久木田医院のホームページの更新情報です。

御意見御感想はこちらまでお願いします。

2019/12/29 あと数日で令和元年も終わりますね。かねてからご報告して参りましたがやっとホームページのリニューアルができました。まだとりあえず移しましたというレベルですが、カレンダーの更新などが楽になると思います。

http://kukita-clinic.com/

新しいサイトはこちらです。今後ともよろしくお願い致します。

受付順番システムのページは以前と変わりありません。

このサイトは全部のコンテンツが引っ越しできたら終了する予定です。

訳20年間に渡って運営して参りましたが、20万アクセス近く皆様には訪問していただきました。

本当に皆様のおかげでなんとかやってこれました。これが最後と思うとちょっと寂しいですが、

新しいサイトではブログ形式で写真なども沢山アップしならが運営できればよいかなと思っております。

皆様有り難うございました。

そして2020年よいお年をお迎えください!

2019/12/01 診察時間に関するお問い合わせが最近多いのですが、基本は

        平日 月 火 水 金 の9:30-12:30と 14:30-18:30

        土曜日 9:30-12:30 です

        (お店でいえば営業時間に相当します。)

        すでに受付をされている方は診察時間をすぎても延長して診療をできる限り行いますが、

        スタッフや医師の都合で時間外の診療ができない場合もあります。

        そのそのような場合は受付の時点であらかじめ診察をお断りする事がありますので御了承ください。

2018/09/05 暑かったり急に涼しくなったりと洋服を選ぶにも毎日気を遣いますね。

       一部の方からご要望のあった時間予約を開始したいと思います。

       現在の所は診療時間内の電話と来院していただいて受付のみというアナログな対応です。

       当日の予約はできませんので前日までにお願い致します。

       従来の「順番とり」ネット受付はそのまま継続しております。

       詳しくは時間予約のページをご覧ください。

2018/03/30 新年度より「診療報酬改訂」という健康保険医療費の制度改定があります。皆様の医療費が4月からすこしかわるかもしれません。ご不明な点がありましたら、お会計時にお尋ねください。

2017/12/02 一年があっという間に過ぎてしまいますね。今年はプライベートな活動や体調不良、学会講習会参加などで休診や早めの終了などがあり、患者の皆様にはご不便をおかけしました。来年は体調をしっかりと管理してなるべく臨時休診がないよう頑張っていきたいと思います。やりたいこと、やるべきことなど沢山ありますが、なかなか実現できなかった今年ですが、できなかった理由とその対策を考えてまた来年出直してみたいと思いますので今後ともよろしくお願い申し上げます。

2017/01/21 早いもので1月ももう半分以上終わってしまいました。このホームページも早いものでもう作ってから16年たってしまいました。そろそろアプリケーションもページそのものもリニューアルしなくてはと思ってはいますが、なかなかスキルはアップせず、新しいものがどんどんできてくるネットの世界について行くのは至難の業ですね。

インフルエンザがだいぶ流行ってきました。当院では発熱患者さんの3人に一人ぐらいがA型インフルエンザです。あまり高熱がでない方もいらっしゃいます。なんかいつものかぜとちょっと違って、だるいな...とか、ふしぶしが痛いな...とかそういった症状のある方には検査をおすすめしておりますので、ご希望のある方はあらかじめ受付にいらした時にその旨ご相談いただければと存じます。

さて私事ですが、公益財団法人新宿未来創造財団主催の新宿区成立70周年記念公演のヴェルディ「レクイエム」演奏会に合唱団の一員として参加させていただいております。(公演内容はこちらから)患者様の皆様にはなるべくご迷惑がかからないよう、診療終了後に練習に参加しておりますが、本番とその前のリハーサル等でどうしても参加しなければならない練習がありまして、診療を早めに切り上げさせて頂く日が数日あります。(休診の予定表をご覧ください。)大変申し訳ございませんが、ご了承ください。

2016/07/13  夏休みの予定などをアップしました。今年はお休みを使ってクリニックをちょっとだけリフレッシュする予定です。

2016/04/04 受付システムは先月から試運転を開始し、やっと本格稼働するようになりました。まだ、一部の患者様から

        1.パスワードがはいらない

        2.受付されたのかどうかわからない

        3.自分の受付番号が表示されない

        4.受付画面が表示されない

といった不具合のご連絡を頂いております。今後とも改善策を考えて参りたいと思いますので不具合のあった場合はできるだけご連絡を頂ければと存じます。できればこちらのメールアドレスまでご連絡ください。

        1.お使いの機種(ガラケー、スマホ、パソコン等とわかれば機種の名前など)

        2.パソコンやスマホの場合はブラウザー(Chrome,Firefox,Safari,IE 11.0 など)

        3.どの画面で不具合が起こったか

などをご記入頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

2015/12/12 受付システムですが、新規に作ってもらっていますが、なかなか完成しません。テスト運用をしならが来年ぐらいからの本格稼働を目標にしたいと思います。皆様には長らくご不便をおかけしておりますが、ご了承ください。

