路上観察学研究会 応接室
お名前
E-Mail
題 名

本 文(記入通り記録しますので、適当に改行を入れてください。)

Webページをお持ちの方は、URLをご記入ください。

路上観察学研究会応接室へ
路上観察学研究会電脳部室へ 50発言ごとに手動改ページをしています。
次のページへ→ 末尾ページへ→


あれでいいのだ 船木屋  2 Oct 1997 15:36:03

一応、蓬莱時間にしておきたいのだが、現実時間に
なっております。
どちらにしようか本気で迷ったんですよ・・・
それならそちらに改訂版しましょうか。うん。

あと、現象因果律の秘法はそう簡単には教えられないの。
やはり、自分で作らせるのが一番なんです。


あ、きてしまいました たーく  2 Oct 1997 10:19:05

ぐんもーにん
ここにもきちゃったい(笑)

たーく@ではまた


一応建築関係者   2 Oct 1997 10:14:50

>★過去の消防法では、2階以上の建築物について非常口の設置が義務づ
>けられていたが、階段設置の義務が明記されていなかったために、コス
>トを下げるために手抜きするケースがあった。


ちょっとそこまで解らないが、現在「避難路」としての階段の設置義務は
消防法・建築基準法及び各都市の条例によっていろいろ細かい事が決められ
ている。又、消防法では「非常用進入口」の設置義務がある(これは床面積
により数等が決まってくるのだが)。もっとも此れは窓(一定の基準あり)
でほとんど代用している、ビルの窓によく張りついている逆三角形のあれだ。

階段が取り外されたドアなのかどうかは、壁をじっくり観察するしかない
だろう。なにかしら痕跡はあるはず・・・。
内にはデザインとしてドアを設置する場合もあるだろう。
それから、荷物の搬入用として施主(お客さん)から付けてくれという場合も
ある(内部に搬入ルートが無い等)。
後は、階段を作る予定だったが、建てている最中の計画の変更によりドアだけ
が残されるというパターンもあると思われる。


もっとも、昔そういういいかげんな話しがあったとしてもおどろかない。
今だって大なり小なり似たような話しはあるのだ(役所に相談しに行った
ら、訳の分からないものを設置させられたとかさ)。


トマソン:高所ドアの逸話 おりひか いくお  1 Oct 1997 12:33:01

 以前話した人もいると思いますが、折角路研ボードができたので書い
ておきます。

 「高所ドア」は、建物の2階以上の外壁等にドアがあるが、階段やバ
ルコニーのないタイプのトマソンの一種です。

 これまで一般には、(1)まず非常階段等があり(2)改装工事等で階段が
撤去され、非常口としての機能がなくなりトマソン化したと考えられて
いましたが、建築関係者からの以下のようなコメントを得る機会があり
ました。

★過去の消防法では、2階以上の建築物について非常口の設置が義務づ
けられていたが、階段設置の義務が明記されていなかったために、コス
トを下げるために手抜きするケースがあった。

 もしこのコメントが本当だとすると、少なくとも一部の高所ドアは意
図して作られたたものであり、トマソンとは言えないことになります。

 建築関係者のフォローを求む(^_^;)


IRC推進委員会 おりひか いくお  1 Oct 1997 11:44:46

 この話題は「技術相談所」か、猫柳さんのところのボードのほうが良
いのでは?>猫柳さん

 MAC用IRCクライアントについては、ircle-jというのがありますが、
ちゃんぷるーさんあたりでも使えた実績がありません。
 なにか良いソフトはないですかね〜


ほほう   1 Oct 1997 10:09:21

>壊れていない晶さんなんて、晶さんじゃないです(爆)。

そんなに壊してほしいのか(笑)?>平戸さん


参加ありがとう〜 猫柳  1 Oct 1997 05:40:47

おりひかさん、委員会への参加ありがとうございます。
紹介ページへの提案など、おまちしております!

PS MAC版のIRCソフトについても紹介したいのですが、何かいいソフト
をご存じではないでしょうか?


