a day in the life

1999.8.6

昨日はかみさんと2人でお休みでした。

名古屋駅のメルサグルメ館にある金臨門で飲茶をして、栄の松坂屋で昨日から始まった物産展に行ってきました。

せっかくの休みなのに何故そんな所なのでしょう。(~_~;)

前から一度飲茶したいと言っていた金臨門に行こうという事になったのですが、朝刊に載っていた物産展の宣伝をかみさんが見て、行きたがるのでまあいっかと。

駐車場代がもったいないので、地下鉄で移動です。私って変わったなあ。(~_~;)

金臨門の飲茶は美味しかった。その後、地下鉄で矢場町へ。

昼間割引ユリカが1枚あるので、それで切符を1枚買おうとしたら、230円の切符が切符販売機の取出し口にあるではないか。(@_@)

ラッキー、ちょうど矢場町まで乗れるがぁ。もらっちゃえと思い、切符を握り締めて改札口へ行こうとしたら・・・。

おばあちゃんが女の駅員さんを引っ張ってこっちへ来るではあーりませんか。

思わず握っていた切符を見せたらおばあちゃんからお礼の言葉を言われて切符を持っていかれちゃった。(~_~;)

どうも、おばあちゃんは切符を買おうとしたけど、機械の操作が良く判らなかったみたいで、駅員さんを呼んで来たみたい。最近の切符販売機はいろいろ便利な機能が付いているから、お年寄には判り難いかもね。

切符を拾って、おばあちゃんには喜んでもらって良いことをしたと思う反面、ねこばばしようとしていたのだから、何かバツが悪い気分でした。悪い事は出来ないなあ。(~_~;)

栄の松坂屋の物産展は、年寄ばっかりで、ごった返してました。はんぺんとかちくわとか地方の名産品が並んでました。

私達には用が無いですわ。一周して地下の食品売り場をふらふら。

ケーニヒスクローネでベーネン(栗入りのパイ)を買って、今日の予定は終了しちゃった。

まだ時間があるのでどうしようかと思案。

前から欲しかった「シェイカー」と言った瞬間、かみさんの目が嬉々と輝いたのです。

し、しまった。と思っても後の祭。

かみさんはデパート巡りが大好きなのです。私は歩くと腰が痛くなるし、つまらんから大嫌いなので、私と一緒にデパート巡りは出来ないと諦めているのにも関わらず、私がいらんことを言ったばかりに。うっうっうっ。(;_;)

ロフトに行って、シェイカーを買いました。

で、それだけで済むはずも無く、あっちこっちのフロアーへ。

毎度の事ながら、結局私は喫煙場所で座って腰を休めながら煙草を吸い、時間つぶしをするはめに。(ーー;)

ギガス、エンチョウ、カーマ等インテリア関係のお店大好き人間、あーんどデパートで服を買いまくり大好き人間なのがかみさんです。

私の前では、見るだけだからね、買わないからね、とあっちこっち嬉々として歩き回ってます。(今回は知らないうちにバッグを注文していた。)

確かに結婚してからはあまり服を買わなくなったようですが、結婚前は月に何万も服を買っていたみたい。(@_@)

私は暇なので、前から欲しいCDを見に行こうとしたら、ロフトの中って変なふうなのね。

CD売り場は5階だと言うので、エスカレーターで2階へ上ってから5階までエスカレーターは面倒だと思い、ちょうど目に付いたエレベーターに乗った。

5階のボタンを押そうとしたら、5階だけボタンが無い。(@_@)

しょうがないから6階で降りたら何にも無いフロアーで、会議会場入り口とか書いてある。

こりゃいかんと近くにあったエスカレーターで下に降りたらそこは4階。

なんじゃい、5階へ行けんぎゃぁ。どうも変だ。

要はロフトのビルと隣のビルの間のエレベーターに乗ったらしい。

ナディアパークはツインビルで片方のビルがロフトで、ビルとビルの間は吹きぬけになっていて、そこにエレベーターがあったのです。

私は気付かずに、そのエレベーターに乗ったので、どこまで行ってもロフトの外だったのです。(~_~;)

で、4階からロフトの中のエスカレーターで5階へ。

そしたら、本、CDは6階と書いてある。

で、6階へ行ったらフロアー全部が紀伊國屋書店で、行けども行けども本ばかり。2周した時点でこりゃ変だと思い、(普通もっと早く気づくわい。でも、本も好きでいろいろ見ていた。)7階へ。

あった、あったCD屋さん。沢山置いてある。でも時間を見たら、かみさんとの待ち合わせ時間が過ぎている。ガーン。

やっと目的地に着いたのに。(;_;)

しょうがないので、待ち合わせの1階フロアーに降りました。でも、欲しいCDは洋楽なんだけど、グループでボーカルがエレキギターを引きながらぶっきらぼうに歌っているとしか説明が出来なくて、グループ名も題名も判らない曲なんです。あの膨大な量のCDの中から探せるはずがないのです。(~_~;)ひょっとしたら見つかるかもというだけの事だったのです。要は暇つぶし。なので、まあ暇はつぶれたわけですが。

しかし、あっちこっち歩き回ったので腰が痛いし、土踏まずは痛いし、もう歩けないと駄々をこねてました。

お茶をして休憩を取り、夕飯を買おうと丸栄に。なんか違う感じ。私達には高級。

なので、ダイエーまでまたまた歩いて買物をして、へとへとになって帰ってきました。

地下鉄に乗っていたら、変な男がいた。へらへら1人で笑っている。まだ30歳前ぐらい。怪しい奴だなあと思って見ていたら、子供を指差して笑っているし、ちんちんを握ってしごいているし、こいつわぁって奴だった。

世の中怪しい奴が多過ぎる。見てたら、降りる駅が一緒でぞっとした。でも帰る方角は違っていたので少しほっとした。

そしたら、地下鉄の階段で1円拾った。ラッキー。1円でも足りないと買物出来ないからね。

拾得物隠匿罪になっちゃうかな。

なにしろ足が疲れた。はあー。