2000年12月1日(金・祝)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←11月30日へ 12月2日へ→

メキシコシティ滞在。
「メキシコシティの休日って…。」

今日は、大統領の就任式らしく、4年に1度の休日でした。で、街中を歩いてみたのですが、ほとんどの店がクローズで、非常に過ごしづらい感じでした。日曜よりもはるかに空いてる店が少なかったです。

ためしに、就任式があってると思われるソカロのほうに行ってみたのですが、いつもより警備が厳重で、ソカロに近づくためにはボディーチェックと荷物チェックがありましたね。はい。で、ソカロの周りのテンプルマヨール(Temple Mayor)や国立宮殿(Palacio Nacional)、メトロポリタンカテドラル(Catedral Metropolitana)などすべてクローズで、一般人立ち入り禁止でしたね。

ソナロッサのほうは、両替所(Casa de Cambio)でも空いてる店があったり、比較的空いてる店の比率が高かったような気がします。自分も一人で最後の晩餐と銘打って日本食レストラン「東京」に行きましたけどね。