IRC推進委員会 おりひか いくお  1 Oct 1997 03:44:45

 委員に参加します(^_^)


IRCへの誘い 猫柳  1 Oct 1997 01:44:16
URL:http://www.ppn.ne.jp/~nekoyagi/irc.htm

蓬莱IRCチャットの参加の仕方をホームページ化しました。

興味のある方は是非ご覧になって下さい
上のURLにて飛んでいけます

推進委員も併せて募集中です。
(たいちょお、また広報部長やって下さい(笑))


路上観察関連などなど 平戸 隆海 30 Sep 1997 23:14:08

晶さん:
 壊れていない晶さんなんて、晶さんじゃないです(爆)。
 という冗談はおいといて、ここは息抜きに使ってください(笑)。
 晶さんが路上で見つけた面白いものなどを聞かせてもらえると
 うれしいのですが。

船木屋の旦那:
 昨日届きましたのでさっそく拝見しました☆
 よくまとまっていて良いですよ。

 『あなたも発動できる現象因果律講座』
 『魔女っ娘バトル大会97(仮称)の解説』
 などもあるといいのでは? 
 魔女っ娘大会の解説は路研ページでもやる予定です。

 所で広報の「新部長誕生」は、4〜6月の間の出来事では?
 夏リアの出来事は4〜6月で、8月は秋リアの内容になってしま
 うと思うのですけど…。
 路研NEWS!を参照してみてください。

榊さん:
 それは『もの喰う木』ですね。
 路上観察はまず身近なところから実行するのが良いと思います。
 それからだんだんと自分の通学路や通勤路を観察するとOK!

 初心者(私もだけど(^^;))が見つけやすい例として、
 『庇(ひさし)、カステラ、高所ドア』という言葉もあります。

 今度「路上観察学講座」も作成する予定ですので、その時には
 よろしくお願いします。>いつになったら作成できるのだろう…

猫やん:
 ううむ、同志ですねその先生(笑)。
 うちの路研のことも宣伝しておいてください(笑)。

だるさん:
 はじめから邪心を持って探すと、大概見つからないものです(^^;
 そういえば、なにかWebページを作成したのでしょうか?
 できたら教えてください。
 わたしもスクーターの修理とメガネが壊れてしまったため、
 今月はかなりきついです(トホホ)。


むぅ… だる 30 Sep 1997 19:35:10

ドル高で出費が増えていく〜っ!
給料日まであと20日もあるのに通帳に金が無い…
路研ぱわぁでなんか拾えないもんかなぁ。


うちの教員 猫柳 29 Sep 1997 22:16:49

今日学校で同人関連の教員(と、いうとかなり語弊があるけど、有志で出してる
同人誌の編集長の意)

の机の上をなにげなく見ていたら「路上観察学入門」「トマソン大研究」
などなどたくさんの路研本が!

いやぁ〜 意外意外(笑)


路上観察物 榊文彦 29 Sep 1997 20:26:17

 昨日、図書館にいって、路上観察関連の本を漁っていたら、トマソ
ン図鑑なる本があった。パラパラと見ていると、金属の棒に木が食い
込んでいる写真があった。おぉ、これ、自分の家の庭にもある!、と
感動してしまった。路上観察って案外身近なものなのかも知れない、
と図々しくも思いました。


会誌完成しました、のこと 船木屋 29 Sep 1997 10:58:37

 現象因果律研究会会誌「現chan's」の最終校正も
終わり、何とか人に見せられるであろう会誌になりま
したので、配布したいと思います。

 ご希望の方は船木屋宛に郵便でお願いします。
 (蓬莱BBSにIDは持っているのですが、モデムが使
えないため、そちらはご遠慮ください)

