a day in the life

2000.2.19

名駅で映画を見たついでに、JRセントラルタワーズの51階展望台パノラマハウスへ行った。

待ち時間無しで、すぐ上れた。12Fでチケット(大人1,000円)を買って、専用エレベーターで51Fまで直行。

エレベーターは速いし、スムーズ。51F直前に耳がキーンときた。

パノラマハウスは広々とした空間で、当然だけど眺めは良い。

名古屋城がすぐ近くに見える。東山スカイタワーや名港トリトンも見えた。

曇っていたので、富士山は見えなかった。曇ってなくても見えないのかも。(~_~;)

南方面を見るには、すぐとなりのホテルタワーが邪魔くさい。

セントルタワーは円筒のイメージを持っていたけど、半分円で半分は方形でした。

だから、窓越しにグルっと一周する事はできない。途中に機械室みたいなのがある。

空いた空間を利用して、お茶が出来るようにするらしいけど、まだ出来てなく、小さいお土産屋さんがあるだけ。

西側の窓の近くには、ソファが沢山置いてあって、くつろげる。

このソファには白いカバーが掛けてあったけど、すぐ汚れが目立つようになるんじゃないかと、他人事ながら心配してしまった。

特に感激もなく、こんなもんかと一周して、降りてきた。(~_~;)

上る時は、12Fからだけど、帰りのエレベーターは13Fまで。混雑防止ですかね。

先週この13Fまでは来ていて、一番奥のラーメン屋さん「江南」で食事をした。

ここのラーメンは、細麺でスープはマイルド。美味です。

その時に、13Fはもう円筒の中だと思っていたのが、フロアが丸くなくて、細長いので、妙だと思っていた。(~_~;)

実際は、16Fからがタワーになるみたい。

まだ、全店が開店していないけど、通路が袋小路になっていて、江南は一番奥の行き止まりにある。通路を行き来するだけで、人を掻き分けて進まねばならない。なんでこんな造りなんだろう。

今回は、大名古屋ビルジングの地下にある「ボンベイ」というカレー屋さんで食事をしたので(辛いだけで、美味しくなかった。2度と行きたくない。)、セルフ形式の「ロイヤルホスピタリティコート」でお茶をした。コーヒーの紙コップが妙に大きいアメリカンサイズなので、お腹一杯になってしまう。半分の量でいいから、値段も安くしてくれ。

一服した後で、かみさんはせっかく名駅に来たので(いつも来ているくせに)、デパート巡りがしたいと言い出し、私1人で帰路についた。とぼとぼ。