やまいもの雑記

とぜんそう第二段


この前帰宅途中に車でラジオを聴いていたら、たまたま「ハクション大魔王」のテーマがかかっていた。んで、曲が終わったところで男女のパーソナリティの会話が始まった。

「これ好きだったんですよ」
「ハクション大魔王って、何から出て来るんでしたっけ?」
「確かランプですよ」
「あ、ランプか」
「そう、水差しみたいなランプのそばでくしゃみすると出て来るんです」
「ああ、そうでしたね。で、うまくいきそうなとこまで行くとくしゃみしちゃって、大魔王が消えておじゃんになる話がよくあったんですよ」

あの〜、たった今「ハ、ハ、ハクション大魔王 壺の中から飛んでくる」と歌ってたんだけど。とりあえず「かわいい魔女ジニー」の壺よりは「アラジンと魔法のランプ」の挿し絵の方が一般に浸透しているようである、と言っておこう。

前に戻る目次へ戻る次に進む
最初の画面に戻る
庵主:matsumu@mars.dtinet.or.jp