平戸隊長にはとりあえずサンプルとして送っておきま
したので。また配布してやってください。


やほー  29 Sep 1997 10:38:42

ココノボードデハオトナシクシテイヨウ。
イロモノアツカイサレルノハボウボードデジュウブンダ・・・ハハハ。


私設蓬莱学園メーリングリスト 平戸 隆海 29 Sep 1997 02:05:17
URL:http://www.ppn.ne.jp/~nekoyagi/

学防海軍のページを主催している猫柳さんが発起人となり、
『私設蓬莱学園ML』を開催しました。

猫やん宛にメールを送り、自分の希望するハンドル名と
メールアドレスを送ってください。

猫柳 e-mail:nekoyagi@ppn.ne.jp

上のURLで猫やんのWebページにも行けますので、よろしく。
いつの間にかML広報担当から広報部長になっている(笑)。


これはどうも 平戸 隆海 28 Sep 1997 23:16:55

久光さん、ようこそ応接室へ!
万歳三唱までしていただき、うれしいです☆(笑)。

>例の魔女っ娘の件、久光は何をするのかな?

 久光さんには、路研と現ちゃん研が主催する
『魔女っ娘バトル大会97(仮称)』の司会をお願いしております。
 ところで、子細を知らないで引き受けたのですか?(笑)
 考えてみたら、バラエティー番組にでるようなキャラではない
 ですね>久光氏
 私もリアをとても楽しみにしています(^-^)。

 「隊長」ですか…。
 本人はとても恥ずかしいですけど、別にかまいませんよ(笑)。
 明々後日の目安箱を乞うご期待!(爆)。 


こんばんわ〜 猫柳 28 Sep 1997 23:08:55

たいちょお
 ML参加ありがとうございます
 私設なのでアドレス名がああなってますが、どうしたものでしょうかね〜

 う〜む


やあ。 久光宏士 28 Sep 1997 17:37:58

 どうも、ご無沙汰しています。HBCの久光でございます。いや、やっと、
帰省してまいりました。HOLONもさっき久方ぶりにのぞいてきました。
では、路上観察学研の更なる発展をお祈りして「万歳三唱!」

 万歳!万歳!万歳!(…ちょっと恥ずい)

追記1
 例の魔女っ娘の件、久光は何をするのかな?(ちょっと恐いけど楽しみ)。
追記2
 平戸部長を「隊長!」と呼称する許可を頂きたく(爆)。


どうもです 平戸 隆海 28 Sep 1997 14:27:35

泰さん、いらっしゃいませ☆

 いったいどんなカラーに染められるのでしょう?(^^;
 路研は活動実績が薄いので、部長が頑張って行かなくては…。

おりひかさん:
 「路上観察OFF会」はやってみたいですね。
 プライベなどで皆さんいろいろと報告してもらえるので、
 とてもうれしいです。

猫やん:
 蓬莱BBSのID発行されていたのですね(^^;
 通信ソフトの設定がよくわからないので困っています。
 MLは参加しますので、BBS、MLでもよろしくー。


蓬莱BBSのID 猫柳 28 Sep 1997 02:03:08

平戸さんのIDが発行されているようですね。

あちらでもよろしくお願いします

#ML入って頂けませんか?(^^;


路上観察 おりひか いくお 27 Sep 1997 05:30:07

 その内路上観察OFF会なんてのも面白いかもしれませんね。
 関係書籍に載っている物件を探したり、独自に観察したり、写真に収
めたりするわけです。


おじゃましまーす  27 Sep 1997 04:31:04

ここでは、はじめまして☆
おなじみの皆様方(^_^)

ここは、どんなカラーに染められてしまうのだろう

平戸さん、頑張って下さい。(^_^)



いらっしゃいませ(^-^) 平戸 隆海 26 Sep 1997 23:02:33

船木屋の旦那、ようこそいらっしゃいました。

現象因果律研のWebページ作成は順調ですか?
ある程度書き貯めて公開しないと、私のように内容がないよう……
なんて事になります(^^;
もう少しコンテンツが増えたら、リンクや検索ページへの登録も
考えているのですけどなかなか更新が進まないものです。

