2001年2月23日(金)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←2月22日へ 2月24日へ→

南極クルーズ六日目
「温泉には入らなかったものの。」

[Deception Island (Whalers Bay)南緯62度59分西経60度34分]

観光客数1位(1989〜1998年度合計35,325人)

というわけで、20日に行こうとして行けなかったDeception Islandに上陸することが出来ました。まあ、天候を見ながら上陸できそうなところを探しているみたいなんですけどね。温泉には入らなかったのですが、一部湯気みたいにあがってるところがあり、そこの海水をさわるとやっぱり暖かったですね。

昔、捕鯨船の基地があったところらしく、その名残の建物の残骸も残ってました。例えばタンクの説明を見ると大きいのはWhale Oilを貯蔵するもの。小さいものはFuel(燃料)や食料を貯めるものだったようです。

動物はというとペンギンがメインになりますね。はい。泳いでいるペンギンを近くでじっくりと見れたのが個人的には嬉しかったですね。あとココにはNeptune Window(ネプチューンの窓)と呼ばれるポイントがありココから海を眺めることが出来ます。

[Half Moon Island 南緯62度36分西経59度55分]

観光客数3位(1989〜1998年度計28,541人)

午前中は曇り空だったのですが、午後のこの地点の上陸時は晴れ間が広がってました。なんか、今日で上陸は三日目ですが、非常にいい天気が続いていますね。まあ、いい天気のところを選んだりはしてるとは思うのですが。

ココはヒゲペンギンをたくさん見れました。ただ、ココで一番印象的だったのは沖に浮かんでた青い大きな氷の塊ですね。やっぱり、南極っていうと、青い氷って感じがするので、大きなものがきれいな色で浮かんでるといいものです(笑)

そうそう、ココにはSeal(日本語では何?)の仲間が2種類ほどいました。この船に乗っている生物学者の話では、Sealの仲間でペンギンを食べるのはLeopard Sealだけだそうで、他のSealは食べないらしいです。この島にはLeopard Sealはいないということですが。