2000年12月11日(月)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←12月10日へ 12月12日へ→

カリ→ポパイアン
「貸切?」

昨日インターネットがうまくいかなかったので、朝起きてすぐやったのですが、ネットにはつながったもののdtiがダウンしてるみたいでメールとホームページのアップは出来ませんでした(T_T)

で、10時過ぎに5泊もしてしまった、カリの達磨を後にポパイアンへ移動しました。カリのバスターミナルへは3人ということもあり、(食事を作っていただいていたご夫婦と同一行動)タクシーで。達磨の主人が、この会社にしか乗らないと決めてるらしい「Expreso Bolivariano」という会社のカウンターに行ったところ今日はポパイアン行きが出てないらしく、他の会社を紹介されました。で、その紹介された会社で行こうと思ったのですが、出発まで1時間近く待たなきゃいけなかったので、さらに別の会社を見に行くことに。

そこで、自分がカリまで乗ってきた会社「Expreso Palmira(S26)」に聞くと、すぐ出るバスがあるからといわれて乗り場へ移動。その時既に10時45分くらいだったのですが、10時半発のバスが出発してなかったみたいで、自分達がチケットを買ってると運転手が運転席に座るので、そぉーとーあせって乗り込みました。

しかし、乗り込んでみると自分たち3人以外に乗客はなく貸切状態。途中で客扱いすることもなく、3時間でポパイアンに着きました。結局はお客がいなかったから出発してなかったんですかねぇ。他の会社より安い料金だったし、バスは3列シートで良かったし、文句無い結果になりました。

ポパイアンのバスターミナルから、市内は非常に近いのはわかってたのですが、荷物も多いし3人だしということで、タクシーでホテルへ。日本人宿以外では初のドミトリーとなりました。達磨に泊まった1泊目にいた方から聞いていたところに行ったということになります。

その後は、まだ早い時間だったので街中を散歩してきました。Colonial Cityを意識してるのか(つーか、本当にコロニアル都市なんですけど(^^;;)ほとんどの建物の壁は白色。看板の色も制限されてるらしく、ほとんどが金色でした。たとえば、銀行を探すのに、これまでは看板の色で探していたのですが、それが出来ず、看板をじっくりとみてようやくわかるって感じで、非常に見つけにくかったです。

ただ、雰囲気はいいところだと思うので、カリからエクアドル国境へ直行せずに、ここで1泊するのもいい選択だと思います。自分みたいにサンアグスティンに行く方や、自分は行かないけどティエラデントロ(Tierradentro)に行く方もカリから直行せずに1泊してはいかがでしょうか?

自分も直行すると10時間近くかかるから、一泊するといいという達磨の主人の助言で泊まったんですけどね<ポパイアン。