2001年6月12日(火)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←6月11日へ 6月13日へ→

ボルチモア滞在。
「すっかりリゾートモード(爆)」

というと、かっこ良さげですがそんなことは無いですね。ま、単に遅くまで寝てただけなので。このホテルは都市部にあるホテルという認識で訪れたんですけど、ちゃんと1階にプールがあったりします。毎日30℃を越えてるので、プールってじゅーよーかもしれないですね。水着持ってるし行っても良いかなぁ(笑)

で、遅くまで寝てたので朝食というよりブランチになってしまいましたね。で、悩んだあげく、ボルチモアらしい?博物館を二つほど見てきました。その一つはB&O Railroad Museumという鉄道博物館です。鉄道博物館なんてどこにでもあるじゃないかということもあるのですが、ココはアメリカで最初の鉄道がひかれたところということで、アメリカの鉄道博物館のなかでもじゅーよーなものと言えるでしょう。内容は期待したほどすごくはなかったですけど(^^;;でも、回転台をつかった車両展示場は建物込みで見所かな?天井が高いこともあって、かなり暑いのですが…

もう一つの博物館が何かというと、あの有名なホームランバッター(昨日の日記にも書いたような気もするけど)ベーブ・ルース生家兼博物館ですね。やっぱりここボルチモアに野球を見に行ってここに行かないのは片手落ちって気もしますしね。ただ、ここで一番びっくりしたのは、今年4月に野茂投手が2度目のノーヒットノーランを達成した記念のサインボールとスコアカードのコピーが展示してあったことですね。ここボルチモアで達成したのですが、いわゆる相手チームの快挙も展示するというのがすごいなぁと思ったのですね。なんか、ここカムデンヤードで初のノーヒットノーランと書いてあったような…。後は、ここを本拠地としてるオリオールズのカル・リプケンの連続試合出場の展示ですね。自分で申し出て連続試合を止めたのは知ってたのですが、どうやらまだ現役らしい(^^;;今日は出なかったけど。
ちなみに、オリオルーズの本拠地カムデンヤードの球場ツアーに行く場合、その入場券でベーブルース博物館が半額になるらしいので、先に球場ツアーに参加しましょう!

てなわけで、夜はここにきた目的であるMLBを見に行きました。ま、メッツが大勝だったのですが、新庄も2点タイムリーツーベースを打つなど貢献しましたね。10-3と大差だったので、3安打というのにテレビのニュースで取り上げられるにいたらず(T_T)そーいえば、センター前ヒットを好返球!して相手の2塁ランナーをホームで刺すという好プレーもありましたね。