2000年12月7日(木)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←12月6日へ 12月8日へ→

カリ滞在。
「US$ T/C→US$ CASHで得する方法&今晩からクリスマス。」

通常US$を現地通貨に変える時って、T/Cより現金の方がレートが良かったり、レートが同じでもT/Cの方が手数料が余計にかかったりするのが普通です。しかし、ここコロンビアでは、なぜかT/Cの方がレートがいいため、両替所(Casa de Canbio)とのレートの違いで、得することが出来るのです。(少なくとも、今日は得できました。)

1.まず、銀行でUS$のT/CをCOLOMBIA PESOに変えます。1US$=2,140Pだったので、自分の場合200US$分だったので428,000Pになりました。

2.その後両替所(もしくは、闇)でCOLOMBIA PESOをUS$のCASHに変えます。1US$=2,000Pだったので、420,000Pを210US$に変えてもらいました。

3.つまり、手間はかかりますが、US$のT/C→CASHで5%得した上で、8,000P手元に残りました。その8,000Pも両替すれば、7%得したことになりますけどね。

銀行は、カテドラルの真裏にあるBANCO CAJA SOCIAL(住所 Carrera6 11-53?,Carrera6沿いでCalle11〜12の間なのは間違いないです。)がレートがいいようです。ただし、最低限がUS$1,000で、上限がUS$2,000(AMEXのT/Cのみらしい)なので、あんまりT/Cを持っていない人にはきついかもしれません。自分は一緒に行った、ご夫婦がUS$800変えてくれて、TOTAL US$1,000ということでクリアしたのですが。ちなみに、近くのBANCO COLOMBIANOの場合1US$=2,090Pでした。

両替所は、セントロの近くにあるTITANでも1US$=2,050Pだったので、利益は出たのですが、ココのホテル達磨の店長に教えてもらったところが、1US$=2,000Pだったので、利益はさらに良くなりましたね。両替所に着いては、素直に店長に教えてもらいましょう。他の両替所のレートも確認した上で…。

で、明日は聖母受胎の日で休日です。で、今晩からクリスマスモードになるらしく、街中はイルミネーションいっぱいでそぉーとーきれいでしたよ。はい。で、今晩は聖母受胎の日の前日なので、カトリックのお宅では、家の前や各部屋にろうそくをつける習慣があるそうです。ここ達磨でもろうそくをともし、家の前で花火をして楽しみました。街中では、打ち上げ花火も上がってましたね。はい。