2001年8月2日(木)

[旅行日誌トップへ]

[ダイアリー目次へ]

←8月1日へ 8月3日へ→

ザルツブルク→ウイーン
「ウイーンでしたいことって?」

8時10分の列車でウイーンへ向かうことにしてたので、朝食開始の7時から朝食を食べての移動でした。ま、ココの朝食はパンと紅茶とジュースくらいなのですけどね。駅までは歩いて5分くらいなので、列車には余裕で間に合いましたが。ただ、1等車は一番前だったので、かなり歩かなきゃいけなかったです(もっとも、ウイーンは逆にほとんど歩かなくて良かったのですが。)予約をしなくても大丈夫と言われたとおり始発駅ということもあって、予約も入ってなくて誰もいない禁煙のコンパートメントがあったので、そこを確保しました。結局終点のウイーンまで自分のコンパートメントには誰も乗ってきませんでした。

ウイーンの西駅に着いたのですが、ホテルは予約済みだったので、まっすぐ地下鉄でホテルに向かいました。ウイーンでもホームのあたりで宿の勧誘をしてる女性がいました。ちなみに、構内のインフォメーション兼ホテル予約所では、そういう勧誘でトラブルが起こっても責任は取れませんみたいな、警告文?が貼ってありました。(それも日本語あり(^^;;)

ホテルに着いて、博物館の案内を見てたのですが、ホテルのすぐそばの美術史博物館の絵画部門は木曜日は21時まで営業してることがわかったので(今年の夏は22時が正しいのですが)今日はとりあえずココだけは見ようと心に決めて、昼食を食べに日本食のお店へ。住所はわかってたけど地図上でなかなか見つからずに苦労しましたが、無事にたどりつきました(笑)

JAPANESE FAMILY COOKING
「HAIZAKI SAN NO OMISE」
Kleine Neugasse 2,1040 Wien
TEL 586-3341

オペラ座の向側(リング沿いのはす向かい)から59Aのバスに乗って3番目のバス停Graβ Neugasseで下車。一本先を左折してKleine Neugasseという通りに入ります。3ブロックほど行った小さな広場に面した店で日本食レストランらしい雰囲気はありません。完全に地元のサラリーマンなどが対象のお店って感じで観光客はほとんどいませんでした。頼んだのは野菜うどんメニューだったのですが、でてきたのはお肉の入った焼うどんとみそ汁とサラダでした。汁物のうどんと思ってたので、虚をつかれた感じですね。飲み物のメニューには麦茶とかラムネがありました。ラムネにも心は惹かれたのですがあまりに高かったのでやめて麦茶にしたらしい<σ(^^;;

さて、その後はヨーロッパ脱出の飛行機の予約にオーストリア航空に向かいました。これは希望の便を取れたのですが、その後のシンガポール行きも予約しようとしたら満席だといわれました。ががが、これが取れないと日本への帰国などにも響いてきちゃうので、ちょっとあせってます。ま、あせっても仕方が無い部分もあるので、時間があるときにシンガポール航空のオフィスに行かないとなと思ってるのですが、今のところウイーンにシンガポール航空のオフィスがあるのかを含めて調べはついてないです(^^;;

で、ウイーンのホテルを追加することと、日本語のガイドブック類をみたかったのもあって、いつものようにJCBプラザへと向かいました。行って話をしてると、今日のホテルの手配をしてくれた人が、気付いてくれたようでそれは嬉しかったですね。結局、ウイーンの滞在予定は全てJCBで手配してもらいました。ウイーン以外の東欧では、インターネットは基本的に気にせずに宿を決めようと思ったのもあるのですが。

JCBプラザでもらった、月刊ウイーンという日本語情報誌に日本食品店の広告が載ってたので試しに行ってみました。お茶をスペインで仕入れたので、行く必然性は無かったのですが、日本の雑誌という文字もあったので。(実際に雑誌を売っては無かったですが)

Nippon-Ya
Faulmanngasse 5,A-1040 Wien
TEL 586-1084

上記のレストランと同じ場所から同じ59Aに乗って、今度は最初のバス停で降ります。で、次の角まで行って右側をのぞくと大きな看板があるので、すぐわかるでしょう。みそ汁や日本製のラーメンはスペインと同じくらいの値段でした。ただ、お茶は安いものもあったので、少しショック(ってほどでもないけど(笑))で、ちなみに、この店をすぎたところにアジア食品店があり、同様に日本の食材も売ってました。こちらには値段の安い香港製のカップラーメン(日系のもの)があったので、こちらを購入しました。

一度ホテルに帰った後にようやく一番の目的のはずの美術史博物館へと向かったのでした。入場料にオーディオガイド代が含まれているので、一応もらいましたが、英語・ドイツ語・イタリア語のみだったので、ほとんど聞きませんでした。エル・グレコ展が行なわれていたので、プラド美術館に無かった画をココで見ることができたりしました。ムリーリョの画なんかもあるはずだったのですが、もう一つの特別展の関係で展示されてませんでしたね。

夕食をさっさとすませて、オランダに移籍したサッカーの小野選手が出るかもという試合の生中継を見てたのですが、ハーフタイム頃から何回もアナウンサーは名前を出していたのですが、結局出場しなかったですね。(と書いたら残り2分から出てきた(^^;;)

ウイーンで優先するものは決めることができたので、今日の1泊の意味はあったのかなぁという感じですね。プダペストの地図もJCBでもらえたし。優先順位は1週間後のお楽しみと言うことで(笑)

そういえば、今日の日本食レストランにタンポポラーメンがあって有名な映画と同じメニューって書いてあったのですが、そんなに有名なんですかねぇ。こういうことを書いたのは、サッカーが終わってチャンネルを変えたらたまたま別のチャンネルで映画「タンポポ」をやってたので。