今日は仕事中にトマソン(阿部定タイプ)を見つけて、
気分がハッピーです。


どうも、たいちょお 船木屋 26 Sep 1997 16:40:27

今までほんのミスで入れませんでした。
これからはこちらも見ますのでまたよろしくのほどを。

しかし、会議室があるのはいいなぁ・・・(本当に)


今日は休みだったのです(笑) 平戸 隆海 25 Sep 1997 22:16:13

でも来週の予定を見て、真っ青になりました。
夜勤ばっかり…(泣)。しかも勤務時間がバラバラ…(-_-;

晶さん:
 >路上ってほんといろんなもん落ちてますねー。
 >路上ってほんといろんなもん落としますねー。

 たしかに(笑)。
 だからこそ我が路研の副収入も大きいのです(爆)。
 実際、いろいろなものが落ちていて面白いです。
 遺骨や位牌、入れ歯なんてふつう落としますかねぇ?
 蓬莱では、黄色い▲マークの入った使用済みの空容器なんかも
 落ちていたりします(笑)。
 伊磨輪先輩が道端で落ちていたのを見つけたそうで…(^^;

おりひかさん:
 オジギビトの件、どうも。
 題名を忘れてしまい書けなかったのです>「路上観察学とは?」
 追加しておきます。

だるさん:
 そんなときは月々1000円からの、県民共済や全労済がお薦め☆
 安い割には保障もそれなりの額ですよ。
 多額の保険や年金に入る必要は全くないです。特に20代の人。
 だいいち、その保険会社が明日もあるとは限らない(爆)。970925184624


路研おすすめ図書 おりひか いくお 25 Sep 1997 18:17:58

 本土路上観察学会ではオジギビト(工事現場の「ご迷惑おかけしてます」
の看板イラスト)収集化としてしられる漫画家、とり・みき氏の著作
「愛のさかあがり」全3巻は、おすすめです。

 オジギビトをはじめとする路上物件以外にも、様々な収集・観察を
行っていて、興味深いです。 


お題 だる 25 Sep 1997 18:05:50

今日のひとこと
「とおくの保険より、目先の小金」
訳:怪我やびょ〜きを気にするより今夜の飯代のが大事!


参考書 榊文彦 24 Sep 1997 20:37:06

参考書の紹介、ありがとうございました。早速、来週の日曜日にで
も図書館に行って「マンホールのふた」を借りることにします


いいなぁ だる 24 Sep 1997 14:06:44

「休むためなら如何なる犠牲も厭わない」なんつったら廃休させられて、
…よく考えたらやすんでないやん。

会社がフロア移動の引越しで足下からまわりまでダンボールの山が………
こいつら崩れてきたら確実に死ねるなぁ(^_^;

おかげでやっとこさ設定した「ちょこあ」がぁぁぁぁぁぁぁっ。
休み無しでなんか働いてるのに借金ばっかり増えていく今日このごろ(笑)


今日は外から 平戸 隆海 24 Sep 1997 11:54:12

NTTの神奈川支店から書き込んでいます(^_^)

晶さん、ちゃんぷるーさん、いらっしゃいませ。
内容はまだ乏しいですけど、これからどんどんと増し
ていきますので、よろしくお願いします。

路研キャラを投入してくれると、部長はとてもうれしい
です。小さくても存在感があって充実したクラブを目指
しています。ではでは。


夜のあいさつー  23 Sep 1997 21:34:32

うきゃきゃきゃきゃきゃー。

いかん、これでは某ボードのY氏と一緒になってまう(笑)。

とりあえず、水臣さん一番のり出来なくて残念だったねー(それでも言う)。


かなり遅れたか… ちゃんぷるー 23 Sep 1997 19:55:45

 遅れましたが、平戸部長、ホームページ開設おめでとうございます。
路研は小さい割に存在感のあるクラブなので、かなり気に入っています。
来年あたり、誰かキャラを投入しようかな?


