2001年4月15日(日)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←4月14日へ 4月16日へ→

 クスコ滞在。
「聖なる谷への一日ツアー。」

今日は聖なる谷への一日ツアーに行ってきました。同じ日本人宿から他に3人同じ所へツアーに行ったのですが、自分が調べた料金だったのに、自分だけそれ以外の旅行会社で同じ料金(シティツアーとセット)にしてもらったため、自分だけ別の旅行会社になってしまいました。それでも、同じルートなので、途中で何回も会いましたけどね。

アルマス広場のカテドラルの向側には旅行会社が乱立してるし、客引きもたくさんいるので、いろんなところで話を聞くといいと思います。聖なる谷へのツアーはUS$7.00(約770円)というのが基本みたいですが、安いところでS./16.00(約500円)でした。ルート的にはほとんど変わらないので、安いところで大丈夫でしょう。そうそう、ピサックの市にあわせてツアーが出るので、火・木・日しか運行しませんが…。クスコについた翌日にマチュピチュにいけなかった時点で、このツアーにあわせるために、マチュピチュへ行くのを明日に代えたくらいですからね。

日程的には、ピサックの市と遺跡、オリャンタイタンボの遺跡、チンチェーロの教会と遺跡ということになるのですが、クスコの町を出てすぐのCcoraoというところのバスツアー用の市にも停まりますね。ま、ココは完全に旅行者だけを対象にした物なのですが…。

ピサックの市もメインは観光客相手と化しているのですが、まだココは安い食料の店があるようなので、ココで少し早いけど安いので食事をとるのもいいかもしれないです。自分は食べなかったけど他の3人はココで食べたらしいので。

ピサックの遺跡は、街の上にあるのですが、一番上まで行かなかったにもかかわらず、約1時間半ほど歩きました。(遺跡の駐車場から遺跡往復で)ま、本当は一番上まで行きたかったんですけどねぇ。ま、ツアーの日程上仕方ないのでしょうが…。

食事はピサックの街の郊外で、周りに何も無いツーリストレストランでした。ビュッフェ形式でS./12.00と高かったのですが、やむを得ず。ま、おいしかったので個人的には満足はしてますけどね。(というか、カノン・デル・コルカの時も食事はS./12.00だったのは偶然の一致?)ココで食事をするツアーはいくつかあったけど、自分たちのバスが一番最初だったので、すんなり食べられたのはラッキーでしたけど。

次にいったオリャンタイタンボの遺跡も、山の上というか斜面にある遺跡なので、1時間近く歩いてまわりました。映画か何かの撮影もあっていたようですが。観光はそれとは関係なく進みました(当然)。山の上にある広場にある大きな6枚の岩がココのメインなのですが、他のインカの遺跡と違って大きな岩と岩の間に細い石が挟まっていて、これはティワナコ(ボリビア)とよく似ているそうです。また、そのうちの1枚にかかれているジグザグの菱形やすぐそばにある別の岩がT字型に彫られてるのも、ティワナコに似ているらしい。

さて、その後チンチェーロに向かったのですが、バスを降りたとき既に夕暮れ模様で、教会の説明が終わって外に出たら真っ暗でした。で、裏の遺跡は全然見えませんでした(T_T)教会の内部は撮影禁止なのですが、ココの内側は一面壁画で、ココの中は写真撮影したかったですね。それと、チンチェーロの教会の前の市は観光客向けじゃないとか書いてありますが、夕方遅かったせいかもしれませんが、やっぱり観光客がいっぱいくるわけで、観光客向けですね。それは仕方ないですね。

で、チンチェーロからは夜道を飛ばして帰ってきました。途中でパンクしたのかと思わせる場面もありましたが、何事も無く?クスコに戻ってきました。時間どおりにいつも戻ってこない客がいたりしたわりに、運転手が飛ばしたためか案外早く帰ってきたのかも。他の3人より30分以上早く戻ってきましたから。ただ、他の客がちゃんと戻ってきてくれれば、チンチェーロが明るいうちに見れたんだろうなと思うとそぉーとー悔しいですけどね。ツアーで行く以上仕方ない部分もあるのでしょうが。