2015/09/10 受付システム他諸々のシステムの老朽化があり、現在システム入れ替え作業中です。受付システムの復旧は早くても12月になる予定です。患者の皆様にはご不便をおかけしますが、もうしばらくご容赦ください。

2015/06/12 受付システムの不調でネット受付ができない状態になってしまいました。平素は皆様に沢山ご利用していただいているだけに残念です。復旧作業を進めて参りますが、ハード、ソフトともにメインテナンスが必要でかなりの時間を要する見込みです。当面は来院受付のみとなりますのでご了承ください。

2014/06/29 もうそろそろ梅雨明けでしょうか?蒸し暑い日が続いていますね。気温が高くなったせいか子供たちの風邪などもへっていて当院も平穏な日がおおくなっています。夏休みの予定を掲載しましたのでご承知おきください。

2014/04/09 桜の花もそろそろおしまいですが、まだスギ花粉は沢山飛んでいるようです。花粉症の方はもうしばらくマスクが必要そうですね。4-5月は臨時休診の予定はありません。ゴールデンウィークの予定は休診の予定の所をご覧ください。

2013/10/26 肌寒い日が増えてきましたね。インフルエンザがそろそろ出てきている所もあるようです。休診予定等を更新しました。

2013/10/03 お彼岸をすぎた頃から過ごしやすい季節になりましたが、まだ暑い日があったり急に冷え込んでみたり体調管理の難しい時期でもありますね。季節の変わり目はハウスダストやダニのアレルギーのある方は鼻炎症状があっかしたり、気管支喘息をお持ちの方は発作がでやすくなったりしますので注意が必要です。休診予定を更新しましたのでこちらもご覧ください。

2013/09/05 9月になりましたが、まだ暑い日が続きますね。耳鼻科は1年で一番暇な時期です。

当院では発熱や風邪症状の患者さんで移りやすい感染症に関してはできるだけ正確にしかも早期に診断するよう心がけております。その一つの手段として各種細菌やウイルスの迅速診断キットを使用して参りました。いままで使用していたものは

インフルエンザ、溶連菌、アデノウイルス、RSウイルスなどでしたが、最近マイコプラズマ菌の迅速診断も可能となりました。発熱、しつこい咳などでペニシリンやセフェム系の抗生剤でなかなか症状が治まらない時などにマイコプラズマの感染を起こしている場合があります。流行時などには使用していきたいと考えております。

2013/07/07 あっというまに今年も半年が過ぎてしまいました。猛暑日で七夕のお願いをするのも忘れてしまっていました。夏休みの予定を掲載しました。ご了承ください。

2013/05/05 休診予定などを更新しました。花粉症も大体収束して過ごしやすい季節になりましたね。そろそろ冬物もしまえそうですね!

2013/03/07 花粉症の季節になりましたね。外来も混雑が予想されますが、とても空いている時間帯もあります。インターネット受付を上手に使って頂けると幸です。

2013/02/07 インフルエンザはまだ流行中ですが、ピークを越した印象ですね。そのかわりに花粉症がはじまってきそうですね。今年はスギ花粉の飛散量が多いようなので早めの対策が必要です。

2013/01/17 あっという間に1年たってしまいました。皆様今年もよろしくお願いいたします。インフルエンザ流行中です。予防接種している方も残念ながらかかってしまう方も多いようです。皆様、うがい、手洗い、マスクしましょうね。

2012/11/29 今年もあと1ヶ月ちょっとになってしまいました。やり残した事が沢山ありますが、すこしずつでも前に進まないといけませんね。咳と鼻のかぜが流行っています。そろそろインフルエンザの予防接種も済ませておきたいですね。

2012/09/13 まだまだ暑い日が続いていますね。発熱の風邪が色々でてきています。初夏にはやる手足口病が今頃多くなっています。高熱の続くプール熱、初冬にはやるRSウイルスなど季節感のない発熱疾患がみられます。診断に苦慮することも少なくありませんが、幸い、重症になるケースは少ないようです。

2012/08/16 暑さぼけで、HPの更新を忘れてしまっていました。夏休みを頂きますので休診予定表のチェックをお願いいたします。

2012/07/04 暑くなってきましたね。夏は耳鼻科は1年を通して一番暇な時期になります。ただ、子供たちの間では熱の出る風邪がはやってきています。ヘルパンギーナ、溶連菌感染、アデノウイルス感染症など色々ありますね。感染力の強いウイルスもありますので周囲の状況にも注意を払いたいですね。夏休みの予定を掲載しましたのでご覧ください。

2012/05/09 休診予定などの更新をしました。連休もあけて段々過ごしやすい季節になりましたね。まだB型のインフルエンザが散発しているようです。発熱、全身倦怠感、関節痛、筋肉痛などは要注意のサインです。皆様ご注意を!

