a day in the life

2000.1.29

歯医者に行った。

半年に1度の定期検診。歯医者さんから来なさいと呼ばれるので、虫歯の予防になるし、歯石の掃除もしてくれるので、夫婦で行っている。

3日で1セットになっているので、3回行かねばならない。1日で全部やってくれれば良いのに。これも営業戦略だろうか。

先生に歯磨きの指導を受けて、教えられた磨き方が「エー!」という方法だった。

まず、

1 歯ブラシには歯磨き粉を付けずに、丁寧に歯の1本1本を磨く。

2 フッソ入りの歯磨き粉を歯に塗る。

3 歯磨き粉があまり落ちないように、軽く1回、口をゆすぐ。

4 なるべく物を食べないようにして、歯の表面をフッソコーティングしている時間を長くする。

なんと!口の中に歯磨き粉を残すのだ。

歯磨き粉は体に毒だと聞いた事があるが?と質問をしてみたら、工場から出たものは皆有害だという自然派の人はそう言うでしょう。

歯磨き粉の成分を見て、有害な物は無いし、フッソも薄いものなので、体に悪いものは無いです、との答えだった。

ふーむ。

かみさんは、この歯磨きの仕方を聞いてなくて、私が教えたら、

かみさん 「ヘー」

私     「フッソ入りの歯磨き粉を買わなきゃ。」

かみさん 「今使っているザクトライオンが無くなったらね。」

私     「エー、少しづつしか使わないから、2本残っているし、使いきるのに何年もかかるよ。」

かみさん 「・・・。(無視)」

私     「ひょえー。(~_~;)」

こんな会話をしたのが、1日目が終わった時。

昨日、3日目が終わり、今回の検診は終了。

かみさんが、例の歯磨きの仕方を指導され、奥歯の虫歯になりかかっている歯が治ると言われ、

かみさん 「フッソ入りの歯磨き粉を買わなきゃ。」

私     「な、なんでー!(@_@)」

かみさん 「虫歯になりたくないもん。」

私     「んじゃ、私がフッソ入りを買わなきゃと言った時の反応は何だったんじゃぁー!」

私が虫歯になるのは構わないけど、いざ自分の事となると真剣になるのね。

げに恐ろしいものは、女である。ちゃんちゃん。