2001年3月1日(木)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←2月28日へ 3月2日へ→

ウシュアイア→プンタアレーナス
「ドレーク海峡を連れてきちゃった(爆)&Zona Franca(免税店街)でのお買い物。」

昨日の日記にも書いたように、朝5時のバスでウシュアイアを離れてプンタアレーナスに向かいました。夜11時には床についたのですが、目覚ましを二重にかけて万全のはずだったのに、全然寝れませんでした(^^;;車が通るたびに目が覚める感じで、時計を確認した回数だけでも5,6回にもなりました。

そんなわけで、目覚ましよりも早く4時ごろ起きて出発準備をはじめました。まあ、おかげで余裕を持ってバスには乗れましたが。運良くドミトリーなのに、同じ部屋にお客がいなかったので、早起きしても安心して準備できたのですが。

朝5時よりちょっと早くウシュアイアをバスは出発しました。うとうととしてるうちに、8時前になりリオグランデの郊外にたどりついたところで、突然バスは停まって別のバスに乗り換え(リオ・グランデ発のお客が既に乗ってました。ターミナルに寄らずに時間短縮のためと思われます。)して、国境へ。

チリ入国で厳しく荷物チェックがあるものと思ってたのですが、今回も申告書にNoと書くだけで、質問もフルーツを持ってるかの確認だけですんなり通過しました。これで、3回目のチリ入国ですが、いまだに厳しい荷物チェックは受けてないですね。まあ、昨日買ったグレープフルーツを全く食べてなかったので、没収される前にとがんばってバスの中で三つ食べました。ちょっと食べ過ぎのような気はしますが。

[おまけ。]

チリ入国の際に、持ち込んではいけないとして例示されているもの。[英語]

Fruit,vegetables,plants,tubercles,bulbs,seeds,herbs,small branches,stakes,earth or other products of vegetal origin

Animals,fowl,bees,honey,cheese,milk,meat and byproducts of both,semen,embryos,biologicak products(vaccines or other) or other products of animal origin

まあ、こんなものも例示してあるのね、ってのもあるので、あえて書いてみました。もっとも、英語の辞書はないので、スペイン語のほうを訳して確認しました(^^;;

さて、バスはがんがん飛ばして、チリ側のティエラ・デル・フエゴで最大の街(といっても人口約5,000人)のPorvenirに到着しました。バスが乗れるような船が止まっていたので、バスごと乗り込むと思いきや、バスを降ろされ、バスはどこかへ去っていきました。バスを降ろされた乗客が船に乗り込むとほぼ同時に船は動き出しました。時刻表によると12時30分発なので、これに間に合わせるためにウシュアイア発は5時というとんでもない時刻になっているんですね。ポルベニールについたときには既に12時半でしたから。

ちなみに、プンタアレーナス−ポルベニールの船の時刻は原則として
プンタアレーナス発 火〜土9時。日9時30分。(月運休)
ポルベニール発 火・木・土12時30分 水・金14時 日17時(月運休)
ただし、火・木・土は14時発になることもあるようです。

船に乗るとドレーク海峡を連れてきてしまったかのように、大揺れでした。所要3時間の間ほとんど揺れ続けていましたから。まあ、周りの雰囲気からもいつもより揺れてるんだろうなとは思いながら、3時間もかかるのに、イスが悪いなぁと思いながら乗ってました。

で、プンタアレーナスに着岸しようとしたら、本来の停泊位置が防波堤の外にあるため、激しい波で着岸できず、停泊を断念していったん引き返し始めました。乗務員が、夜もしくは明朝になるかもとか言うので、何のために早起きしたのだろうとか、自分の不運をのろいかけたのですが、車の中に救急車があって、その患者を運ぶ必要があるからか、防波堤の中に着岸することになりました。その場所では車は降ろせないので、ドライバー以外の乗客は、その患者さんを含めてそこで降りることが出来ました。

バス会社の送迎のバンもその場所に来てたので、そこからセントロのバス会社のオフィスまで無事に運ばれて、11時間強の長旅も無事に終わりました。

今日は、個室に泊まりたい気分だったので、正直高いなとは思いながらも、個室のあるHostalにチェックインしました。で、本来明日行くつもりだった免税店街(Zona Franca)へ。デジカメを見に行ったはずだったのですが、結局見つからなかったので、思ったより安かった短波ラジオを買って帰ってきました

で、本当はカニを食べるつもりだったのですが、あんまり体調が良くないので明日にすることにしました。もしかしたら、一気にグレープフルーツを三つ食べたのがいけなかったのでしょうか(^^;;そのうえ、昨日の影響の足の痛みはとれてないしねぇ。