home


行楽の秋

おでかけメモ



dot11月2日 伊香保森林公園

データ
場所伊香保森林公園
天気快晴
財布                   
ガソリン代 \???
弁当持参 昼食代 \0
合計 約\0
伊香保森林公園までマイカー(1時間弱)
(すいている道で、前後全く車がなし!帰り温泉街を通ったら、多少の渋滞に会う。)
ハイキング行程は、約2時間。
一言8月23日 ハイキング(ミニ登山) で立ち寄った伊香保森林公園を、
今回は紅葉狩りのつもりで行ったのだが・・・。
紅葉は既に終わっていた。
ここは、登山ではなく散策として歩くことにした。
ラッキーなことに、リスに出会った。
子供たちは大喜び!
2匹めのリスは間近で見ることもできて、とてもかわいかった。

スナップ
つつじヶ丘からの風景その1 伊香保森林公園の管理棟前駐車場へ着く手前、つつじヶ丘から見下ろした風景。
とても見晴らしがよい。
つつじヶ丘からの風景その2 つつじヶ丘から、雪をかぶった山が遠くに見えた。
伊香保森林公園も霜が降りていて、日が当たってないと、とても寒かった。
木の実 空は、快晴。
紅葉はほとんど終わりだが、木の実など付いている木もある。
紅葉 なんとか見つけた紅葉。
青空によく映える。
白樺 白樺が目に入った。
雰囲気があっていい。
リス リスに出会って、あわててシャッターを押した。
何枚も撮ったのに、うまく写っているのはゼロ。
その中で、かすかにリスの姿がわかる貴重な一枚。
これじゃ、どこにいるかわからないので、印をつけたものもご覧ください。



dot10月10日 赤城山登山

データ
場所赤城山(黒桧山〜駒ヶ岳)
天気曇りのち晴れ
財布                   
ガソリン代 \???
肉まん、あんまん、缶ジュース\600
合計 \600
大沼そばの駐車場までマイカー(1時間弱)
ハイキング行程は、約3時間30分
一言朝は霧も出てて寒かった。(気温9度)
でも、だんだんと晴れてきて、歩くにつれて体も暖まり汗ばむほどになった。
今回は、本当の山登りといえるようなハイキング。
子供にはちょっときつかったかも。
登りは急で、段差の大きい岩を登るのに、足が短いと大変。
下りもかなり急なので、大人の私達には膝にくる。
だが、登山道は整備されていて、安心して歩けた。
景色も良かった。

スナップ
登山口 駐車場から車道を歩いて、黒桧山登山口へ。
朝は寒く、手袋を持ってくればよかったと思った。
大沼 岩の多い急な登りも、たまに振返れば大沼が見える。
まだガスのかかった大沼も、そのうち晴れてきて青く写る。
黒桧山頂上 黒桧山頂上はわりと広くて、登山者がいっぱい休憩をとっていた。
雲を見下ろすことができて、ちょっと幻想的な雰囲気を味わう。
紅葉 もう色づき始めていた。
黒桧山から駒ヶ岳までの尾根は、ほどよい下りと登りが続き、気持ちよい。
美しい紅葉も眺めることができる。



dot9月18日 上野動物園(幼稚園の遠足)

データ
場所上野動物園
天気曇り一時雨
財布                       
幼稚園納入 \5,800
モノレール(大人\150 小人\80)\230
おみやげ\2,000
合計 \8,030
新前橋〜上野は、貸し切り団体電車。(2時間)
一言幼稚園の行事ということで、疲れるのを覚悟で、 しかたなしに行ってきました。
ホントに疲れた。
が、子供は喜んだのでヨシとしよう。

スナップ
ペンギン 子供にとっては、初めて見るペンギン。
かわいかった。
ゾウ これまた、初めて見るゾウ。
印象に残ったのか、幼稚園でゾウの絵を描いたそうだ。


おでかけメモトップページへ