2000年12月10日(日)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←12月9日へ 12月11日へ→

カリ滞在。
「山登りとサッカー観戦。」

[山登り]

達磨のすぐ裏に3本の十字架が建っている山があります。まあ、毎日のように見上げてるわけですが、そこに登ってきました。すぐ裏にあるわけですが、登ってみると時間がかかるもので、往復2時間半くらいかかってしまいました。

昼間でも、山を見上げれば3本の十字架(Tres Cruces)は山の上にあるのがわかるのですが、夜はライトアップされてるので、さらにはっきりと見ることが出来ますね。はい。

さて、一応登山道や車道があるみたいなのですが、どうしても道どおりだと遠回りになってしまうので、ショートカットするため、途中ではけっこう急な坂も登ります。まあ、登りはそんなに問題ではないのですが、やっぱり1時間強登るってのは、しんどいですね。やや曇ってたとはいえ、10時半頃出発だったし暑くないわけはないですし。山登りの前に、全然準備してなかったので、タオルも飲み物も何も持たずに山登りしたらしい<σ(^^;;

もっとも、一人ではなく達磨の主人&長女(もうすぐ20らしい)といつも食事を作っていただいているご夫婦と計5人+達磨の飼い犬のしずかちゃんというメンバーで登ったんですが、なにも準備をしてなかったのは自分くらいですね(^^;;

まあ、日曜日ということで人出もそこそこあり、ということは露店もでてるということで、途中で水分は調達できたのでよかったのです。朝を食べずに登り始めたので、途中で食べたパイナップル(pina)がおいしかったこと。そうそう、途中でLa Mina de Carbon(石炭の鉱山って訳していいのかなぁ。)という横穴があったので、入ってみました。まあ、けっこう奥行きがあったのですが、別に分かれ道があるわけでもなくまっすぐ行ったところで行き止まりでした。せっかくなので、一番奥の壁を触って帰ってきましたが(爆)。思ったのは、日本だと入口をふさいじゃうだろうなってことですけど。

頂上に登ってびっくりしたのは、頂上がちょっとしたジムになってたことですね。山の上に登ってまで重量挙げとか、腹筋とかしなくてもいいやんとは思うのですが、けっこう多くの人が(10人強かなぁ)懸垂やらなんやらしてたのに、びっくりしましたね。

自分が午後サッカーに行くということで、頂上でそんなにゆっくりすることなく降りてきました。自分の靴が滑りやすいこともあって、(スニーカーなんだけどなぁ)降りる方がそぉーとー怖かったです。もうほとんど帰り着くくらいに、すごく立派なマンションがあったのですが、カルテルのボスが作ったものらしく、完成直前?に逮捕されたため、誰も住んでいないそうです。プールとかもある超豪華マンションなのに…。近くにそこまでないけど、きれいで誰も住んでないマンションがもうひとつあったけど、そこも同じような理由で人が住んでないみたいです。

[サッカー]

午後からは一人でサッカーへ。ここカリがホームのAMERICAとボゴタがホームのSANTA FEの優勝がかかった一戦です。とはいえ、この試合だけで決まるのではないらしいですが…。(5試合くらいあるのかなぁ)

達磨を出て、食事場所をさがしながらセントロ近くに行ったら、車やバスに赤いユニフォームを着て笛などをかきならしながら進む一団が目に入りました。気合が入ってるなぁと思うと同時にこの集団で見るのは怖いかなぁなどと弱気にもなりました(^^;;

まあ、人通りが平日ほど多くないセントロで軽く食事をとってタクシーでスタジアムへ。スタジアムに近づくほど赤い集団が増えてきました。でも、熱狂的なファンは一部で赤い服はほとんどの人が着てるけど、それほどでもなかったので、一安心。

ダフ屋もいたのですが、すんなりと当日券も買えボディチェックのために並んでいる列へ。本当はユニフォームを買おうと思ってたのですが、盗難を気にしてお金をあんまり持っていってなかったので、買えませんでした(^^;;(P20,000 約1,100円だったのですが…)ボディーチェックの列には30分くらい並んでたのですが、もうすぐってところでどんどん人が割り込んできたのは(苦笑)でしたけどね。そのうえもうすぐボディチェックってところで、馬に足を踏まれるし(^^;;騎馬警官もたくさんいましたね。そういえば。

入ってすぐのところがORIENTE(東)で自分のチケットがOCCIDENTEなので、ここじゃないのかなぁと思ったのですが、OCCIDENTEって西って意味って知らなかったので、遠回りをしてしまった。冷静に考えれば、NORTE(北)SUR(南)って単語がわかるわけだから、想像できるよね。

一応指定席だったみたいですが、中に入れば全然関係なく、OCCIDENTE(実質メインスタンド)の3階のチケットを持ってたので、3階の端の方(ゴールラインの真横あたり)を陣取ってました。はい。

ゴール裏の応援団が足を踏み鳴らすので、けっこうスタンドがゆれていて、さすが南米やとか、かってに感心したりしてました。試合は3-1でAMERICAが快勝。負けたらファンがあれてただで帰れないかもと心配してたので、一安心でした。自分はすぐタクシーに乗ったけど、買っただけにファンが暴れていないのが救いって感じでした。スタジアムが真っ赤に見えるほど、AMERICAファンばっかしでしたが、負けた日はどういう感じなんでしょうねぇ…。