悔しくなんかないやい(笑) 水臣 23 Sep 1997 12:34:16

たいちょお
>しかし残念でしたね(笑)。>1番乗り

べつに、私は1番乗りをねらって巡回してるんじゃないの。
ただの偶然なんだからぁ(笑)

猫やん
>嘘涙ってのが爆笑

ってことで、実はちっとも悔しくないのだ。

・・・A./D^@^9VA./D@^9(笑)


やほー  23 Sep 1997 10:07:36

ちわーす。
うきょうきょきょ。
おやくそくー。

まだ東京にいるんだよん。
明日会社いったらここもブックマーク追加しとかなきゃなー。

そんじゃまたあしたー。
うきょきょきょきょきょー。


れすれす 猫柳 22 Sep 1997 23:14:18
URL:http://www.ppn.ne.jp/~nekoyagi/

たいちょお
> 実は適当なアドレスやURLでも通ってしまうので、勝手に作った
> アドレスです(笑)。秋野さんへの私の返事を参照(笑)。

 にゃるほど。諒解です。

> 「路上観察学とは?」の記述ですが、

 書き直すのはもったいないので、何らかの形で2つ乗せられると
 いいと主思うのですが。


ようこそいらっしゃいました! 平戸 隆海 22 Sep 1997 22:25:30

おりひかさん、だるさん、カダフィー閣下、榊さん、
ここに来てくれまして、どうもありがとうございます。

おりひかさん:
 ボードが書き込めなかったのは、やはり改行してあったからみたい
 です。ほかにもいろいろカスタマイズして開設にこぎ着けました。

榊さん:
 路上観察学関連の本を「路上観察学とは?」に書いておきましたの
 で、参考にしてみてください。
 路研ページの方は更新速度がかなり遅いですけど(泣)。

だるさん:
 HOLON、旧図、SS、学防海軍、公安に続いての掲示板です(笑)。
 あまり多くても仕方ないですけどねぇ…。

カダフィー閣下:
 今度カダフィー閣下のWebページとリンクしたいと思っています
 ので、よろしくお願いします。

猫やん:
 >http://www.hirato.com/
 実は適当なアドレスやURLでも通ってしまうので、勝手に作った
 アドレスです(笑)。秋野さんへの私の返事を参照(笑)。
 「路上観察学とは?」の記述ですが、
 作者多忙のため、これ以上文章が易しくならないのです…。
 いずれ折を見て、書き直します。


おめでとうございます。 榊文彦 22 Sep 1997 20:39:24

路上観察学研究会のホームページ開設、おめでとうございます。ちょ
うど、横浜市中央図書館で「路上観察学入門」も借りてきたことだし、
これを機会にいろいろと勉強させて頂きます。


祝辞 A・カダフィー 22 Sep 1997 20:10:28

このホームページに神の加護多からんことを!!

               


開設おめでたう だる 22 Sep 1997 09:26:39

ボード開設おめでとうございます。
…これでまた、巡回ルートがまた一つ…


開設おめでとうございます。 おりひか いくお 22 Sep 1997 03:05:14
URL:http://www.holon.org/hourai/

 ボードに書き込めなかった原因はなんだったんでしょうか。
なにはともあれ、開設おめでとうございます。

 路上観察学の説明もあり、今後が楽しみですね(^_^)


http://www.ppn.ne.jp/~nekoyagi/ 猫柳 22 Sep 1997 01:49:22

>水臣さん
>猫やんに先を越されてしまった(笑)
>私は、2番のりかぁ(嘘涙)

 嘘涙ってのが爆笑

>たいちょお
はっはっはっ(涙)
おいらの目は節穴じゃ(爆)

>ところで、下の発言のURLはどこからもらったんですか?