2012/04/02 まもなく桜が咲きそうな陽気になりました。スギ花粉はピークを迎えています。花粉症の方はもう少しの辛抱ですね。B型インフルエンザ、感染性胃腸炎などもはやっているようです。うがい、手洗い皆さんで続けましょう!

2012/03/01 昨日は雪がまた降りました。スギ花粉は例年より遅く飛び出し、また量も少ないようです。花粉症の方にとっては今年は楽に過ごせるかもしれません。しかしインフルエンザはまだ流行していますね。花粉症にもインフルエンザにもマスクは有効です。帰宅したら手洗い、うがいもご家族で続けていただきたいですね。

2012/02/02 寒さが厳しい今日この頃ですが、インフルエンザがお子さんを中心に流行しております。空気の乾燥しておりますので、うがい、手洗い、マスクなどを励行しましょう。

2012/01/08 皆様、あけましておめでとうございます。昨年は色々な事がありましたが、今年も自分にできる事、するべき事を模索しながら有意義な1年にしてゆきたいと思います。皆様よろしくお願い致します。

2011/12/01 早いものでもう師走ですね。RSウイルス、マイコプラズマなど咳のかぜや嘔吐下痢の感染性胃腸炎などが多いようです。年末年始の休診の予定をご確認ください。

2011/11/03 まだ咳や鼻の風邪が多いですね。インフルエンザもそろそろ出始めてきているようです。休診の予定を更新しました。

2011/10/16 過ごしやすい季節になりました。咳と鼻のかぜが多くなっています。発熱や肺炎を起こすマイコプラズマ感染症も過去5年間の全国平均よりかなり多いようです。(資料)休診の予定を更新しました。

2011/09/11 朝晩はだいぶ涼しくなって参りましたが、まだまだ日中は暑いですね。まだ夏風邪ウイルスが流行している所もあるようです。

休診の予定を更新しました。

2011/08/10 8月18日〜8月25日まで夏休みを頂いております。患者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

2011/07/03 随分暑くなってきましたね。節電が必要な事はいうまでもありませんが、お年寄りや体調の悪い方まで過度の我慢は禁物です!特に熱中症や脱水症には十分に気をつけましょう。夏休みなどの休診の予定を更新しました。

2011/06/11 休診の予定などを更新しました。手足口病などもう夏かぜがはやってきています。また溶連菌感染症もお子様を中心に家族で罹られている方もいるようです。手洗い、うがい続けましょう!

2011/05/02 休診の予定などを更新しました。まだ今年はヒノキの花粉が多いようですね。折角の緑の綺麗な季節が参りましたが花粉症の方はもうちょっと辛抱して頂かないといけないかもしれませんね。

2011/04/03 東日本大震災から3週間がすぎましたが、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。また被災者支援として節電、募金活動など誰もができる事を皆様とともに行って参りたいと思います。ご協力をお願いいたします。

花粉症ももうすこしで落ち着いてくるところかと思いますがマスク、洗顔などこまめに続けましょう!

なお、現在の所、当院では計画停電の予定はありませんが、停電の場合は休診とさせていただく可能性が高いと思われます。あらかじめご了承ください。

2011/03/02 あっという間に2月が終わってしまったような気がします。インフルエンザは峠を越したようですがまだA型を中心に流行中です。感染性胃腸炎(嘔吐下痢のかぜ)が流行っています。花粉症もかなりひどくなっている方が増えてきました。いずれもマスク、手洗い、うがいきっちりやって予防したいですね。花粉症で受診される方は花粉症用の問診票をお書きくださいね。

2011/02/06 インフルエンザの流行がピークになってきたようです。花粉症はこれからが本番のようですね。マスクに手洗い、うがいとしっかりやりましょう。

2011/01/02 皆様、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年こそやりたい事、やらなくてはいけない事、沢山ありますが一つ一つ地道にすすめて行きたいと思います。

2010/12/02 今年ももう師走になってしまいました。早いものですね。感染性胃腸炎、RSウイルスなど冬のウイルス感染が流行ってきたようです。年末年始の予定などを更新しました。

2010/11/02 今年も鼻水と咳のかぜが流行ってきました。毎年この季節になると当院は混んで参ります。午前中の診察ですが、混んで参りますと受付はしたものの午前中には診察はできず、午後にまわってしまう方もいらっしゃいます。そのような状況の場合は受付システムのページにお知らせするように致しました。受診される前に一度ご覧ください。また診察の順番になっても待合にいらっしゃらない方が最近目立ちます。ご家族3人でいらっしゃらない場合などは次の方もみえないので待合に誰もいないのに10人以上お待ちのケースなども多々あり、大変時間の無駄になります。順番の時間には余裕をもっていらっしゃるよう、お願い致します。

