2001年1月6日(土)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←1月5日へ 1月7日へ→

キト滞在。
「土曜市で有名なオタバロへ。」

今日出発してコロンビアへ向かうカップルがオタバロに行くということで、オタバロなら日帰りできるからという言葉にもつられて、一緒にオタバロへ向かいました。彼らはオタバロ一泊ですが、自分ともう一人(ウド君)は日帰りでした。

Ibarra行きやTulcan行きでもオタバロの入口にはいくのですが、街中まで行きたいという事で、オタバロ行きに乗りました。バスターミナルを出発した時点では、いかにも観光客といった感じの外国人が10人くらいしか乗っていないのでこんなんでいいのかなぁと思ったのですが、ターミナルから乗ると$0.10の使用料を払わなきゃいけないということで、地元民はターミナルのすぐ外で待っていましたね。

北へ向かうバスは、トロリーのCumanda駅の真下を通っていくので、そのあたりで柵を越えて、待っているのが金額的にも、時間的にも効率が良いみたいですね。南行きのバスだとどうなるのか良くわかりませんけど。

オタバロの街は、土曜市のメイン会場であるPlaza de los Ponchosだけでなく、街中が土曜市といった感じでした。一部食料品を売っているのを除けば、ほとんど観光客向けの市って感じでしたね。といいつつ、買いたかった防寒着を購入したのですが。ただ、エクアドルでお土産を買おうと思ってる人にはいいところだと思いますね。

さて、こんなオタバロの街に個人的にお勧めな店があります。それは、$0.50〜0.60でパフェを食べられるところがあるのです。店の名前も正確な住所も覚えていないのですが、街を南北に貫くBolivar通り上で、MoralesとColonという二つの通りの間にあります。1階にはテーブルが二つしかない小さな店なので、見落とさないように気をつけてください。安いしおいしいし、そぉーとーお勧めです。

正直言って、往復の交通費はかかりますが、土曜市の雰囲気を味わえたのと、パフェだけで(二つ食べたらしい(^^;;)オタバロにいった価値はあったと思ってますし。

行きも帰りも約2時間かかりました。で、本当は今日中にホテルを探そうと思ってたのですが、帰ってきたらそういう気分にならなかったので、明日探すことに。そうそう、行きと帰りで料金が違ったのですが、(会社も違うけど)帰りのほうが安かったので、ターミナルから乗らないほうが料金も安いのかなぁ。これは、確信をもてないのですが。たまたまかもしれないし。