GUAM

2001.2.27

昨日ギャラリアで買ったサンドイッチで朝食。

みつるがギャラリアのクジでアンダーウォーターワールドの招待券をゲット。それを貰ってまゆと2人で見に行った。

アンダーウォーターワールド

ギャラリアのすぐ向かい側にある。世界最長のトンネル水族館。大きい水槽の中に通路があって楽しめる。

アウトリガーホテル

ギャラリアのすぐ向かい側にあるホテルで、アンダーウォーターワールドザ・プラザ(ショッピングモール)が併設されている。

ここに泊まればギャラリアまで無料タクシーで帰ってこれて便利かも。

ハーゲンダッツがあったので、ナッツ入りのアイスを食べた。なんと、$4.20。美味しかったけど、高かった。

昼食

ギャラリアの軽食コーナーで昼食。お手軽で美味しい食事が出来るから、気に入った。

浜辺

宿泊したホテルの海側が砂浜になっている。最終日になってしまったので、結局泳がず。水は結構冷たかった。ハワイのように大きな砂浜はないみたい。

グアム空港

ホテルから空港まではグレイラインの専用バスで移動。乗車する時に飛行機の搭乗券を貰う。ビジネスクラスの老人カップルがいた。うらやましい。

空港ではX線検査、コンチャホンの返却をしてチェックイン。

17:10グアム発、19:50名古屋着

搭乗中、右の首筋がけいれんしてしまった。寝違えたみたいで、右が向けない。こんなやわな体では、長時間にわたって飛行機に乗ることはできないな。グアムまでが限界だ。

名古屋空港

前回、ハワイから帰ってきた時もそうだったけど、荷物を受け取って気が付いたらロビーにいた。こんな簡単に再入国出来て良いのかしらと思う程。

名古屋に着いても、暖かい日だったので、寒い思いをしなくて済んだ。コートも預けてあったし。

なんだかあっという間の旅行だったけど、無事に帰ってこれて良かった。

エピローグ

人生初めての海外旅行を体験した母はとても喜んでくれた。

これで心残りがなくなって、死んじゃうと困るので、お金を貯めて妹達と今度はハワイに行ったらと、次の目標を投げかけてみた。

宝くじが当たったらハワイに連れて行ってあげるとも言ったら、宝くじが出るたびに、宝くじ買ったか、当たったかと聞いてくる。

とってもハワイに行きたいみたい。心残りがなくなるなんて、全く心配無用だった。

人間の欲望は際限がないのだ。

なにはともあれ、長生きして頂戴。