2001年2月18日(日)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←2月17日へ 2月19日へ→

南極クルーズ初日。
「出航。」

南極クルーズ初日とはいえ、集合16時30分なので、体調のこともあってのんびりと過ごしてました。宿のおばさんのイルダも機嫌が良かったので、昼食までご馳走になりました。ホテルの項目にも書いてますが、ココのおばさんは、機嫌にかなり波があるので、調子が悪い時はひどいものらしいです。自分が3泊したときは全く悪い時が無かったですけど。

元ロシア船と思われるのですが、現在はマルタ船籍のOLDOVAという船が自分たちの船になります。港の一番奥に停まっていたので、荷物が多いだけに乗り込むのは大変でした。早くから乗り込めたようですが、自分は17時に乗り込みました。16時30分とチケットには書いてあったのに(^^;;

部屋はカナダ人と相部屋になりましたが、自分が部屋にずっといるのに比べて彼はずっと部屋にいないですね。どうやら図書室やラウンジにいることが多いみたいです。自分も少しは船内を探索してみないといけないなと思ったりもするのですが、南極につくまでに体調を戻したいので、明日までは部屋にこもることになるのかなぁ。

日本人はバックパッカー見たいな方しかいないみたいですが、基本的にはアメリカ、カナダからの年配のお客さんが多いですね。まあ、そういうツアーに現地で追加募集してるわけだから当然といえば当然ですけど。