆さんご一緒に!「カオリタン、ハァハァ。」(小林克也の声で)

あと、仮面ライダーファムはわりとどうでもいい模様。

2003/3/7

【F-1】ジャグワーもうだめぽ【開幕】

というわけで2003年F1グランプリ第1戦オーストラリアGP開幕!日本人ドライバーがエントリーしていないのでいまいち盛り上がりに欠けるも、2年目のトヨタ、BAR一本に絞って本気になるのかホンダといったところで注目していきたい。最近は贔屓のチームとかドライバーとかがあまりいないのも盛り上がらない原因だけど。

強いて言えばグリーンをまとったジャグワーを英国魂的に応援したいところですが、中の人はフォードだしなあ……。スチュワートを塗り替えただけみたいな。単に政治的にややこしいだけのダメチームみたいな。

マクラーレンとウィリアムズがフェラーリに肉薄して盛り上がるのではという期待もありつつ、ここでもドライバーのキャラクターという問題でいまいちグッとこない。シューマッハ(兄)もほんとに優等生になったものであることよ!

そして今期改正された予選とタイヤの新ルール。もうさっぱり。レースの決着はレースでつけてくれって感じで、ルールの複雑化はF1を盛り上げようという意図とは反対の結果にしか出ないと思う。オーバルサーキットでのマイルレースの駆け引きとかが、いまいちピンとこないとなにが楽しいのかわからないみたいなかんじで。どこぞの国の人たちみたいに、わあい車はやーい!ぶつかったすごーい!!ヤフーー!!みたいに楽しめるなら別として。

ともかく、最後まで楽しめるグランプリでありますよう。

あと、コナミのSF食玩プレミアムパックがどこにも売ってない。SIDがほしいのに!のに!のに!

2003/3/3

せっ……セイラさぁぁぁぁぁぁぁんんん!!!!!!!!

わりとどうしていいかわからなくなります。なんというか、こう。僕はどうやってホワイトベースから出撃すればいいんだろう、みたいな。僕にはもう帰るところがないのか、みたいな。

「よくって?アムロ」が耳からはなれません。軟弱者とでもなんとでも言ってください。いまだにガンダムからエグソダスできない自分をひしひしと感じます。東に海があるって本当かい? 本当かい? みたいな。

2003/2/15

わりとt.A.T.uのことばかり考えている気がしる今日このごろです。ユーリャたんのブルネットの短髪ハァハァなわけですが、来日決定だの解散(早っ)だのシャパバロフ博士とアレがナニをしただのハバロフスクだのバジトノフだのドラグノフだのカラシニコフだの、ゴシップには事欠かないけれどもソースがロシア語だけにマトモに情報も入ってこなくてすべては2chテクノ板だよりに。とりあえずbeatUKでPVがオンエアされたのを確認して寝ますた。ぐぅ。

J-PhoneのCMで試験会場の兄にガンバレメールを送る妹こと石原さとみに萌えることはりょんりょん、愛にゃんを知る者として当然のことすぎて、特にハァハァしたりキターー(・∀・)ーー!などというリアクションを見せないままでいる内に、世の中的に盛り上がってきた模様で、ファンサイトなんかもできてきたりして、ああこうして全ては動き始めるのだと、僕らが#前田愛:*.jpや#ヒロスエ:*.jpで熱く熱く語り合ったあの日に思いを馳せるのです。そんな愛にゃんasキタノシオリはバトルロワイアル2特番でも大活躍でした。今度は戦争だ!!…エイリアン? 家なき子? しかしこの世情に対して挑発するかのように崩れ去る東京都心のビル群の映像にはちょっとビビった。深作フォーエバー。

キャストに新舞りあすの名を発見して驚愕。ついにコスプレイヤーからここまで!

2003/1/26

エディ・アーバイン引退。セナにも噛み付く狂犬アーバインもついに引退。ついこの間だまで若手だと思っていたのに、きがつくとあの頃の顔ぶれはもういない。留まることを知らぬ時の流れの中、またシグナルの色が変わる。すべてのパイロットが、チェッカーまで速く、上手に走れますように。そして願わくば、いくつかの心沸くバトルを。

ジャンニ・アニエリ会長死去。御大もお亡くなりに。市場ではFIATは苦戦しているけれど、サーキットの跳馬は手が付けられないまでに元気。スタンドは今年も赤い旗で埋められるだろう。いまごろはあの世でエンツォとワインでも空けているだろうか。「ああ、セナ君もどうだい? ケンはどうしてる?」

以上、城達也の声で。

そしてどれみ最終回で号泣。どれみ逃避→クラスメイト集合から合唱へのコンボで削られまくり。ダメ押しのおじゃ魔女カーニバルでノックアウト。どれみ、はづき、あいこ、おんぷ、ももこ、ハナちゃん……みんなええ子や…ええ子に育ってくれた……。

はたして龍騎とどれみを失った心の穴を555とナージャは埋めてくれるのか!

25日のニシハラ様新年謁見式に参列しなかったことを切腹してお詫びしようとしたら、市中轢回しの上獄門磔を言い渡されました。せめて武士の情けを!!

2003/1/8

キングキングゲイナー!あー!

ネギたんから投下されたビデオによりオーバースキル炸裂。やっぱりちゃんと見ないとそのすごさは解らない。Webの2次情報をながめて解ったつもりになっていてはいけなかった。バカバカ自分のバカ。これまで激しく勘違いしていたことに気づいたよ。主人公はゲイナーでもゲインでもなく、ヤッサバ隊長だったなんて!

いろいろ考えながらメモ帳に走り書き。気がつくとエグソダス(仕事から)

ゲイナー。

でも僕は軟弱ものなので普通にサラ萌えです。あとドゴッゾ。

2003/1/1

【謹賀】 明 け ま し て お め で と う 【新年】

過去ログ

NKGN WebTINAMIX