2010/10/01 ちょっと前まで猛暑だったのが嘘のように涼しくなって参りましたね。季節の変わり目で気管支喘息やゼーゼーする風邪などが増えてまいりました。新宿区内の小学校では早くもインフルエンザが学級閉鎖になった所もあるようです。今年は新型と季節性ABの3つが一緒になった3価ワクチンの接種がはじまったようです。(当院は予防接種は行っておりません。)はやる前に早めにすませておきたいですね。

2010/09/02 相変わらず、暑いですね〜。まだこの暑さはしばらく続くようです。昨年は新型インフルエンザなどで忙しかった気がいたしますが、今年は今のところ目立った病気のはやりもなくのんびりと過ごしております。この暑さのせいでエアコンをかけたままお休みになっている方も多いかと思いますが、そのせいで咳、くしゃみ、鼻水などのアレルギーのような症状が長引くことがあります。暑さ対策もまだまだ必要ですが、エアコンの使いすぎにも注意したいですね。

2010/08/05 まさに猛暑という日が続いておりますが、皆様体調はいかがでしょうか?外にでたりしなくても熱中症になることが多々ある季節です。こまめの水分補給などを心がけないといけませんね。さて、当院は例年通りお盆の頃の1週間をお休みいただきますので、皆様にはご迷惑をおかけしますが御了承ください。

2010/07/10 今年の夏は暑いですね。手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱など夏風邪が流行っていますね。リンゴ病(伝染性紅斑といいます。)や水ぼうそう(水痘ですね)なども散発しているようです。発熱疾患が多く、初期に診断し難いですが、幸い重い気管支炎、肺炎、髄膜炎などを合併している方は少ないようです。お熱や他の症状がでていないか発疹がでていないかご家庭での親御さんの観察も重要です。休診予定などを更新しました。

2010/06/05 休診予定などを更新しました。発熱性の疾患が増えております。発熱以外に特に症状のないものから、下痢嘔吐、発疹などを後から伴うものなど色々です。百日咳が例年に比べだいぶ多いようです。また新宿区内でも未だインフルエンザが時にみられるようです。

2010/05/08 休診予定などの更新をしました。連休もあけて段々過ごしやすい季節になって参りました。スギ、ヒノキの花粉も収束し、マスクのいらない方も多いことでしょう。嘔吐下痢の風邪や手足口病などが散発しているようです。手洗いうがいなど子供たちにもきちんと習慣づけさせていきだいですね。

2010/04/01 桜が今年もそろそろ咲いてきましたね。三寒四温というのでしょうか?寒い日があったり急に暖かくなったり、コートをきて出かけるかどうか迷うような日が続いてかぜもひきやすいですね。4月になって色々と新しい事が始まりますが、私どもの仕事の中では診療報酬改訂というのがありました。保険診療のルールや値段を決めるものですが、今年も非常に厳しい改訂(値下げですね)になりました。これにもめげず、頑張って参りますので皆様よろしくお願い致します。

2010/03/01 今年は花粉が少ない年のようですが、先週あたりから段々飛散量が増えてきているようです。皆様準備はされていますか?

2010/02/01 久しぶりに東京でも雪がふりましたね。雪が降るとスギ花粉がへるようです。今年は花粉のすくない年でもあるようですのでさらに楽にすごせるかもしれません。ただし、マスクなど吸わない予防が第一であることには変わりありません。

2010/01/02 あけましておめでとうございます。皆様、今年もよろしくお願い致します。新年の診察は1月5日からです。

2009/12/02 早いもので今年ももう師走になってしまいました。新型インフルエンザは相変わらず流行の最中ですが、だんだん低年齢にうつってきた感じがいたします。そろそろ従来型の季節性インフルエンザもでてくる時期ですので一度かかった方も注意が必要。その他溶連菌感染症やRSウイルス感染症なども散発してきました。発熱の方が多くなる季節ですが、当院ではできる限り発熱されている方は別室にてお待ちいただくようにしています。お熱があって受診される方は必ず受付にてお申し出ください。

2009/11/01 インフルエンザが流行ってまいりましたね。皆さん、手洗い、うがいしっかりされていますでしょうか?

        うつさない、うつらないしっかり実行しましょうね。

        新型インフルエンザの予防接種ですが、当院では原則行っておりません。(医療従事者の方は少数ですが行いますのでご連絡ください。)

2009/10/03 引っ越しの際にHP作成アプリケーションをなくしてしまってしばらく更新が滞ってしましました。

        季節はすっかり秋になってしまいましたね。

2009/04/01 桜がだいぶ咲いて参りました。今週末あたりがお花見には最高かも...花粉症もそろそろ落ちついてきましたね。おたふくはまだ幼稚園のお子さんたちではやっていますね。新一年生は特に入学式に間に合うとよいのですが...

