2001年5月12日(土)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←5月11日へ 5月13日へ→

シカゴ滞在。
「観光をするはずだったのに。」

朝からシカゴ美術館に行こうと思ってたのですが、なんかダラダラして遅くなっちゃったので時間がかかりそうな美術館には行きませんでした。で、なんでシカゴを経由地に選んだかという原点に戻ってシカゴループと呼ばれる都市部の鉄道の循環線に乗りに行きました。(笑)

まあ、一日乗車券は持ってるしCTAのバス電車は乗り放題をいいことに、ループを一周して郊外に行って普通観光客が乗るとは思われないようなバスを利用して帰ってきました。都心部それも高架で走ってる鉄道は世界的にもあんまり無いし、きしみながら曲がるカーブもまた良しって感じですね。ちなみに、待ちの西の方に行ったらバスの乗客が黒人ばっかりで、なんか非常に浮いてる感じがしました。やっぱり、黒人の方が集まってるところがあるのでしょうね。一日乗車券ならではの?経験でした。

西の方から帰ってくるバスはNBAのシカゴブルズ(あの、ジョーダンがいたチーム)の本拠地United Centerの前を通りました。なんか今日はコンサートでもやってたみたいで人がたくさんでしたけど、UnitedってそのままUnited Airlineのことだったんですね。マークがたくさんありました。シカゴがUnited Airlineの本拠地であることからすれば、当然な気もしますけどね。

その後は、夕食を食べに中華街に行って、店の中が見えて中国系のお客が多そうな店に入って麻婆豆腐を食べてきました。で、なんか一人なのに夜景を見たいモードに入ったので(爆)世界一高いビルで有名なシアーズタワーのスカイデッキへ。夜景はきれいでしたね。そうそう、北のほうには昨日行ったCOMISKY PARKが見えて、花火が上がってるのも見えたので今日もWHITE SOX勝ってるのかなと思ったのですが、後で帰って確認すると大敗でした。たまたま、ホームランでも打ったタイミングだったようで。