05.9.29−10.2 ラリーJAPAN観戦速報 その1                                    
 WRC第13戦、北海道にて行われるラリージャパン観戦記をモバイル速報します!
                                                        >>Back
9/30(Leg1) 北愛国サービスパーク〜札内SSS
ラリー当日!宿泊地の北見を出発。良い天気です。
 
こんな道を南に向かい、上士幌から広域農道を突き抜けて帯広に向かいます。しかし、CVTって惰性で走ろうとしてもシフトが落ちていくのでずっとアクセル踏んでないといけないんですね・・結構疲れます。いくらコルトの加速が良いといっても街乗り限定車だな(^^;
 
午前中のうちに帯広郊外(幕別)のパークアンドライド駐車場に到着。思ったほど混雑はないです。
 
シャトルバスに乗って北愛国サービスパークへ。バスも次々来るし、ゆったり座れました。
 
サービスパーク会場入り口
 
各ワークスのサービステントが並びます。
 
プジョーはこんな感じ
 
  隣はミツビシ
 
  待つことしばし。午前のセッションを終えたラリーカーが帰ってきました。最初はシトロエンのローブ。
 
  グロンホルムが帰ってきました
 
  各車制限時間の30分以内に整備を終えて午後のステージに出て行きます。ドアから手を振りながら出て行くのはトップタイムのソルベルグ。
 
  久々登場のパニッツィ。一応手を振ってますが午前中良いところ無く不機嫌です(^^;
 
  一通り見送ったあとに、併設されてる各メーカーブースへ行ってみました。307と206RC。横のおねーちゃん曰く、来年207が出るのでお楽しみにとのこと。
 
  各ブースでは当然グッズが売ってるのですが、こんなのを買ってみました。いえ、たばこ吸おうと思ったらライターを忘れてきたのに気がついたもんで(笑)
 
  もろもろのオフィシャルグッズも売ってます。でもどれも高くて・・・(^^;
 
  さて、いったん駐車場に戻って一休みしてから、スーパーSSが行われる札内特設会場へ移動しました。
 
  夕暮れ時ということもあり、食べ物系の売店はけっこうな賑わいでしたが・・
 
  豚丼、これで800円ってのはどーなのよ!?(味は美味かったけど)
 
  それはさておき、日も完全に暮れていよいよスタート間近です!見てる場所は実は観戦用スタンドではなく、端っこにある運営テントの裏。お客さんは誰も居ないのでアングルは思いのままです(笑)
 
  といってもこれだけ暗いとなんだかよくわからない写真ですね。2台ずつ併走して走ってるんですが・・。さらに、ここからじゃフィニッシュラインが見えないんですよねー(^^; ま、ラリーはその場のフィニッシュ見ても総合順位は分からないんですが、、、
 
  チェックアウトポイントではすぐ側で見れました。最初からこっちに居たほうが良かったかな(^^;

帰りが遅くなるといけないのでトップドライバーが一通り終わったところで早々に帰路に着きました。走りは遠巻きでしたが雰囲気は十分味わえましたよ(^^)

 
  帰り道、昨日居酒屋で教えてもらった道には鹿がうようよいました。7〜8頭は見かけたかな。写真を撮ろうとすると逃げちゃうんではっきり捉えられなかったけど、光ってるっ点が鹿の目です。ここには2頭いました。
 初めて目の当たりにしたWRC。さすがにモータリゼーションを生業としてる人たちのイベントとあって、駐車場もたっぷりだし、シャトルバスも快適だし、アクセスは楽々でした。サッカーのW杯より100倍マシな運営ですね。場所が北海道の帯広ってのもあるでしょうけど。それに会場に入っても思ったほどの人混みもなくて、見たい部分はじっくり見られました。所詮はマイナーイベントって事なのかなあ(でも札内には結構な人数が居たはずですけどね)。もうちょっとメジャーになって欲しいような、個人的には今のまま楽しみを独占したいような、なんかちょっと複雑。。。 明日は林道も含めたSS観戦です。いよいよ雨らしいけど・・・。
 >>その2へ