2001年6月13日(水)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←6月12日へ 6月14日へ→

ボルチモア滞在。
「ボルチモアらしい交通機関???」

といえば、やっぱり船になるんじゃないでしょうか。海に面してるボルチモアならではの観光客の足として海上の乗合タクシーが2社から運航されてます。自分の場合は目的のFORT McHENRYという砦に乗り入れてる「SEAPORT TAXI」を選びました。もう一つの会社「WATER TAXI」だとバスに乗り換えないといけないので…。両社とも1日フリーでUS$5.00なんですけどね。

この砦は独立戦争でイギリスと戦った時に使われたものらしく、星の形をしていています。アメリカ国歌のふるさとといわれており、ココで見ることのできる映画の最後に国歌が流れ、それにあわせてカーテンが開くと砦にひるがえる星条旗が見れるという仕掛けになってました。うーん、アメリカらしい演出とでも言うのでしょうか?ちゃんと窓際にPLEASE STANDと書いてあるので、みんな立って国歌を聞いてましたけど。

あまりに暑くて、日射病にでもなるんじゃないかとすこしばかし思ってしまうくらい…。で、帰りにFells Pointという古い町並みのあるところに行ってきたのですが、思ったほどでもなかったかなぁ。船を降りたところにKawasaki Cafeという日本料理店がありましたが、川崎市が姉妹都市だからそんな名前なのかな?そうそう、ココはかにの名所らしいですね。食べなかったけど。

で、夜はもちろん野球です。夕方にチケットを買っておいたのですが、よく見るとなぜか明日のチケットだったので、また試合直前に購入するはめに。ま、明日も行くからいいのですがね。試合は4回までに6点をとられ0-6と敗色濃厚だったのですが、7回からメッツが反撃。9回に新庄もフォアボールで貢献して同点に。10回には2死3塁から決勝タイムリーを打つし結局おいしいところを新庄が持っていきました。5打数1安打だったけど、1本がいいところででましたね。今日は昨日の活躍で?5番に昇格してて、1回に2死1,2塁というチャンスでフルカウントから見逃し三振で流れを相手にやってただけに、最後の最後に帳消しですね。ちなみに、9回のフォアボールもフルカウントでしたが。

で、観客に日本人がいるのは、ある意味当然な部分もあるのですが、阪神のユニフォームそれも引退してる真弓のユニフォーム…。日本ならともかく、ココでそれは無いのではと思ったのも事実…。ま、メッツが逆転勝ちしたからいいようなものの。