北海道旅行

1999.9.3

9:00

起きたら、9時だった。(@_@)

昨日は目覚ましをかけておいたけど、かみさんが先に起きていたし、日ごろから早起きの人なので、この日も早起きをするだろう。そして、起してくれるだろう。と勝手に思いこんで、目覚ましはセットしていなかった。

確かに、かみさんは6時半ごろ1度起きたらしい。でも、私が寝ているので、また寝てしまったみたい。

何で起してくれんかなぁ。今日は1番メインの日なのに。阿寒湖や摩周湖へ寄って、網走行ってサロマ湖に行かないかんのに。いまいち旅行日程を理解していない。

以心伝心じゃなくて、以心不伝心!!

本人曰く、「言ってくれなきゃ判らない。」

まあ、そうなんですが。判っていて欲しかった。(~_~;)

ナビちゃんに阿寒湖をセットして出発。今回も、私の予定の道ではなく、道東自動車道を経由する道を選んでいた。

どうも、高速道路優先になっていたみたい。まあ、目的地に着ければどっちでもいいや。

阿寒湖までのドライブは快適でした。車は少ないし、景色は良いし。

k-yutari.jpg (14107 バイト) ちほく高原鉄道沿いの道を北上。

まわりは田園、牧草地。

途中、ちょっと寄り道をしてオンネトーにも行きたかったけど、朝寝坊をしたので、断念。

阿寒湖

まりもで有名。

遊覧船やボートが走っていた。緑色したマリモソフトクリームというのを売っていたので、つい興味が・・・。

お店の人に中身を聞いたら、バニラアイスで中身は内緒だって。うーむ、・・・結局買ってしまった。(~_~;)

確かにクリームはバニラ味で、中には丸い緑色した直径3cmぐらいのゼリーが入っていた。しょーもなぁ。

k-akanko.jpg (11300 バイト) 1000円のまりもを買った。3cmぐらいの。よっしゃ予定どおり。(~o~)

ニュー阿寒ホテル

お昼をここで食べた。ここも、特に変わったメニューは無し。生姜焼き定食とカレー。なんで北海道まで来て・・・。

カニとかあったけど、山の中まで運んだカニをわざわざ食べる事無いし。

摩周湖

第1展望台、第2展望台、第3展望台があり、第2展望台は裏摩周と言うらしい。裏へ回るにはとんでもなく遠回りなので、断念。

第1展望台、第3展望台から見た。霧で有名な湖だけど、全く霧は出てなくて、鮮明に見えました。夏はよく霧がかかっているらしい。残念。しかし、霧で湖が見えないのも嫌だし。複雑な気持ち。

k-mashuko.jpg (5622 バイト) 湖の中に見える小さな島はカムイシュ島。

湖底から噴出した火山が、その頂部を僅かにのぞかせているらしい。

屈斜路湖

途中の峠から良い眺めだった。大きい湖。

網走市

オホーツク海が見える。時間が無いので、通過するだけ。

能取湖

「のとろこ」と読む。通過しただけでした。

サロマ湖

日本で3番目に広い湖。夕日の名所。到着したのが夕日が落ちる寸前だったので、ホテルにチェックインする前に外で夕日を見た。きれい。

他にも、カメラやビデオを撮っているグループが何組かいた。

k-saromayuhi2.jpg (6041 バイト) 見ている方向は海側だと勘違いしそうだけど、サロマ湖は北海道の北東にあり、湖の北側がオホーツク海。

だから、太陽が沈む方向は北海道の陸地方向。

なのに何で、夕日の名所?

北海道最大の湖で「サロマの落日」と言われるほど夕暮れ時は美しい。 k-saromayuhi.jpg (6436 バイト)

サロマ湖東急リゾート

サロマ湖畔に建っている。ここだけ、朝食+夕食付き。まわりには何も無い所なので、外で食べろと言われても困る。(~_~;)

リゾートという名前が付いている割に、たいした事がない。サロマ湖畔に建っていなければ、泊まらないぞと思うくらい。

夕食はサロマ湖名物のほたて尽くし。美味しいけど、カニが食べたかった。(~_~;)

夜、外に出て星を見た。回りには何も無いので、沢山星が見える。アルタイル(織姫)、ベガ(彦星)、天の川、北斗七星−多分−等々。

ずっと見上げていると、首が痛い。(~_~;)

この時だけは寒いので、長袖のセーターを着た。明日はカニを買わなきゃ。