2001年5月11日(金)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←5月10日へ 5月12日へ→

→シカゴ
「やっぱりMLB?」

まあ、金曜日にシカゴに着くようにしたのは、日本に帰る航空券を手配したかったからので、ホテルにチェックインした後JCB PLAZAに向かいました。にしても、やっぱりアメリカだけにホテルは高い(^^;;

本当は、JCB PLAZAで紹介されたところと、調べておいた他の日系の旅行社と両方で料金を確認するはずだったのですが、他の日系の旅行会社の住所に行ったらビルがリニューアル工事中だったのでJCBで紹介されたところにしました。で、トロント経由で帰りたかったのですが、日本行きとしては経路として認められていないのと、トロント単純往復だけで直前なのでUS$1,000以上と言われたので、急遽シアトルに飛ぶことにしました。(って書くと何のためにシカゴからまっすぐ帰ってこないのかがわかりそう(笑))

で、シカゴでどこに行くかというとやっぱりシカゴ美術館だとは思ったのですが、時間をかけてゆっくりと見たかったので明日行くことに。でも、土曜日って人が多そうですよねぇ(^^;;で、夜7時5分からメジャーリーグ(MLB)のCHICAGO WHITE SOX対TEXAS RANGERSの試合を見ることにしました。そこまでの時間つぶしをどうしようかと思ってたのに、気付いたらホテルで爆睡してたので、少しウインドーショッピングをした以外は、ホテルで寝てました。

[COMISKEY PARK]

WHITE SOXの本拠地COMISKEY PARKは、シカゴ市内の南側にあります。決して治安の良い場所ではないそうですが、球場のすぐそばにCTA RED LINEのSOX 35th駅があるので、それを使ってアクセスすれば問題ないでしょう。MLBは延長戦が無制限なので、いつ終わるかわからないということもありますが、(日本より試合展開は早いですけどね)RED LINEは24時間運行してるので問題ありません(笑)

シーズン終盤などではない限り、チケットは当日で問題なく買えるようですし、この球場の場合人の流れについて行くと当日券売り場に到着します。ただ、T/Cで買おうとするとGATE5ではダメでGATE4に行くことになりました。

チケットの種類は下記の通りです。

LOWER DECK BOX $31 (バックネット付近)←本来は年間予約席の枠らしい。
LOWER DECK BOX $26 (内野席のグランドに近いところ)
CLUB LEVEL $26 (アッパーデッキの下にある席)
LOWER DECK RESERVED $20 (外野席でBLEACHERS以外の部分)
UPPER DECK BOX $18 (いわゆる2階席の下部)
BLEACHERS $18 (外野席の左中間からセンターの部分)
UPPER DECK RESERVED $12 (2階席の上のほう)

チケットチェックは原則的に入場時だけなので、安いチケットを買って良い席で見てる人もいるみたいでした。一番良いチケットで見たのですが、日本で見るよりすごく近いところで見てるような感じでしたね。

試合は、MLBらしく?ホームランで点数が入る展開。あんなにホームラン出て良いのかなぁと思うくらい。RANGERSは5点全部がホームラン(9回の同点ホームランだけツーラン)だし、WHITE SOXも2本タイムリーが出た以外は4本のホームランでしか、点数入らないし…。そうそう、ホームのWHITE SOXがホームランを打つと花火が上がります。

結局9回にRANGERSが追いついたものの、10回にでたサヨナラホームランでWHITE SOXが勝ったんですけどね。地元チームが勝ったので盛り上がって終わったのは良かったですね。ただ、9回に追いつかれた時は、いつ帰れるんだろうと心配になったのも確かですが。

そうそう、そぉーとー寒かったですね。毛布持参の観客もいたほど。昼間日が照ると暑いくらいですが、ナイター観戦のときは防寒をお忘れなく。

[シカゴのコンビニ]

これはおまけですが(笑)夜10時を過ぎるとダウンタウンでは食事をするところがすくなくなります。もっとも、飲みに行けば週末だったので大丈夫だったけど(^^;;で、軽く何かを食べようと思った時に使えそうな24時間営業のコンビニを発見したので書いときます。

WHITE HEN PANTRYというお店でCTA RED LINEが走ってるN.STATE STREETにあります。で、E.ILLINOIS STREETとE.HUBBARD STREETの間にあります。

そういえば、サンパウロからシカゴまでの飛行機では日本語の歌と中国語の歌を流してるチャンネルがあってMAXのAlways Loveも流れてました。2月に出たんでしたっけ?1週間ほど前に始めて聞いたのですが、もうすこし遅れてたら始めて聞くのが飛行機の中になるところでした。で、選曲は良くわかりません(笑)こんな選曲です。

Eyes on Me/Laurent Wagshal
幸せになるために/松任谷 由美
Always Love/MAX
Fragile/Every Little Thing
Star/Yaen Front4me Feat.Saki
眩暈/鬼塚 ちひろ
Holiday/Do As Infinity
マーメイド 3000/Bird
Hotel Pacific/サザンオールスターズ
20th Party/松田 聖子
In the Wee Small Hours of the Morning - When You Wish Upon A Star/小野 リサ
ジーンズ/広末 涼子
Promised You (with P-Edition)

ま、なぜゆえ広末ってのが一番。それも結構古い曲なのに。

P.S.6月にシカゴに行く時も全く同じ曲目でした。毎月変わるわけではないようです(^^;;