06.12.16−18 宮古島旅行記 PART1                                                                                                                                          >>Back

2月に種子島に行ったばかりですが、溜まったマイレージが年末で切れてしまうため、また南の島へ行ってきました。今回はさらに南下して沖縄、しかも本島を飛び越して宮古島です。宮古島と言いつつ、主目的は旅客機パイロット訓練場のある(+「ストラトスフォー」の舞台である)隣の下地島だったりしますが(笑)

−1日目−

宮古へは直行便が無いので乗り継ぎです。中部から那覇まではB767、那覇から宮古へはB737(写真)。オフシーズンとあって結構空いてました。

こんなに空いてるならもっとマイレージ予約枠を増やしてくれれば(予約初日の朝いちでギリギリ取れた)いいのに・・・。

やってきました宮古島。初沖縄県。

が、家を出るときは晴れてたのですが、南に行くに従って天気は悪化。宮古空港ではちょっとした暴風雨でした(^^; 画像が荒いのはそのせいです。

持参したSWのアンテナで記念撮影(笑)

レンタカーを借りて出発。今回もVitz君です。
向かい風では2速に落ちます(^^;

今日泊まるホテルのある島南部へ向かいます。荒天で観光どころではない状態でしたが、途中で来間島(来間大橋)へ寄ってみました。

うーん、珊瑚礁っぽいことは分かりますが海の色がいまいち・・・

ホテル「ブリーズベイマリーナ」到着。プロ野球選手がキャンプで泊まったりもする海辺のリゾートホテルです。

でもシングルルームからは海は見えません(^^; しかも困ったことに暖房が入らない!気温は20度をゆうに下回ってますが「この時期はまだ暖房は入りません」だって。廊下やロビーは暖房付けてるくせに。1泊1万以上でこの扱い、たぶん二度と泊まらないでしょう。

でも食事はめちゃ美味でした。。。
やっぱまた泊まるかも?(^^;

頼んだメニューは和食会席。ゴーヤのおひたしや刺身の後に出てきたメインは「宮古牛の豆乳しゃぶしゃぶ」。これがもう、抜群です。ま、相応のお値段ですが。

さらに「マグロと海ぶどうの小丼」。海ぶどう(海草)って初めて食べましたけど、くさみも無くて数の子みたい。ご飯がすすみます。

そのあと追加で頼んだ「さとうきびの黒糖プリン」も美味かったっす。

−2日目−

2日目。雨は止みましたが風が相変わらず強いです。でも今日はフェリーに乗って伊良部島へ渡らねば(^^;

島南部から西部の港まで(時速30km/hの宮古ペースでも)30分かかりません。宮古島って小さいですねえ。種子島の横幅分くらいしか無いです。

半分欠航覚悟でしたが宮古平良港を定時出航。約15分の船旅。東京湾フェリーや関空フェリーなら絶対止まってるのでは・・。

向こうに見えるのが伊良部島。

どーです、この傾き具合。風もあるので手すりにしがみついて手が離せません(^^; リーフの内側でこれですからねえ。

船って半端に揺れると酔いますが、ここまで揺れると酔わずにむしろ笑ってしまうという事がよく分かりました(笑)

ほどなく伊良部島佐良浜港に到着。

しおまみれの車に放水サービス。

午前中は島巡り。ガイドマップはこれ、ストラトスフォーDVD特典(笑)

牧山天体観測所・・・じゃなくて展望台。

展望台からの眺め(池間島方面)。

「ふなうさぎバナタ」のサシバ像。