GUAM

2001.2.25

朝食

ホテル内のレストラン、「ラ・ミレンダ」のバイキングを食べた。JTBのお姉さんがグアムに行った時、他のホテルに泊まったけどハイアットの朝食のバイキングが食べたくて、わざわざ行ったらしい。

期待どうり、美味しかった。パンの種類が多く、楽しみにしていたかいがあった。

トロピカルスニーカー

ツアーにセットされている「グアム市内観光とショッピングツアー」で、見所、観光ポイントを案内してくれる。所要時間約5時間。日本語ペラペラのガイド付き。

ホテル→恋人岬→サンドキャッスル→DFSギャラリア→FISH EYE海中展望塔→ラッテストーン公園・スペイン広場→ショッピングセンター→ホテル

恋人岬

チャモロ族の若い男女が身を投げたという悲恋の伝説が残る、タモン随一の景勝地。

恋人岬の像、若い男女が抱き合っている。ちょっとやらしい感じ。

サンドキャッスル

夜はディナーショーをやっている。昼に行ってもなにもやってない。タイガーガーデンでホワイトタイガーを見た。

DFSギャラリア

グアム最大の免税店と一流ブティックがひとつになっている一大ショッピングゾーン。ハワイのギャラリアより大きい。お客はほとんど日本人。

ここだけではなく、グアムのどこもかしこも冷房がめちゃ効き過ぎ。よっぽど日本人は暑がりだと思われているのか?私達には寒すぎて長く居たくない程。買物して欲しいのならもう少し温度を上げた方が良いと思うがなぁ。

入り口でくじ引きが出来る券をもらって、奥にあるくじ引き所でくじを引いた。おっ、世界最長のトンネル水族館アンダーウォーターワールドの招待券が当たった。母はサムチョイレストランの昼食券をゲット。まゆはスカ。

画像中央がギャラリア、青いドームはプラネット・ハリウッドの広告。

プラネット・ハリウッド

お昼時になったので、まずはギャラリアの中にあるプラネット・ハリウッド(カリフォルニア料理)で昼食。

ハリウッド映画の雰囲気が味わえて、株主の中には、A.シュワルツェネッガー、B.ウィルス、S.スタローンなどが名を連ねている。

料理が出てくるのがとっても遅くて、バスの時間ぎりぎりだった。味もまずくて大失敗。ギャラリアの中を見る時間がなくなった。

サンドイッチやパン、飲み物も売っている軽食コーナーで食べればよかった。

プラネット・ハリウッドで食べた料理、デザートで食べたアイスクリームのパフェは美味かった。

FISH EYE海中展望塔

奥に見える建物がピティ湾にある海中展望塔の入り口。

この連絡通路をてくてくと歩いた。

窓の外は海中。

ラッテストーン公園

謎の遺跡を保存している公園。背後の崖には旧日本軍の地下要塞の跡がある。

ラッテストーンと呼ばれる高さ2.5mほどのコケシ状の石柱。グアムのジャングルの奥地から集められた謎の遺跡。石器時代の遺跡といわれている。

画像奥に見えるのが、旧日本軍の地下要塞の跡。拡大が下の画像。

旧日本軍の地下要塞の跡。

スペイン広場

スペイン統治下にあった時代、スペイン総督官邸があった場所。

マリア大聖堂

スペイン広場の東側にあるグアムで最も大きく、格式の高い教会。伝説のマリア像が安置されている。

音楽堂

スペイン広場の中央にある六角形の建物。

タモンサンズプラザ

ブランド専門店が集まるショッピングセンター。ここのあとは、ホテルに戻るだけなので、ここでツアーから外れた。

1階中央にある吹き抜けのコーヒーラウンジ。ここで飲んだアイスオーレみたいなの(名前忘れた)は美味しかった。

当然のことながら、私達には縁のないもの(ブランド品)ばかりなので、何も買わなかった。

外国の服はサイズや体形が違うから買う気が起きないし、特に欲しいものもなかった。

夕食

北京ダックが食べられる中華料理店、六福(ルフク)。ここも無料送迎があるので、行ってみた。

北京ダック、チンジャオロース、小ロンポウ、麻婆豆腐を食べた。

北京ダックは10人前と1/2の4人前の二種類。4人前を頼んだつもりが10人前が出てきてしまい、アタフタ。

こちらの頼み方も悪かったけど、注文を受けた方だって10人前で良いのか?と確認するぐらいのサービス精神はないのか。

食べきれないともったいないので、炒飯をキャンセル。

気を取り直していただきまーす。

中央が北京ダック、手前はチンジャオロース、間に麻婆豆腐。

北京ダックは絶品、めちゃ美味しい。10人前は20片、4人前は8片なので、4人前を頼んでいたら1人2切れづつしか食べられなかった。他の料理はイマイチだったので、結果的には10人前を頼んで正解だった。(~_~;)

DFSギャラリア

明日の朝食を買いたいので、タクシーでギャラリアへ。

ショッピングカードを見せれば、ギャラリアへはタクシー代無料で行ける。そこまでしても儲かるほど日本人が買物をしているらしい。

実際に買物をしなくても、1度ギャラリアの中に入れば良いだけだ。ホテルまでは歩いて3分だから、グアムのどこからでも無料でタクシーで帰ってこれる。ラッキー。また使ってやる。

入り口でまたもくじ引き券をもらってトライ。今度はスカだった。母はサムチョイレストランのディナー券をゲット。しかし、明日はディナーショー、明後日は帰国だから、ディナー券を使う事は出来ない。所詮、そんな時に当たるのよ。お世話になったJTBデスクのお姉さんにあげた。まゆはまたもスカ。