2009/03/16 花粉の量がだいぶ多くなってきましたね。花粉症の方には大変つらい季節ですが、この2週間ぐらいがピークかと思います。マスクやお薬などで乗り切ってください。卒業式のシーズンでもありますが、一部の小学校や幼稚園、保育園などでインフルエンザやおたふくかぜ(流行性耳下腺炎といいます。)が流行っています。手洗いうがいもまめにおこないましょう!おそくなりましたが休診の予定などを更新しました。

2009/02/03 HPの文字の色が見にくいとご指摘を受けたのきっかけに背景色などを変更いたしました。

2008/12/17 今年もあと2週間となりました。久木田医院で仕事をはじめてから9年が過ぎ、来年から10年目となります。1年の終わりと共にまた新たな年の為に今までやってきた事、できなかった事などをもう一度振り返って考えていきたいと思います。ホームページも今年も漫然と更新してしまった気もいたしますが、まだまだ不十分な事も多々あります。

あーしたい、こうしたいと思っていてもなかなか進まない、悪い癖になってしまったようですね。この辺を期にプロの方に頼んでしまおうかなどとも考えております。自薦他薦ありましたらご連絡くださいね。

2008/11/11 早いもので今年もあと1ヶ月ちょっとになりました。急に朝晩ひえこんできましたね。皆さんインフルエンザの予防接種はもうされましたか?(当院は予防接種は行っておりませんが....)年末年始の休診の予定などをアップしました。

2008/10/04 お彼岸が過ぎて涼しくなってきました。秋の咳や鼻水のかぜがはやってきました。患者の皆様にアンケートをお願いいたしました。皆さん、ご協力ありがとうございました。色々なご意見をいただきましたのでホームページでもいくつかまとめてご紹介いたしたいと思います。集計までしばらくお時間をください。

2008/09/07 夏休みも終わりましたが、まだ暑い日が続きますね。夕立や雷雨が例年よりずいぶん多い気がいたしますがこれも温暖化や異常気象なんでしょうか?季節の変わり目です。体調の管理に皆さんお気をつけて...特に気管支喘息をお持ちの方は要注意ですね。休診の予定などを更新しました。

2008/07/04 夏休みの予定などをアップしました。今年の暑くなってまいりました。熱中症などに注意しましょう!咳の続く風邪や口にあまり発疹のでない手足口病(手足病?)が流行っているようです。

2008/06/10 休診予定の更新などをしました。

2008/05/17 臨時休診の予定などを更新しました。寒くなったり、暖かくなったり変な陽気ですね。この時期にまだインフルエンザがでたり夏風邪ウイルスの手足口病がでたりしていますが、こんな陽気を反映しているのかもしれません。

2008/03/02 花粉がだんだん増えてまいりました。なんといっても花粉症の方はマスクなどをして花粉をすわないようにするのが一番ですね。天気予報とともに花粉情報にもお気をつけください。

2008/01/31 受付システムご利用の方へのお願いはこちらに移動しました。花粉がそろそろ飛びそうです。毎年症状のでていらっしゃる方は早めに対処された方がよいでしょう!花粉情報にもご注意ください。リンクに花粉情報に関するお役立ちサイトをアップしました。

2007/12/9 インフルエンザ、溶連菌感染症、感染性胃腸炎(吐くかぜ)などがはやっているようです。うがい、手洗いなどをしっかりして予防しましょう。熱が続く場合には検査が必要になることが多いと思いますのでご相談ください。

2007/10/31 お騒がせいたしましたが、現在体調は良好です。今年は例年になくインフルエンザが早くでているようです。皆さん、ご注意ください。

2007/10/20 HP更新おそくなりました。体調不良で10/19から診療をお休みしています。患者の皆様には多大なご迷惑をおかけいたしておりますが、月曜日から復活できればと思っておりますが、まだ現在の所なんともいえません。恐れ入りますが電話にて診療しているか確認してください。

2007/09/07 台風の季節になりましたが、まだまだ暑い日も残ります。温度変化や天候の変化もあり、気管支喘息の発作が起こったり、夏はせっかく元気だった子供たちもかぜをひきがちですね。中耳炎を繰り返している赤ちゃんにもまたいやな季節になってまいります。ちょっと変かな?と思った時にそう、早めに治療していきましょうね。

2007/07/29 だんだん暑くなって参りました。そろそろ梅雨明けでしょうか?蝉の鳴き声もあちこちできかれるようになりましたね。夏は耳鼻科を訪れる患者さんの数もすくなくなり、当院も夏休みモード?です。例年通りお盆の頃の1週間をお休みいただきますので、皆様にはご迷惑をおかけしますが御了承ください。

2007/06/04 HPの更新をしばらくさぼってしまいました。HPのリニューアルもなかなか実現できませんが、皆さんが必要とする情報、私共が発信したい情報をもう一度考え直して参りたいと存じます。まずは前月の待ち時間の表を廃止したいと思います。この表は2001年よりほぼ毎月更新しておりましたが、昨今現在の混雑状況をリアルタイムで表示できるようになりましたので前月分の表を作成する意義がだんだん薄れてまいりました。今後は当月、または今週の混雑状況などを表示できるような仕組みなどを検討していきたいと思います。なお存続した方がよいとか何か御意見がございましたらよろしくお願いいたします。

