北海道旅行

1999.9.2

9:00

バイキングの朝食を食べて、チェックアウト。

時計台

小さくて、たいした事ないと聞いていたけど、とりあえず有名所なので、記念撮影。(~o~)

k-tokeidai.jpg (16714 バイト) 毎時0分に鐘の音を響かせる札幌のシンボル

さてと、それでは出発。

ナビちゃんを設定して、夕張メロン城へ。ところが、ナビちゃんの指示する方角が変。どうも、違う道だ。

止まって地図を確認してみると、道央自動車道を使って北から行く経路。私は下の道を走って、南から夕張メロン城へ行って、また南に同じ道を戻って、帯広へ行く経路を予定していた。へー、この方が早いのか。それに、同じ道を2回通らなくて良いし。ふむふむ。ちょっと見なおした。

札幌市内を出たら、ほとんど車が走っていない。ずっと向こうの地平線までまっすぐの道だったり。

どれだけ走っても、景色がほとんど変わらない。行けども、行けども、畑が広がっていて、地平線に山並が見える。

目安になる建物がないから、ナビが無ければ、現在位置が判らない。

高速を降りてからは、峠越えの山道。ここでも、めったに車が走ってない。気持ち良い。

北きつねの子供−多分−を見た。

k-toge.jpg (17938 バイト) 夕張岩見沢線の綺麗な山あい。

夕張メロン城

k-yubarimerongyo.jpg (15859 バイト) 外はお城みたいに作ってあるけど、中はメロンからお酒を作る工場。なんの事はない。

となりに、お土産物屋さんがあって、ここで作っているメロンのワイン・酒・ブランディを試飲させてくれる。

入り口で、紙コップを貰って入ると、女の子が「これは○○です。アルコール○%です。」と次々に紙コップに注いでくれる。

7種類ぐらい飲んだ。美味しい。しかし、調子に乗って飲んでは酔っ払うので、そこそこにしておいた。(~_~;)

でも、ちょっと酔ったみたい。ほろ酔い気分。酒酔い運転になってしまうので、少し外で休憩せねば。

会社のお土産に夕張メロンゼリーと、あんたれすに夕張メロンワインを買って、休憩。

ここでは、夕張メロンソフトクリームは売っていなかった。良かった。小樽で食べといて。(~o~)

私の予定のコースで来れば、途中で買えたけど、違う経路で来たからなあ。

幸せの黄色いハンカチ思い出広場

高倉健、倍賞千恵子の映画のロケ地。映画のあらすじが判り易い写真付きの説明や、健さん、倍賞千恵子のロウ人形で映画の1シーンを再現した部屋がある。

訪れた人が、記念にメッセージを書いた黄色い紙が、壁や天井に張り付けてある部屋もあり、私達も記念にメッセージを書いて張り付けてきた。(~o~)

k-kiiroihankachi.jpg (15839 バイト) 映画のポスターの前で記念写真
天井、柱、壁に沢山黄色いメッセージが張り付けられている。

私も記念に書いて張り付けてきた。

内容はないしょ。

k-kiiroihankachimemo.jpg (16134 バイト)

夕張メロン

夕張メロン城では、加工品しか売ってなかったので、どこかで買わなきゃ。空港で買うよりは現地の方が安いんじゃないかと思う。

道路沿いにある直売のお店を覗いたら、1個1,800円、4個5,100円。我家と妹3人にちょうど良い。

夕張メロンは糖分が多いので、熟れるのが他のメロンより早くて、4〜5日なんだって。

新しい夕張メロンU−名前が付いていたけど、忘れた−が出ていて、それは繊維が多いから1週間ぐらい。お土産に向いているらしい。値段も少し安いし。

しかし、ここまで来たらやっぱり夕張メロンじゃなきゃ。で、クール宅急便で送ってもらう事にした。2日後の私達が家に帰る日になるので、ちょうど良い。冷えているから、すぐ食べられるし。

ゆうばりユウパロの湯

お風呂とレストランがある。お昼を食べなきゃと言っていたら、通りかかったので、お昼をここで食べた。メニューはラーメンとかそばとか特に変わったものは無く、昨日に続きここでもラーメンを食べた。(~_~;)

k-yuporonoyu.jpg (10528 バイト) 和洋2種類ある大浴場には、ジャグジーや薬湯、サウナ、露天風呂がある。

しかし、何故こんな所−山の中−に・・・。温泉だったかなぁ。

日勝峠

トラックやダンプが沢山走っている。1台のダンプを先頭に普通車が10台ぐらいだんご状態のかたまりが、あっちこっち。

これでは、かなわんので、強引に追い越し、追い越しの連続。となりでは、かみさんがビビリまくっている。

「恐いから、遅くても良いから、安全に行こう。」

「せっかくのオープンカーなのに、排煙で臭いし、自分のペースで走れないから、よけい危ないがね。おりゃ、おりゃ車間距離が詰まって追突するぞ!」

「恐いよう(;_;)」

てな、会話をしながら、追い越せ、追い抜け。

ユーノスロードスターは新しいモデルだったけど、所詮1800CC。重心が低くてコーナリングは楽しいけど、加速はイマイチなので、なかなか大変だった。

帯広

帯広市内に入ってから、雨が降ってきて、2時間ほど降っていた。旅行4日間の中で唯一雨に降られた。

北海道ホテル

ここも、予定より大きい部屋を用意してくれた。でも、これで広いの?KITA HOTELの方が広いぞ、という部屋だった。

よその部屋をのぞいたら、確かに私達の部屋より狭かった。(~_~;)

よかった。あんな狭い部屋じゃなくて。

このホテルは全く期待をしていなかったけど、4年ほど前に建て替えて、良い感じのホテルになっていた。

3泊した中で、1番感じの良いホテルでした。期待していなかった分、驚いた。

なんでも、今年の初めから放映されているテレビドラマの舞台になったとか。

k-hokkaidohotelachi.jpg (12074 バイト) 北海道ホテル1階のロビーの一部。

アーチの奥は教会で十字架がある。

感じの良い場所でした。

 

k-hokkaidohotelisu.jpg (10848 バイト) ここもロビー。

イスがイタリア物のインターデコール?

とっても座り心地が良い椅子。

ランチョエルパソ

夕食はここ。ホテルから車で10分ぐらい。

南欧風の店と手作りソーセージが自慢。地ビールがグルメ銀賞を取っている。

お土産に手作りソーセージを買っていこうとしたら、あまり保存がきかないとの事で、断念。

賞を取ったビールはきれが良くて、美味しかった。ただ、車で行ったので、2人で1杯だけにした。

 

      

Menu