2001年2月25日(日)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←2月24日へ 2月26日へ→

南極クルーズ八日目
「天候の急変で(^^;;」

[Arctowski Station(King George Island)南緯62度09分西経58度28分]

今日はKing George IslandにあるArctowski Station(ポーランドの基地)に上陸ということで、昼前から上陸を開始したのですが、グループAは全員出発し、Bが始まってすぐに風速が安全基準の13mを超えたということで上陸中止となり自分たちグループBで並んでいた20名くらいが出発できませんでした。で、今回のクルーズの最後の上陸地点となったArctowski Stationには上陸できず(^^;;

しばらくは風もそぉーとー強かったので、出発してたグループが戻ってこれず、船に残った人だけ先に昼食になったくらいでした。日本人4人は全員グループBだったのですが、1人だけ上陸できて基地などを見れて良かったらしいのですが、帰りの小船(Zodiac)がそぉーとー怖かったらしく、青白い顔(って大げさか?)をしてました。

それに比べて、帰ってきたアメリカ人なんかは、Adventureだとか言って楽しんでいたようです。大荒れの海から帰ってきたというのにみんな明るい顔をしてましたね。このあたりが国民性の違いだったりするのでしょうか。

で、みんなが昼食を食べた後、放送で午後は上陸せずにウシュアイアへ向けて進む(T_T)ことが発表されました。よく聞き取れなかったのですが、そぉーとー波が荒そうな予感がしますね。さて、どうなることやら。