2007/03/14 花粉症、インフルエンザともにまだ多く、混雑しており、皆様にはお待たせいたして申し訳ございません。ホームページをご覧の患者様は是非混雑状況ご確認の上、受付をされてください。

2007/02/14 HPの一部、待ち時間の表などを更新しました。今年は暖冬のせいで花粉が当初の予測よりだいぶ早く飛び始めました。インフルエンザもだいぶはやってきまして外来も混雑いたしております。WEBの受付も混雑時はなかなかアクセスできなくなったり、午前中の予定時間を過ぎまして受付中止となることもあります。皆様に大変ご迷惑をおかけいたしておりますがどうかご承知おきください。また高熱で大変体調の悪い方などは順番を優先して診察をすることがありますのでその旨もご理解いただきますようお願い申し上げます。

2007/01/25 HPの更新が遅くなってしまいました。インフルエンザがぼちぼちでてきております。ご注意ください。スギ花粉もあと1-2週間で飛散開始となりそうです。花粉症の方はそろそろ季節前の内服など準備を致しましょう。

2006/12/14 待ち時間の表、休診予定などを更新しました。ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎がはやっているようです。手洗いやうがいをきちんとしましょう!

2006/11/12 待ち時間の表、休診予定などを更新しました。

2006/10/14 待ち時間の表、休診予定などを更新しました。

2006/09/12 2001年に当院のHPリニューアルをしてから5年がすぎました。2002年に設置しましたアクセスカウンターもおかげさまで8000件を越しました。患者の皆様にも多少なりとも有益な情報が提供できますよう、今後も内容を検討して行きたいと思います。また本年から開始しております混雑状況の表示と受付システムのWEBサイトもご好評をいただいておりますが、さらに多くの方に便利に使っていただけるよう工夫をしていきたいと存じます。さてこの5年をまた一つの節目といたしまして、またHPのリニューアルを予定しております。内容は勿論のこと表示がうまくいかないなど是非ご覧いただきました皆様のご意見を拝聴したいと存じます。今後ともよろしくお願いいたします。

2006/07/13 待ち時間の表、休診予定などを更新しました。すいている時間が多くなりましたが、時折混雑している時間もあります。混雑状況を受診前に是非ご確認ください。

2006/06/16 待ち時間の表などを更新しました。夏風邪ウイルス(ヘルパンギーナなど)、アデノウイルス、溶連菌感染症など発熱をともなう風邪がはやって参りました。高熱がある方は是非受付にいらした時にお声がけ下さい。

2006/05/07 待ち時間の表などを更新しました。受付画面の表示の問題を一部修正しました。

2006/04/01 待ち時間の表などを更新しました。本日より保険医療の改定があり、患者様の自己負担金なども変わっておりますので、御了承ください。(不明な点などがありましたら、受付会計職員までお尋ねください。)

2006/03/01 待ち時間の表、休診のご案内などを更新しました。

2006/02/19 2月20日からWEB,携帯からの受付を開始いたします。受付時間は10-12時,15-18時と窓口受付より時間が短くなっておりますのでご注意ください。不具合がありましたら、恐れ入りますがこちらまでご連絡ください。

2006/02/01 待ち時間の表などを更新いたしました。インフルエンザが流行ってきました。急な発熱、全身倦怠感などをともなうかぜ症状には要注意です。そのような症状の方は受付にてお声がけください。御自宅で何度か体温をはかられている方は是非、発熱時の問診票をご記入のうえ、お持ち下さい。受付表示システムはまだ安定稼動しておりません。現在テストを繰り返しております。混雑状況の表示は概ね正常に表示されるようになりましたので是非ご覧の上、おこしください。
尚、ボーダフォンの一部の携帯にて受付時のログインができないなどの不具合が判明しました。現在対処法を検討中ですがご了承ください。

2006/01/19 今週は患者様アンケートを実施しております。皆様御協力のほど、よろしくお願い致します。
また今週から受付表示システムのテスト運用を開始しました。現在どのぐらい混んでいるか携帯またはWEBから確認することができます。テスト運用が順調に進みましたら、ご自宅や外出先のパソコン、そして携帯からも受付が可能になります。
もうしばらくお待ち下さい。

2006/01/03 新年、明けましておめでとうございます。新年から待ち時間の院内表示 WEB、携帯表示などのシステムのテストを行っております。1-2月中には実現できると思います。詳細は別のページにてご報告できると思います。従来通りに前月の待ち時間の表示なども継続して参ります。今年もよろしくお願いいたします。 

