2000年11月30日(木)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←11月29日へ 12月1日へ→

メキシコシティ滞在。
「トゥーラ遺跡でスター気分(笑)&はじめてのFiesta」

今日は午前中に移民局に行ってきたのですが、無事30日の滞在許可みたいなのをもらえたので、無事に出国できそうです。今回は最寄のPolancoからバスを使ってみたのですが、詳しくは別項で。

後は、コロンビアへ出国する航空券の予約に行ってきました。世界一周の航空券の利用者はめずらしいらしく、予約をするまでになにやら調べ事をされて、30分弱待たされましたね。はい。

[トゥーラ遺跡]

で、午後からサンフェルに泊まってる男3人でトゥーラに行ってきました。メキシコシティの北ターミナルの一番北側にある8番ゲートの一番端っこのカウンターがトゥーラ行きの発売窓口でした。(テオティワカンの切符売り場の隣ですね。)途中停まらないDirectoで$36.00所要時刻は約1時間半でトゥーラのバスターミナルに着きます。

トゥーラ遺跡は、パチューカに行く道の脇に入口があるのですが、歩くとちょこっと不便でタクシーに乗っていったのですが、$15.00でいけたので、タクシーで行っていいと思いますね。歩くと1時間くらいですかねぇ。(歩いていった方教えてください。)タクシーだと10分かからないくらいですね。

遺跡にはMuseoがあったんで見学をするわけですが、Quitana Roo州(カンクンがある州ですね)から来てた小学生の団体がいて、なぜか自分たち3人が囲まれてサインをねだられるはめに。写真をとられたり本当にちょっとしたスター気分でした。(核勘違い?)日本人が珍しいのかよくわかりませんが、一人がねだりだすと、すごい勢いで全員に広がっていきましたね。はい。その後も、彼らが遺跡を見て回る後をついてまわる形になって、面白い体験が出来ました。

遺跡の見所は、唯一残ってるピラミッド(Piramide B)の上にある4本の戦士の石像でしょうね。まあ、2本は複製品になって、本物はメキシコシティの人類学博物館にあるらしいですが。あとは、けっこうレリーフが残っているので、それは見ごたえがあると思います。駐車場までタクシーに行ったのに、そこから遺跡の中心部まではけっこう歩かされますから、遺跡の規模の割に時間がかかってしまうかもしれないですね。

メキシコシティにいて、時間があれば行く価値はあると思いますが、無理していくまでのことはないかなぁ…。

そうそう、ホテルで夕食を頼んでおいたのですが、見事に間に合いませんでした。(でも、食べることは出来ましたけど)やっぱり出発が遅すぎるんだよなぁ。行きの北ターミナルに着いたのが14時だからねぇ。

[はじめてのFiesta]

ここメキシコシティで週末のFiestaといえば、ホームパーティのことを言うみたいですね。で、メキシコに住んでいる日本人の方の主催するFiestaに誘われたので行ってきました。ソナロッサの中心部にあるマンションの一室が会場だったのですが、入った瞬間にのりのりの音楽に圧倒されそうになりました。

参加費は、飲み物持ち込みすることだったので、ホテルから5人で行ったのでビールとソフトドリンクを持ち込んで参加してきました。内容はというと、踊ってばっかしって感じですね。はい。メキシコ人の方も多くて(というか、メキシコ人のほうが多い)サルサ系統の踊りをしてるのをそぉーとー見てました。

踊り自体は、男性がエスコートするものがほとんどなので、どうしてもその系統は見てるしかないですね。女性の参加者は踊れる人がエスコートしてるので、もっと楽しめると思いますけど。自分は全体的に乗れるようなダンスには参加してましたけどね。はい。

昔は午前4時くらいまでやってたらしいのですが、周りからさすがに苦情がくるということで1時半過ぎにお開きに。なぜか、自分たちを送ってくれる人がいたので、帰りはタクシーなどの心配をせずにすんだのはラッキーでしたね。はい。