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TEAM 2×4 計算機(その他)


1.車速の計算

モータ回転数[rpm]    

タイヤ直径[mm] モータ側スプロケット歯数 タイヤ側スプロケット歯数
車速 V=60×π× ×
 ×  / ) /1000000 [km/h]

こんなのもあります。

2.その車速での駆動力の計算
     総減速比
動力伝達効率[%]
その回転数でのモータトルク[kgf・m]
タイヤの直径[mm]
駆動力 P=×
/100×
× 2 × 1000 /
[kgf]
1[kgf・m]9.8[N・m]
1[N・m]0.102[kgf・m]


3.勾配抵抗の計算

車両総重量[kgf]   

勾配[%]
勾配抵抗 Re≒×
/100
[kgf]
勾配 i= tanθ×100[%]
(勾配が小さいとき sinθ≒tanθ)


4.ころがり抵抗の計算(速度は無視)

車両総重量[kgf]     

ころがり抵抗係数
ころがり抵抗 Rr=×
[kgf]


5.空気抵抗の計算(空気密度が0.125[kgf・s^2/m^4]のとき)

  正面投影面積[u]  

空気抵抗係数Cd
    車速[km/h]
空気抵抗 Ra=(×
×
/3.6)^2×0.125)/2
[kgf]


6.加速抵抗の計算

    車両総重量[kgf]    

回転部分相当重量[kgf]
加速度[m/s^2]
加速抵抗 Rh=(
/9.8
[kgf]


7.坂を上るのに必要な動力の計算(加速抵抗,空気抵抗は無視)
車両総重量[kgf] 傾斜角[度] ころがり抵抗係数 車速[km/h] 動力伝達効率[%]
必要な動力 P≒ 9.8× ×(sin()+ ×cosθ)× (/3.6)× (100/) [W]


8.坂を上るのに必要なトルクの計算(加速抵抗,空気抵抗は無視)

車両総重量[kgf]    

   傾斜角[度]
  ころがり抵抗係数
タイヤの直径[mm]
 動力伝達効率[%]
登坂トルク T≒
×(sin()+
×cosθ)×
0.5×(/1000)×
(100/)
[kgf・m]
1[kgf・m]9.8[N・m]
1[N・m]0.102[kgf・m]


9.チェーンの長さの計算
        大スプロケットの歯数(N1)
小スプロケットの歯数(N2) 軸間中心距離をリンク数で表したもの(Cp)
チェーンの長さをリンク数で表したもの Lp= (
+) / 2 + 2×
+((N1-N2)/(2×π))^2 / Cp
リンク

チェーンピッチ1/2インチの1リンク=12.7mm

チェーンピッチ3/8インチの1リンク=9.525mm


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