2005/12/02 待ち時間の表、年末年始の休診などを更新いたしました。寒くなってきましたね。子供たちの間では溶連菌感染症、流行性耳下腺炎(おたふく)、RSウイルス(気管支炎)などが流行っているようです。インフルエンザももうすぐはやりそうな気配です。外来も混んで参りましたが高熱で体調の悪い方(インフルエンザの疑いの方)、おたふくの疑いのある方などは別室でお待ちいただくことがありますので来院時に受付にお声がけください。待合いの混雑緩和を目指しまして現在院外にて診察の順番の確認や受付ができるシステム導入を検討しております。現在調整中ですが、できれば来年から稼働させたいと存じます。その節は是非皆さん、ご利用ください。(詳細はまた当HPにてご説明いたします。)

2005/11/01 待ち時間の表、年末年始の休診のお知らせなどを更新致しました。

2005/10/14 休診のお知らせを追加しました。

2005/10/08 待ち時間の表などを更新しました。鼻かぜやダニアレルギー、秋の雑草の花粉などの鼻炎の方が増えてまいりました。土曜日などは混雑してきましたので、ご了承ください。

2005/09/01 待ち時間の表などを更新しました。

2005/08/06 待ち時間の表などを更新しました。7月は午後が暑さのせいかすいていました。発熱、下痢などの夏かぜがはやっているようです。小さなお子さん、赤ちゃん、お年寄りなどは脱水症に注意が必要ですね。今年もお盆の当たりに例年のごとく1週間お休みをいただきます。患者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。7月に当院ご利用の患者様にアンケートさせていただきました。ご協力いただきました方にはこの場をお借りして御礼申し上げます。

2005/07/10 待ち時間の表などを更新しました。暑さが増してまいりましたが、例年のごとく夏風邪がはやっています。こじらせないうちにしっかりなおしましょう。咽頭結膜熱(プール熱)も多くなっているようです。熱が3日以上続いている場合は注意が必要です。

2005/06/07 待ち時間の表などを更新しました。

2005/05/06 待ち時間の表などを更新しました。まだ花粉症の症状が治まらない方はヒノキやイネ科の雑草などのアレルギーかもしれませんね。検査をされたことのない方はアレルゲンのチェックをしましょう。(詳しくは外来にておたずねください。)

2005/04/01 待ち時間の表などを更新しました。花粉症はもうしばらく続くようです。花粉症でかかられる方は花粉症用の問診票をご利用ください。3月はインフルエンザの流行や花粉の大飛散などによりまして、大変外来が混雑いたしました。患者の皆様にはご迷惑をおかけ致しまして申し訳ありませんでした。

2005/03/10 待ち時間の表などを更新しました。花粉症がひどくなってきました。初診の方やしばらくぶりで受診の方は問診票をご記入ください。

2005/02/02 待ち時間の表などを更新しました。今頃になってインフルエンザがはやってきました。あまり高熱がでない方(38〜39℃ぐらい)も多いようですので逆にただのかぜかなと見過ごしがちです。花粉も少しですが飛び出したようですね。1/17-1/22の間に受診された方にアンケートをさせていただきました。ご協力いただきましてありがとうございました。アンケートの結果やご意見に対するお返事など当ホームページにて公開していこうと考えております。集計終了までしばらくお時間をください。

2005/01/08 皆さん、あけましておめでとうございます。待ち時間の表などを一部更新しました。今年のスギ花粉症は例年よりややひどそうです。例年花粉症でお悩みの方は早めにお薬を飲みはじめた方がよさそうですね。

2004/12/04 待ち時間の表など一部を更新しました。ノロウイルスやロタウイルスという嘔吐や下痢をするウイルスの感染がはやっています。インフルエンザもまだ散発的にですがでてまいりました。溶連菌感染症、マイコプラズマ、RSウイルスなどかぜでも多彩な病原体なものがでているようです。ただのかぜかな?と思っても注意が必要ですね。

2004/11/04 待ち時間の表など一部を更新しました。鼻水や咳のでるかぜがはやっています。

2004/10/02 待ち時間の表など一部を更新しました。

2004/09/02 待ち時間の表など一部を更新しました。

2004/07/04 待ち時間の表などを更新しました。溶連菌感染症、手足口病(時に髄膜炎をおこすことがあるようです)、ヘルパンギーナ、咽頭結膜熱(プール熱)などが流行っています。

2004/06/21 待ち時間の表などを更新しました。更新が遅くなってしまいました。夏風邪ウイルス(手足口病やヘルパンギーナ)が例年より早めに当地でははやってきているようです。高熱5日前後が続く咽頭結膜熱(プール熱)もみられます。ご注意ください。

2004/05/10 待ち時間の表などを更新しました。

2004/04/03 待ち時間の表などを更新しました。ゴールデンウィークの臨時休診も御確認くださ い。

2004/03/01 待ち時間の表などを更新しました。インフルエンザも落ち着き、花粉症の方も今年は花粉が少ないせいか、楽にすごされてようです。下痢や嘔吐を繰り返す感染性胃腸炎がやはりはじめているようです。

2004/02/08 待ち時間の表などを更新しました。インフルエンザがやはってきました。急な高熱、関節痛などの症状のある方は受付にてお申し出ください。花粉症の方は症状がなくても季節前からの内服などの準備をはじめましょう。

