2001年7月27日(金)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←7月26日へ 7月28日へ→

バルセロナ→
「観光よりも体を動かそう(笑)」

普通に考えても、二日でバルセロナの観光を終わらせるのは無謀なくらいなのですが、結局今日は観光をしませんでした。ま、日本人宿にいると朝が遅くなるのは、南米のまでの時点でわかっていたのですが、今日もチェックアウトの時間までゆっくりしてしまいました。まあ、宿の人には不満はあるけど、宿に泊まってる他のお客と話すのは楽しいですから。

で、チェックアウトしてコインロッカーに荷物を預けに行ったのですが、同じ宿の女の子(Uさん)と一緒でした。荷物を持っていかに歩かないかという命題のために、昨日いろいろなルートを考えたので(実際に乗り換えルートをチェックして)それにしたがって若干遠回りだけど、サグラダファミリア駅経由で移動しました。Uさんは多少あきれていたのでしょうね(笑)Uさんは、明日出発の列車が予約できるなら予約しようと思ってたようですが、番号札をとったら160人以上待ちだったのと、発車時刻表には予約が必要とはかかれていなかったので、結局予約ができるか確認することなく、引き返すことに。

Uさんがやたらと来年になると旅行に行けなくなるから今のうちと言ってたので、どうしたかなと思ったら今医学部の4年らしく、来年からは夏休みもほとんどなくなるらしい(^^;;で、就職(つーか医者になるって事ね)したあとも、学閥とかあるので一度やめたら医者に戻れないみたいなことも言ってました。うーん、医者ってのも楽じゃないですねぇ。大学は誰もが知ってるような私大らしいですが。

自分が観光に行かないことにしたのは、日本人宿のメンバーで海に行くことにしたからなのです。男5人+女1人の6名で向かったのですが、自分はチェックアウトしてて宿の中に入れないので、外で待たざるを得なかったのです。しかし、こういうシステムが非常に納得いかないんですけどね。

サッカーボールを途中買ってから海に行ったので、海に入ったりボールをけったりしてのんびりと過ごしました。で、現地の人に試合をしようと誘われたので、4人VS4人でビーチサッカーをしました。選手交代は自由。石が多くて、足の裏はかなり痛かったのですが、久々に体を動かしたし、1本だけビューティフルゴールも決められたので、個人的には満足でした。合計点数はよくわかりませんけど。

宿の前で他のメンバーと別れてからは夕食を食べて、外は暑いので地下鉄にずっと乗って涼んでました。涼しかったのはよかったのですが、駅に行ってサロンの前を通ったらTren HotelのPreferenteを持ってるとバルセロナの駅のサロンをつかえると書いてあったので、早く行ってサロンでボーっとしてても良かったかなぁとは思いましたけど。

それと、バルセロナはスペイン語ではなく、カタルーニャ語ということで心配してたのですが、こちらがスペイン語(カステリャーノ)で話し掛けたら、普通に返事してくれてホッとしました。カタルーニャ語も看板などを読む分に関しては、想像がつくけど全然しゃべれないですからね。