とぜんそう2003年1月分

前月分背番号次月分
03/01/17

21世紀も早くも50分の1が経過した今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

そういえば今年も、はや24分の1が終わってしまった。急がなければ。


この見出しを読んで、

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_01/2t2003011605.html

思わず、つつもたせアナのフィギュアってどんなんだろう、と期待に胸ふくらませたのは私だけではないと信じたい。


朝日新聞社がまたしてもマスコミとしては信じられないような大失態をやらかしたそうですが、みなさん、あまり責めないでください。「ののちゃん」と「いわせてもらお」が読めなくなるのだけは困りますから。

03/01/29

今日会社で図面を手直ししているとき、「使用」と書こうとしてにんべんまでいったところからなぜか「仕様」とやってしまいました。

自筆誤変換。「ゲーム脳」ならぬ「ワープロ脳」です。

昔は「この作業はここをこうすればパソコンでもやれないことはない」などと「手段のためには目的を選ばず」といった体で仕事にパソコンをねじこんでいたものですが、今ではパソコンを使わなくても頭が勝手にパソコンみたいな処理をしてくれるようです。

そのうち頭の片隅に「メモリ共有違反です。現在の作業は強制終了されました」などと浮かんで仕事を放棄してしまうのではないかと戦々恐々。

03/01/30

先日、携帯電話をカメラ付きに変更しました。しばらくぶりの機種変更でいろいろ便利な機能が増えていて、これは買い換えて成功かも、と思ったのですが、今朝ニュースサイトを眺めていたらこんな記事が。

ドコモN504iSに過熱の恐れ

どうしてこういうとほほがつきまとうのでしょうか。私のどこがいけないの〜。


昨日の「ワープロ脳」の続き。

作業の強制終了について、知人から「頭に突然爆弾が浮かんで卒倒するよりはましかも」というご意見をいただきました。

03/01/31

ひさびさにニュースでめまいを覚えました。すごい世の中になったものです。

<万引き死亡事故>被害の書店が閉店へ 市民の非難受け謝罪文も

ちなみに「謝罪文」はこちらが詳しいようで。

万引き死亡事故:被害の書店が閉店へ 市民の非難受け謝罪文も

警官の手から逃げだしたあげく自分から線路に入って電車にはねられて死んだ万引き少年の責任を被害に遭った書店が負わされるとはねえ。死者に鞭打ちたくはないけど、万引き少年の親が「あの書店が廃業してうれしい」とコメントしてるそうなので、この親にしてこの子あり、といったところでしょう。

しかも匿名による電話やファクシミリでの中傷。そんな土地、とっとと離れた方が精神衛生上いいのではないでしょうか。書店関係者に心から同情申し上げます。

なんかどっかのオバさんが「本屋じゃ万引きなんて当たり前でしょうに」とか何とかコメントしてたという噂も入ってきました。犯罪が起こって当たり前と言い切る神経がわかりません。朝日新聞の元旦社説「千と千尋の精神」を発揮しろ、ということでしょうか。

ついでにいうと、匿名の電話やファクシミリを「市民」の声みたいに見出しに書く神経も理解不能。


出版本部長・編集長ら処分 「週刊朝日」報道で

ふーん、「厳正な処分」を考えてるとかいってたけど誰の首も飛ばないんですね。取材対象に対するあの仕打ちは新聞社にとってはその程度の問題なのか。

謝罪文よりも賠償金を請求した方がよかったかも。


新聞ついでに1月26日付中日新聞1面コラム「中日春秋」より。

モンゴル相撲には隼(はやぶさ)、象、獅子の称号があって、二年連続優勝すると巨人の名が与えられる。朝青龍をたたえて、あるいは龍の称号も加わらないかしら


こんなところでまでジャイアンツに張り合わんでも>ドラゴンズの親会社どの


前月分背番号次月分
「やまいもの雑記」へ戻る最初の画面に戻る
庵主:matsumu@mars.dti.ne.jp