Nishikaigan Entertainment Web Space!
IntroductionDaysWorksBBSLinks
2002/12/24

メリー。

暴れん坊のサンタクロース、クリスマス前にやってこなかった。MSXマガジンまだかってなかった。

2002/10/3

食玩という名の経済制裁。レイ・ハリーハウゼン食玩発売決定、スタートレック食玩発売決定、チョコエッグ世界の戦闘機シリーズ発売決定。フルタは僕を滅ぼそうというのか!

とはいえ海洋堂と切れてるので期待値は低めで、サイトに掲載されている世界の戦闘機のイメージ画像を見て早くも萎える。シット!カコワルイ。あと、エッグていうか茶色のタマゴが(・Д・)マズーなので購買意欲が盛り上がらないのもいただけない。

つい先日IRC(要はチャット)で七ちゃんとWTMで盛り上がった際、お金がなくなるのでWORLD AIRFIGHTER MUSEUMでなくてよかった…という話をしたばかり(戦車より戦闘機が好きだから)でこのニュースなのですが、戦車に思い入れがないのは、戦闘機に触れた経緯が「ファントム無頼」経由「エリア88」だったために、地上目標は射撃の的という刷りこみが働いているせいだと思います。あと、戦車は覚えるのが難しいです。シェルツェンとか、ツィンメリットとか、キャタピラーは商標ですとか。オクノさんはそのへんどうよ?

あー。でも最近は欲しいと思っても実際買わないことが多い食玩。「謎の円盤UFO」だけは買わざるを得ないので困っています。インターセプターで3機編隊を組むまで。ストレイカーの立てた回りくどい作戦や、UFOの理不尽な陰謀に、敵味方関係なく騙されつづけるフォスター大佐のジオラマを完成するまで。フォスター大佐のフィギュアは無いけど。

2002/9/20

録画してあった龍騎スペシャルを流してみるも、さすがに1時間で13人大回転サービスは無理があったのか、放送前にムックまでだして煽りまくっていたのはなんだったのかとしょんぼり。死んだはずのライダーまで出てくるので、ひさびさにカニライダーが動いているのを見れたのはよかったけれど、変身前のキャラが変わってるYO!あと、黒田アーサーが濃いかった。浅倉さいこう!チビッ子はみんな王蛇に憧れて浅倉のような大人になろう!!

映画も含めて、龍騎はマルチエンディングなのだというのが定説で、今回のスペシャルも視聴者投票によって結末が変わる!というマルチエンディングの仕掛があった(あれのどこがそうなのかという気もするけど)わけなのですが、実は好き放題できる映画と違ってテレビ的な龍騎のエンディングはひとつ(龍騎×ナイト+ユイのハッピーエンド。ゾルダはかっこよく死。)で、他の結末は考えられていないんだけれど、今回のスペシャルに投票という仕掛をもちこむことで、視聴者が結末はいくつもあるのだという錯覚を起こし、勝手に脳内補完しまくることで龍騎ワールドが広がっていくのだというところまで考えてやってたら、ちょっと面白いとおもった。

ところで、コンビニで買った肉まんをたべようとしたら冷たかった。ので、バイト店員の名前を復讐リストに書いておいた。コノウラミハラサデオクベキカ!!ダーーーーン!!!

2002/9/19

あうー。急に涼しくなったので油断したら体調崩した。

連休に名古屋に帰ってきたのですが、ママンが僕のボロ靴を見るや否や、かわいそうな動物を見る目で靴を買ってくれました。喜んでいいのかどうかわかりません。そんな28歳の夏の終わり。

しばらく見ぬ間に名古屋にはまんだらけととらのあなができて、ゲーマーズと併せて魔のトライアングル地帯を形成し、あたかもそこに海底鬼岩城でもあるかのごとく、オタク(とその所持金)を吸いこんでました。

それだけならまだしも、入店と同時に「お帰りなさいご主人様」とメイドに傅かれる頭のおかしい喫茶店が、上から下までみつしりとエロゲーの詰まった頭のおかしいビルの中にできていたり、僕らの大須が頭のおかしい街になっているのです。僕の知っている大須には、目立ったエロゲー屋などドル山の2階と、あと数軒だけで、他はPCゲームフロアの一画とかそんな感じだったのですが、アキバ(東京)と日本橋(大阪)という2大肌色ストリートに挟まれた大須もリバーシことオセロTM(ツクダオリジナル)のごとくひっくり返って肌色になってしまったのであります!なんてこと!なんてこと!!

とかいうのも、肉眼で確認したわけではなくて、伝聞なんですけどね。ママンを乗せてクルマで走り回った以外には、犬と戯れてご飯たべて久し振りに実家押し入れから引っ張り出したマンガを読み返して、ヤマモトさんとサトシさんとディナー後のミスドに行ってドーナツとコーヒーで語り合って、あとゲイナーのオープニングでトリップしてから、夜更けまでガンダムの悪口(なんでそんなに0083がいいのかまったくわかりません/ザメルってなんだよ等)を垂れ流しながらクダをまきつつ、ギラ・ドーガさいこう!ブチきってないところがさいこう!0080はブチきれてるからイマイチ。あと「ピクシーガンダムがビームダガーでイフリートと砂漠で戦うんだよ!」というのを誰も信じてくれなくて(自分以外に誰も「クロスディメンション0079」を買わなかったから)寂しい思いをしたことを思い出して寝た記憶しかありません。充実した帰省でした。

2002/8/24

「シャア専用マガジン」を買うかどうか迷っていたのですが、立ち読みで済ましました。資料としてはアリですが、後半のプラモカタログがなくてもよかったという感じ。電撃HOBBYのムックなので仕方ないといえば仕方ないですが。特典のメタルフィギュアは、シャア専用ガンダムの存在そのものが、いまいちピンとこないので、物欲の対象になりませんでちた。

しかしながら、シャア好き有名人としてコメントを寄せている自称“最もガンダム好きなアイドル”こと稲葉ちあきのガンダム好きっぷりはナイス。中村俊介を上回るシャア専用っぷりです。短髪的にも萌え!りょんりょんも無理にニーチェだデカルトだと優等生ぶってコケるくらいなら、ガンダムに走っていれば……いまごろ……。どうしても難しいことが言いたければ、「安彦レイアウトが……」とか「ニュータイプは人の革新である」とか言っておけばよかったんですよ、ええ。あと、中村俊介のガンダム好きもどれ程のものかと思っていたのですが、「逆シャアを観るときには、シャア、他にやり方があるんじゃないかなと思ったりします」というコメントでオッケーだとおもった。

なぜか、自分とガンダムの距離を考える今日このごろです。

過去ログ

NKGN WebTINAMIX