a day in the life

2001.5.5

結婚2周年記念に熱田神宮参拝した後、三越の屋上にある懐かしのカンガルーを見た。

昔、三越がオリエンタル中村だった頃、待ち合わせの目印になっていたカンガルー。屋上の片隅に昔のままの姿で置いてあり、おばちゃん達が懐かしそうに記念写真を撮っていた。デジカメを忘れたのがとっても残念。

オリエンタルといえば、「ハヤシもあるでよ。」のオリエンタルカレーも懐かしい。

以前、懸賞で当たったオリエンタルカレーのレトルトカレー、男乃カレーがとっても美味しくて、あっちこっち売っている店を探したけど、判らずじまい。

去年、一宮名鉄が無くなり、名鉄一宮店が一宮駅に新しくオープンし、その中で売っているのを発見した。

柄のところに人形の顔が付いた懐かしいスプーンが、新規オープン記念でサービス品で付いていた。

このスプーンは私が子供の頃におまけで貰えたもので、今も使っている。ひょっとしてお宝かしらと思っていたのに、今でも300円で売られていた。まだスプーンを作っていたとは驚いた。(~_~;)

オリエンタルカレーの本社は名古屋で、稲沢に工場がある。名鉄一宮店では売っているのに、名古屋の名鉄ではギフト用しか売っていない。

ホームページを見ても商品が置いてあるところは限られた百貨店だけみたい。

本社に問い合わせたら、栄の地下街にある肉屋さん「肉のかね仙」というお店で売っているという。

なんでそんなマイナーなんだぁ。スーパーに置いてあれば手軽に買えるのに。よくそんなんで商売になるなぁ、とっても不思議。

男乃カレー以外にも沢山の種類があるみたいなのに、お手軽に買えないんじゃメーカーだって売れないだろうに。

最近、オリエンタルマースカレーパンというのがコンビニで売っているらしい。でも、レトルトカレーは売っていないみたい。妙な商売をしている会社だと思ってしまうのだ。

なにはともあれ、男乃カレーが手に入るようになったので、とっても嬉しい。1パック390円とちょっと高いけど、美味しいのでお勧め。ただし、辛いのが苦手な人はお勧めしない。