Last Update:1997/10/11

さ行

渋谷でチュッ!(しぶやでちゅっ)
テレビ東京で毎週金曜深夜25:25から放送されているトーク番組。省略形は「渋チュ」。MCは吉本興業のジャリズム、アシスタントは池澤春菜。ゲストに声優(番組内ではキャラクターアーチスト呼ぶ)を招き、爆笑トークを繰り広げる番組で、深夜でしかも東京地区限定の割には視聴率が高い。業界内視聴率と声優ファン内視聴率は高いらしい。でも予算が無くて、秋のリニューアルのシーズンでは本放送と総集編が交互に行われる(笑)。総集編が増えてきたら、間違いなく予算が無くなったと思ってよいだろう(爆)。

 この番組の収録は渋谷公園通り劇場において、毎回公開録画形式で撮りを行う。客席と舞台の距離がほとんどないため、収録もアットホーム。実際に放送される以上の会話がばしばし飛び出すので、番組を見るのと収録に立ち会うとでは大きな開きがある、かもしれない。
 池澤春菜が毎回アシスタントで出演する以上、まるみえリスナーがこれに参加しないわけがあるまい。もちろん、ゲスト目当てを兼ねることもあるのは言うまでもない(笑)。
 客席が映るときによ〜く顔を覚えておき、毎週見比べてみよう。何かが分かるはずである。
 詳しいことは、番組のページを参照のこと。

  加筆)ちなみに、今年3月で「渋谷でチュ!」のアシスタントが春菜ちゃんから宮村優子さんに変わりました。
     この番組からは他にも「麻績村まゆ子」(通称:おみまゆ等)さんと言うアイドルが誕生。
     8月14日放送分では、ゲストとして「渋チュ」に帰ってきた春菜ちゃんが見れる!

 

セカンダリ(せかんだり)
 まるみえねっと的にはプライマリと対をなす言葉で、プライマリと比較して優先順位の低いものを示す。プライマリは1つなのに対し、セカンダリは複数持つことが許される(誰が許したんだ?)。このセカンダリの数が多いと、浮気者や節操無しと呼ばれるようになる。プライマリが多い場合は……論外。
加筆)筆者はよく知らないが、DDI(誰でも大好き愛してる?)と言うのもあるらしい・・。
     一筋な人は、色々お楽しみが転がり込んできたりするので、そっちの方が良いと思うんだけど。(^^;
    筆者は声優さんに詳しくない事もあるが、基本的に池澤春菜ちゃん一筋である。