2004/01/11 待ち時間の表などを更新しました。インフルエンザが少しずつでてきているようです。急な高熱、関節痛などの症状のある方は受付にてお申し出ください。花粉症の方もそろそろ予防が必要です。初診の方やしばらくぶりで受診の方は問診票をご記入ください。

2003/11/06 待ち時間の表を更新しました。年末年始の休診を掲載しましたのでごらんください。

2003/11/06 待ち時間の表を更新しました。10月に入ってから鼻かぜなどで外来が混雑して参りました。現在i-modeやWEBブラウザーにて外来の進行状況を確認できるシステムの導入を検討中です。もうしばらくお待ちください。

2003/10/28 11月の臨時休診の予定を掲載いたしました。

2003/10/11 待ち時間の表などを更新しました。ブタクサ花粉が飛散しています。ダニアレルギーの方も鼻炎症状が悪化しているようです。

2003/09/07 待ち時間の表などを更新しました。職員募集を一部変更しました。9月の臨時休診を表示しました。

2003/08/24 9/17の診察時間に変更があります。御注意ください。

2003/08/07 待ち時間の表などを更新しました。溶連菌感染症、手足口病(時に髄膜炎をおこすことがあるようです)、ヘルパンギーナ、プール熱(アデノウイルス感染症)などが流行っています。お盆は例年通り1週間のお休みをいただきます。御迷惑をおかけしますが御了承ください。

2003/07/03 待ち時間の表などを更新しました。溶連菌感染症、手足口病(時に髄膜炎をおこすことがあるようです)、ヘルパンギーナなどが流行っています。耳鼻科外来は1年で一番「ひま」な時期です。

2003/06/08 待ち時間の表などを更新しました。溶連菌感染症(扁桃炎、咽喉頭炎)が流行っているようです。

2003/05/08 待ち時間の表などを更新しました。

2003/04/03 待ち時間の表などを更新しました。ゴールデンウィークの臨時休診も御確認ください。

2003/03/12 待ち時間の表などを更新しました。今年は昨年に比べ、花粉の量がすくないようです。

2003/02/01 待ち時間の表などを更新しました。インフルエンザ、が流行っています。花粉症が始まっています。季節前からの内服が有用です。

2003/01/18 待ち時間の表などを更新しました。インフルエンザ、溶連菌感染症などが流行っています。インフルエンザは予防注射を受けている方、高熱がない方でも感染(迅速診断で陽性)している事がありますので注意が必要です。花粉症もそろそろ準備が必要ですね。花粉症用の問診票をアップロードしていますので初診の方は御利用ください。

2002/12/05 待ち時間の表などを更新しました。年末年始の休診を表示しました。gallaryの準備をしています。

2002/11/04 待ち時間の表などを更新しました。咳の続くかぜがはやっているようです。外来が混雑してまいりました。

2002/10/03 待ち時間の表などを更新しました。10月の臨時休診の予定はありません。

2002/09/02 待ち時間の表などを更新しました。職員募集を一部変更しました。9月の臨時休診を表示しました。

2002/08/05 待ち時間の表などを更新しました。

2002/07/02 待ち時間の表などを更新しました。雨の日は待ち時間が少ない傾向になりました。8月はお盆の週が休診になります。

2002/06/09 待ち時間の表などを更新しました。

2002/05/01 待ち時間の表などを更新しました。

2002/04/09 待ち時間の表を更新しました。花粉症やインフルエンザなどで3月は大混雑で御迷惑をおかけしました。4月はだいぶ混雑が緩和されております。学校健診のシーズンとなり、臨時休診があります。

2002/03/09 待ち時間の表を更新しました。花粉症の方が大変多くなってまいりました。花粉症用の問診票をアップロードしましたので初診の方は御利用ください。インフルエンザも流行しております。高熱のある方は順番を繰り上げて診察し、迅速診断(15分程でインフルエンザかどうかを判定いたします。)を行いますので受付にてお申し出ください。

2002/02/04 待ち時間の表を更新しました。インフルエンザが南から段々流行ってきました。花粉症の方はそろそろ予防対策が必要です。

2002/01/08 待ち時間の表を更新しました。12月から吐くかぜ(感染性胃腸炎)がはやっています。インフルエンザは今のところまだ少ないようです。

2001/12/08 待ち時間の表を更新しました。年末の診察は12月28日の午前まで、年始は1月5日からです。

2001/11/11 待ち時間の表を更新しました。かぜがはやってきましたので混雑してまいりました。

2001/10/15 診療内容のページから問診票をダウンロード(Adobe Acrobat Readerが必要です)出来るように致しました。初診の方はコピーして記入していただき、お持ちいただければ幸いです。

2001/09/15  HPリニューアルしました。まだまだ未完成ですがだんだん内容を充実させて行きたいと思いますので,よろしくお願いいたします。

→top