2001年2月24日(土)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←2月23日へ 2月25日へ→

南極クルーズ七日目
「上陸を阻むものは波だけでなく。」

[Antarctic Sound南緯63度20分西経56度45分]

今日は天気もよく、波も穏やかで問題なく上陸できると思ったのですが、世の中はそんなには甘くないようです(^^;;今日の上陸を阻んだものが何かといえば、氷なんですね。もう夏の終わりも近い南極だけあって南から氷が流れてきてて(流氷と呼んで良いのかな?)上陸しようとした湾を覆ったり、島へ近づくのを阻んだりして結局今日は上陸できませんでした。風が強かったり、波が荒かったりすれば上陸できないのはわかるのですが、氷でも駄目になるとは思ってもいませんでした。

Antractic Sound(南極海峡)を行って戻って、きれいな氷河や氷は見れたものの近くでは動物を見ることが出来ませんでした。Emperor Penguin(コウテイペンギン)も遠くに見れたらしいですが、双眼鏡を持っていない自分には他のペンギンとの区別つかず(^^;;

というわけで、穏やかな気候の中、上陸できないということでボーっとして過ごすことになりました。となると楽しみは食事ということになるんでしょうね。一日三食しっかり出ますからね。で、けっこうしっかり食べてるので、陸に戻ってからが心配になります。