九州 博多

のはずが

名古屋大雪のため1/18〜1/21

2001.1.18

飛行機の特割のチケットは格安だと思っていたら、JTBの飛行機+ホテル一泊の方が安かった。日帰りより一泊旅行の方が安いなんて、飛行機代の設定はとっても怪しい。

パックでも、行きが早くて帰りは遅い(旅行先にいる時間が長い)飛行機だと高くて、遅く行って早く帰ってくるのは安い。同じ距離を飛ぶのに。

JTBも旅行者の足元を見て商売をしている。でも、高いパックにしても往復特割より安い。

せっかく旅行に行くんだったら、早く行って遅く帰ってくるパックの方が現地には長く居られる。

JTBの料金で、今回気が付いたけど、前回のハウステンボスの申し込みから、料金が3%割引になっている。新婚旅行と次の北海道旅行は挙式との関係での割引が付いていたけど、3回目からは3%割引になるらしい。あっちこっちの旅行社にしなくて、同じところに頼んだ方がお得だという事らしい。

てなわけで、名古屋空港発7:40の飛行機で福岡空港まで。

前回のハウステンボスへ行った時に使った空港のすぐとなりの駐車場を予約して、自家用車で空港へ。

福岡空港(9:05着)から博多市内へは地下鉄が走っていて、とっても便利。

JR九州の列車

特急・有明、快速、普通電車に乗ったら、それぞれ外装・内装ともデザインがユニークだった。競合する私鉄が少なくて儲かっているのかな。おしゃれな列車の分、運賃が高いかもしれない。

JR快速

ハイアット・リージェンシー・福岡

今夜泊まるホテルは博多のハイアット・リージェンシー・福岡。博多駅から歩いて5分。

世界的に著名な建築家、マイケル・グレイヴスの設計デザインで、スフィンクスをイメージしたんだそうな。

建物の中央が吹き抜けになっていて、とっても贅沢な造りだった。

フロントでお茶券をもらったので、ラウンジでちょっと一服。壁にはエジプトの壁画の模様があって良い雰囲気のとこだった。

キャナルシティ博多

博多駅から歩いて10分で、キャナルシティ博多に着く。

ここは、劇場、ショップ、映画館、レストラン、ホテル、娯楽施設などがある複合施設。

施設中央は中庭になっていて、人工運河(キャナル)が流れている。噴水やガス灯がおしゃれな感じ。

屋台

博多には中洲や天神等々に屋台が出ている。ラーメンからフランス料理まであるらしい。

夜7時ごろから屋台を組み立てるらしい。屋台と言っても外の囲いがあり、ドアまで付いている豪華な屋台。

博多のラーメンは長浜ラーメンが有名らしい。麺は細めで腰があり、スープはとんこつ。

旅行パックには屋台のラーメン券が付いているので、ホテルのフロントで券を貰い、どこのラーメン屋さんが美味しいのか情報を仕入れてきた。ラーメン券が使える屋台は113店もある。

昔は屋台の権利を他人に譲渡できたのが、今は家族にしか譲渡できなくなって、屋台の数が減っているらしい。

その中で、天神センタービルエリアにある屋台で、「小金ちゃん」という店が人気があるらしい。

キャナルシティ博多からタクシーで移動したら、運悪く定休日だった。近所のガソリンスタンドの人の話では、宮家の人がお忍びで食べにくる店らしい。ヘー。

でも、休みならしょうがないので、もう一軒名前を聞いていた店、「風来けん坊」という店へタクシーで移動。

ラーメンの他に、おでんや串焼きもあり、ラーメンのスープはとんこつなので、くどいかと思っていたら意外にもさっぱり系で、特に特徴のないラーメンだった。

ラーメン券を出したら、他のお客が不思議そうに聞いていた。JTBのラーメン券だよん。