05.9.29−10.2 ラリーJAPAN観戦速報 その0                                    
 WRC第13戦、北海道にて行われるラリージャパン観戦記をモバイル速報します!
                                                        >>Back
9/29(前日) 移動日(往路)
出発!去年の北海道遠征とは打って変わって今回は空路です。伊勢湾道から知多半島道路を経由してセントレア(中部国際空港)に向かいます。
 
出発案内板。
ANA女満別行きに搭乗です。
 
乗るのはB737-500。中型の737をローカル空港用にさらに小型化した機体です。737の計器パネルと女満別のアプローチはFSで予習済み、万が一機長と副機長の両方が食中毒で倒れてもヒステリックなスチュワーデスに運命を委ねる映画よりはましに対処できる自信あり(爆)
 
天気は快晴。通路側席だったけど空いてたので窓側席に移動させてもらいました。写真は離陸して北へ転進した直後。富士山の頭だけがぽっかり見えてました。日本上空の飛ぶ飛行機の多くがこれをランドマークに見てるんでしょうね。あらためて富士山の存在感を認識。
 
新潟上空から襟裳岬上空を経由して飛ぶこと一時間余り、北海道が見えてきました。釧路上空にて。

このまま女満別空港へは南西からアプローチするのですが、低空で横を過ぎる屈斜路湖がとても綺麗でした。千歳空路では見られない風景です。電子機器禁止で写真が取れなかったのが残念。

 
女満別着。ここからはレンタカーです。車種はコルト。これが1300ccのくせにめちゃっ速で驚き。以前代車で借りたマーチの比ではないのはもちろん、うちのSWより0−100加速は良さそうです(^^;
 
インテリアはこんな感じ。ナビ付きですがツーリングマップルもちゃんと持ってきてます(笑)
 
女満別から国道39号で宿泊地の北見へ。実はバイパスが開通してるのですがせっかくなので下道をトコトコ走りました。北海道らしい道です。
 
北の大地に沈む夕日。綺麗ですね〜
このあととっぷり日が暮れた頃に北見市街に到着。近くの居酒屋で大将に帯広への抜け道を教えてもらったりしながら、知床鶏などをつつきつつ晩酌。またもや前日からの遠足熱発症(あるいは最近急に涼しくなったからかな?)でいまいち不安でしたが、北海道に降り立ったら元気になったみたい(笑)

今日は移動だけですが明日はいよいよ帯広へ向かいます。ここから170kmほどありますが、大将いわく2時間だそうで(おいおい、計算合わないぞ)。できればお昼のサービス作業が見られるように寝坊せず出かけようと思ってます。ちゃんと起きれるかなー(^^; それにWRCはもちろん本格的なモータースポーツイベントに行くのは初めてなのでどうなることやらさっぱり分かりません(笑) ともあれ、明日もまたUPしますのでお楽しみに。

 >>その1へ