 これですが、私が初めてここに来た時は
 http://www.hirato.com/
 というリンクの書いて有る発言があったのですが・・・
 ありゃ? いまは無いぞ?(^^;
 
#現実世界のお部屋麾下に地研のページをつくろうかと思ったら
 資料がまったくなくて一瞬で挫折(苦笑)


残念でしたね(笑) 平戸 隆海 22 Sep 1997 00:40:33

水臣さん、いらっしゃいませ。
しかし残念でしたね(笑)。>1番乗り
IRCでは心配をしてました。
では、これからもよろしくお願いします


秋野さん、いらっしゃいませ 平戸 隆海 22 Sep 1997 00:37:09
URL:http://www.r-watch.club.hourai-h.ac.jp/

秋野さん、応接室にようこそいらっしゃいました(^_^)

基本的に路研は敵対関係の団体はありませんし、
「と党」とライバル関係みたいですが、私は部長として気にして
いません(笑)。いつか解消しようと思っています。

って、よく資料を見たら地球科学部は路研と友好団体ですね(笑)。
こちらからも友好団体になろうかな?


祝御開設!! 水臣 22 Sep 1997 00:29:41

こんばんは、水臣です。

>やった、1番のり!
>ふっふっふっ水臣さん、まいったか(爆)

・・・しまったぁ(爆)

猫やんに先を越されてしまった(笑)
私は、2番のりかぁ(嘘涙)

なにはともあれ、御開設おめでとうございます(祝)

PS
 先日のIRCでは、ものの見事に途中で寝てしまいました(笑)
 椅子に座る姿勢が悪かったらしい。
 途中から、ほとんど寝てるような姿勢で座ってたの(笑)
 なにはともあれ、ご迷惑おかけしました。


おめでとうございます 秋野律子(猫柳) 21 Sep 1997 23:23:27

はじめまして平戸部長。
私、地球科学部の副部長をやっております秋野律子ともうします。

この度は路研のページの開設ならびに掲示板の開設おめでとうございます。

私どもの部でもHOLON接続計画を始めることになりましたので、その節は
お世話になるかもしれませんがよろしくお願いします


−−−
猫柳より

 ところで、路研と地研って仲いいのか?(^^;


1番のり! 猫柳 21 Sep 1997 23:15:40
URL:http://www.ppn.ne.jp/~nekoyagi/

やった、1番のり!

ふっふっふっ水臣さん、まいったか(爆)

平戸部長、開設おめでとうございます。
ちなみに、「猫柳さん、どうもありがとうございます」とか言われても
何もやってないです(笑)

ところで、下の発言のURLはどこからもらったんですか?

んであ


なんとか開設にこぎ着けました 平戸 隆海 21 Sep 1997 17:24:43

結局のべ3日間もかかってしまいました(苦笑)。
おりひかさん、猫柳さん、どうもありがとうございます。

このボードの特徴(笑)として、
1.自動改ページができない

  プロバイダ側の仕様がないため(;_;)。
  仕方がないので手作業で改ページをします(トホホ)。

2.キャッシュから読み込んでしまうので、発言が古いままの場合
  もある
  面倒でしょうが、リロード(再読み込み)をお願いするようです。
  どうもお手数をおかけします。m(_ _)m

3.メールアドレスが無くても書き込めるようになった

  作成に苦労しましたが、アドレスが無くても大丈夫です。
  ただしメールアドレスなしのURL付はできません。
  そのようにポインタを作っていませんので(^^;

作者自身の都合により、路研ページの更新が遅いのですが
どうぞご意見ご感想ご要望などありましたら、書き込んで行って
ください。
犯罪行為の助長や個人に対する中傷誹謗以外なら、なんでもOK
ですので。路研以外のネタも大歓迎です。ではでは。


応接室へようこそ! 平戸 隆海 21 Sep 1997 17:00:00
URL:http://www.dtinet.or.jp/~hirato/r-watch/

路上観察学研究会 応接室を開設しました。

この応接室は、路研部員同士や一般生徒、教諭などの方との
議論、歓談、世間話をするための部屋です。
もちろん、本土の保護者・代理人の方や学園外の方のご参加も
大歓迎ですので、ご自由におくつろぎください。

   路上観察学研究会 部長 平戸 隆海
            広報 ペトリューシカ・コルサコワ


次のページへ→ 末尾ページへ→
路上観察学研究会電脳部室へ