2001年6月11日(月)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←6月10日へ 6月12日へ→

フィラデルフィア→ボルチモア
「念願の?Amtrakだったけど。」

今日は11時まで宿でのんびりしてから、Amtrakでベーブルースの生誕の地であるボルチモアへ移動しました。念願のAmtrakなどといいながら、わずか1時間強の移動なので、あっという間でしたね。ノーマルのCoach Classだったのですが、窓際の席を確保できたと思ったら、そこは窓が無いので空いてたみたいでした(^^;; まあ、予約しないと乗れない列車だったのですが、座席は指定じゃないという不思議なシステムでした。

で、ちょっとびっくりしたのが、窓側にはコンセントがあったことですね。そんなにコンセントを使う人がいるとは思わないのですが、安心してコンピュータでも使えますね(笑)今度少し長時間乗るとき(といっても3時間くらいかなぁ)使ってみようと思ったりしてます。

ボルチモアに着いてから、どこのホテルにするかがガイドブックで決められなかったこともあって、荷物を駅で預けてInner HarborというところにあるVisitor Centerへ。US$100を目安に探してもらったら、球場にも近いホテルを紹介してもらいました。Visitor Center Special Rateなるものが提示されていて、部屋に書いてあるレートだとUS$250のところUS$99と格安で泊まることが出来ました。ま、ネットとかで手配すれば250払うことは無いとは思いますが、当日現地でということを考えれば十分に安いといえるでしょう。

で、夕食は日本食レストランへ。またかいという声が聞こえてきそうですが、メニューを見て何を食べようかと思ったのですが、結局寿司を食べることに。ながさきちゃんぽんという文字に心が揺れたのですが、どうしても食べたくなったらランチだと安く食べられそうなので、食べに行けばいいかなぁ(笑)

みなと minato JAPANESE RESTAURANT
800 North Charles St. Baltimore,Md.
TEL (410)332-0332

歩き方にも載ってるレストランですけど、長崎ちゃんぽんがあったということでココでピックアップしておきましょう(笑)

ちなみに、この街を公共交通機関を使って移動するのに便利なMTA VISITORS RIDE GUIDEというものが配布されてるのでぜひもらっておきましょう。都心部のバスの路線図がついてるのが便利です。なにしろ一日券US$3.00で路面電車(Lite Rail)地下鉄(Subway)バスと乗れるので、持っておくと重宝します。ちなみに、片道US1.35なので、3回乗ると元が取れます。

ひそかに追加(笑)今日歩いてて90度という表示を見ました。当然摂氏90度ということはなくて、華氏90度なのですが、摂氏でも30度は超える訳で、暑さ倍増という感じですね。