2001年7月28日(土)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←7月27日へ 7月29日へ→

→マドリード
「結果的に休養日。」

バルセロナからの夜行列車は1等(Preferente Clase)の座席車でした。3列(1+2)で1列側だったので、隣に人がいなくて良かったのですが、後ろ向きなうえに、他の席よりリクライニングがきかないという微妙な席でした。

途中駅での乗り降りも大変多くて、途中駅でけっこう目が覚めてしまいました。23時出発で8時到着だったので9時間かかったのですが、睡眠時間はけっこう十分取れたんじゃないかとは思いますね。軽く朝食を着いたマドリードのチャマルティン駅で食べてから、ホテルへ向かいました。スペインの最後の2泊は既にホテルを取っていたので、ホテルへ直行しました。

昨日の海の後、軽く水で流しただけでシャワーを浴びてなかったので、ホテルに着いて最初にしたことはシャワーでした。で、久々にメールを受信しました。前にも書いているように、電源を入れて立ち上げる時に、立ち上がったとたんすぐ強制終了する可能性がかなりあるので(^^;;公衆電話でメールを受信したのですが、うまく受信開始する頃にはバッテリーの残量が40パーセントをきってました。5パーセントになると勝手に電源が落ちるのですが、7パーセントの段階でかろうじて受信終了…

その後は、マドリードにある日本食材店に日本茶を仕入れに行ったのが、明るい時間唯一の外出ですね。2泊するということもあって洗濯をしたりしたので、時間もなくなったのはありますが。日本食材店の値段が高いのはどこも同じですが、ちょっと予想以上だったかも。お茶のティーパックが20袋で895ペセタ(約600円)普通のカップラーメンが568ペセタ(約380円)でしたから。カップラーメンは定価のには手が出ず、特価品428ペセタ(約285円)のを一つだけ買いました。

Alimentos Japoneses TOKYO-YA
Avda.Presidente Carmona 9
TEL 91 579 2311

地下鉄1号線のEstrecho駅下車約10分くらいです。一番南側の改札を出てさらに1ブロックほど南にあるCalle de JUan de Oliasという通りを東に向かいます。途中で道が公園みたいになりますが、そのまますすみ、BBVAという銀行の角を左に曲がって2ブロックほど行った左側です。ちなみに、ソル広場やグランビアの駅付近から北に向かう3番のバス(Plaza San Amaro行き)に乗ると終点のサンアマロ広場のバス停のすぐ前がこのお店になります。

夜は、マヨール広場方面に散歩しますが、何かあれば明日の日記にでも書くことにします。